初心者でも使える人気の英会話無料アプリを紹介 〜海外旅行用アプリも〜

初心者が利用すべき英会話無料アプリを紹介

英語に不慣れな初心者の方でも楽しく学べる無料の英会話アプリをまとめています。

レアジョブ英会話

レアジョブ英会話は、オンライン英会話サービスです。レアジョブ英会話のアプリを使用して、英会話のレッスンを直接受けることができます。

アプリをダウンロードして無料会員登録すると、25分のレッスンを2回と、日本人カウンセラーとのカウンセリングを1回、無料で体験することができます。アプリ1つで簡単にレッスンの予約ができ、同じアプリで直接講師とのレッスンを始められます。もしその後継続してレッスンを受けたい場合には、料金がかかりますのでご注意ください。とりあえずのお試しをアプリひとつでできるところが便利です。

また、無料会員のままでも、テキスト教材はいつでも見ることができますし、豊富な学習法に関するコラムを閲覧することもできます。

Duolingo

Duolingoは、完全に無料で利用できる英語学習アプリです。中1レベルの基礎の英文法や簡単な英単語から順番に、ゲーム感覚で楽しみながら英語を学んでいけるように作られています。ある程度英語に自信のある方は、最初にテストを受けて、わからないところから学習をスタートできるので、簡単すぎてつまらないということになりません。

リーディング学習には英文の和訳(選択肢にある単語を並び替える)、リスニング学習には聞き取った英文を書き起こすディクテーションを行います。スピーキング学習として、英文をスマホのマイクに読み上げて、発音を判定してもらうものもあります。このように、リーディング・リスニング・スピーキングと、英語力をいろいろな面から高めることができる仕組みとなっています。

Duolingoをやり抜くことで、基礎の英語を総合的に学べるように作られています。初心者が無料で英会話を学ぶにはとてもおすすめできるアプリです。さらにDuolingoでは、英語で説明を受けながら、スペイン語や中国語などいろいろな国の言葉を無料で学ぶこともできます。英語力を伸ばしながら新しい言語に無料で触れられるのは、Duolingoにしかない魅力でしょう。

iKnow!

iKnow!は、「覚える・身につく・忘れない、脳科学に基づいた英語学習プログラム」を体験できるアプリです。無料トライアルに登録すると、5回分のトレーニングを実際に無料で体験することができますが、それ以上使用する場合には、料金がかかりますのでご注意ください。

無料トライアルでは始めにコース診断テストがあり、そこで自分のレベルに合ったコースを決定します。

その後の具体的な学習法は、次のようになります。まずは新しい英単語と意味が画面に表示されます。その後、「英単語から日本語訳を選ぶ」、「日本語訳から英単語を選ぶ」「発音を聞いて日本語訳を選ぶ」「音声を聞いて英単語を自分で記入する」などバラエティに富んだ方法で、問題が出題されます。そのようにして、知らなかった英単語を習得するまで繰り返し学ぶことになるのです。出題の方法が多様なので飽きることもなく、ついついやり込んでしまうところが魅力のアプリです。

海外旅行に利用できるおすすめ英会話アプリ

今度は、海外旅行で便利なおすすめアプリをご紹介していきます。

旅行英会話

旅行英会話は、海外旅行などでよく使うフレーズが650種類入ったアプリです。飛行機内や入国審査から始まり、ホテルやショッピングなどに必要な表現が多様に収納されています。どのフレーズも音声付きなので、聞きながら正しい発音を学べるのは魅力ですし、アプリのすべてを完全無料で利用できるのも嬉しいポイントです。

このアプリでしっかりフレーズを学んでおけば、税関やレストランなどで何を言われているか理解する力が確実に上がり、返事にも困らなくなるはずです。そして観光中の両替の仕方や交通機関の利用の仕方、さらにはカジノでの遊び方までの例文があり、広範囲に対応できる力を身に着けられます。その上パスポートをなくしたりカバンを盗まれた時などトラブル時のフレーズまで網羅されているので、旅行に出る前にしっかりこのアプリで学んでいけば、安心感もアップすること間違いなしです。

指さし会話 アメリカ

指さし会話帳は、直接アプリを指さししながら、海外旅行中のコミュニケーションに利用できるとても便利な無料アプリです。

たったの16ページの中に、アメリカ旅行で必要となる単語やフレーズがぎっしり詰め込まれています。相手に伝えたい内容の部分をタップすると、アプリが音声で「How long does it take ?」のように読み上げてくれるので、最低限のやり取りは、指さしひとつでできてしまうところが強みです。旅行中困ったときに、パッとアプリを開いて即座に使用できるところに心強さを感じます。

また、この指さし会話アメリカは、課金すれば全81ページのグレードアップ版も利用することができます。最初は無料のものをダウンロードしてみて、使えそうだと感じた場合にはさらに課金を考慮してもよいでしょう。

スタディサプリENGLISH

スタディサプリENGLISHは、短期間で英語を身につけられるように作られた、リクルート社の英会話アプリです。1回につき3分程度の空き時間で学習でき、ゲーム感覚で気軽に進めていくことができます。本格的な学習システムでありながらすき間時間で気軽に取り組める、非常に学びやすいアプリなのです。最初の1週間は無料でプレミアム会員登録をすることができ、その間はアプリのすべての機能を無料で体験できます。登録してから1週間以内に解除の手続きをしないと、料金が自動的に引かれることになりますのでご注意ください。

会員登録後すぐにレベルチェックテストがあり、7段階の中で各自の実力に合ったコースに振り分けられます。各コースとも、デイリーレッスンの流れは一緒です。最初にショートストーリーを見て、内容理解クイズやディクテーションを行います。その後、会話のテキストをチェックして、スピーキングの練習に入ります。ディクテーションでは、正確に書き取る事を通してヒヤリング力が磨かれるでしょう。スピーキングのレッスンでは、自分の発音が正しいかどうかをマイクを使ってチェックを受けることができます。このようなレッスンを積み重ねることで、総合的にヒヤリング力やスピーキング力をつけることができるようプログラムが組まれています。真面目にこのアプリに取り組めば、海外旅行先でも困らないだけの英会話力が確実に身につくはずです。

英会話アプリをダウンロードする上での注意点

英会話アプリを利用する際に、気を付けるべきポイントをいくつかあげてみます。

AndroidやiPhoneの両方に対応しているものとそうでないものがある

数多くの英会話アプリが存在しますが、すべてのものがAndroidとiPhoneの両方に対応しているわけではありません。利用したいと思ったアプリが、自分の持っているスマホでは使用できない場合もあります。ご自身の端末がAndroidかiPhoneなのかを確認して、使いたいアプリがそれに対応しているかを確認することが重要です。

表向きは無料で一部サービスが有料のアプリも数多い

「無料で使えるアプリと思ってダウンロードをしたけれど、課金しないとほとんどの機能が使えなかった!」ということが、英会話アプリではよくあります。今回ご紹介したアプリのなかでも、完全に無料で全ての機能を使用できるのは、Duolingoと旅行英会話の2つだけです。

レアジョブ英会話やiKnow!、そしてスタディサプリENGLISHは回数や期限付きで無料で使用ができるので、無料期間にできるだけ全機能を使用してみて、その後お金を払って使い続けるかどうか判断するとよいと思います。

ダウングレードする羽目にならないように事前に口コミはチェックしておきたい

アプリによっては、現行のOSにインストールした場合、まともに起動せず使用できないものもあるようです。そのアプリを使用したければ、AndroidやiPhoneのOSをダウングレードするしかないので、アプリを実際にインストールする前に、評価とレビューの欄をしっかりチェックして、きちんと起動するアプリなのかどうかを確認することがとても大事です。

極端に容量を使ってしまうような英会話アプリは遠慮したい

英会話アプリはいつでもどこでも学習できる優れたアイテムですが、思いのほか容量が大きくて、スマホの容量をたくさん使ってしまうようなものもあります。英会話アプリをインストールする際には、容量が大きすぎないかチェックも忘れないでください。

まとめ

英語初心者が使いやすい英会話用の無料アプリについて、ご紹介してきました。完全に無料で利用できる優れたアプリも数多くありますし、無料で一部を利用しながらアプリの使用感を体験して、その後購入を検討できるものもたくさんあります。自分に合ったアプリをお探しの場合には、無料体験できる部分を隅々まで使ってみたうえで、実際に購入するかどうか決めてみてはいかがでしょうか。
英語をアプリで楽しく!本当に役立つ英語学習アプリ7選【技能別】