英会話本を購入したい!おすすめや本の選び方も紹介

英語を学ぼうと思った時、初めに英会話本を手にする方も多いでしょう。ただ、どこで購入すれば良いのか、何を選んだら良いのかなどは迷いどころとなってきます。

そこで、この記事では英会話本を選択する上で必要な情報を紹介していこうと思います。英会話本の購入を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

英会話本を購入するのには

今やほとんどの書店が多種多様な英会話本を扱っており、どこでも気軽に手に入れられる英会話本ですが、結局どこで購入するのが一番良いのでしょうか?

今回は大型書店Amazon電子書籍の3つに注目し、それぞれの特徴を紹介していきます。

教材を多く取り扱っている大型書店

紀伊国屋書店や未来屋書店といった大手の本屋さんでは、多種多様な英会話教材が膨大な数で売られています。

数が多すぎて選ぶのが難しいという難点もありますが、実際に手に取って内容を確認できる一度に複数の本を比較できる ことは書店ならではの魅力ではないでしょうか。また英会話、文法、試験対策、リスニングといった全分野の教材を一度に全て見ることも書店でしかできないことですね。

何を買えばいいか分からない、購入したい本の特徴や分野が特に決まっていないという方は、ぜひ書店へ足を運んでみてみましょう。

インターネット最大のAmazon

効率的に英会話本を探したいあなたにはAmazonの利用をおすすめします。

インターネットでピンポイントで本を検索し購入できるため、時間をかけずに購入することが可能です。さらに、書店同様の豊富な品揃えに加え、書店では売られていない本安く購入できる古本なども売られているようです。

また、Amazonならではの魅力として大きいのが、売れ筋ランキングレビュー5段階の評価から実際に本を購入し使った人の意見を知れる ことです。実際に本を買った人からの情報を見ると、自分がその本を買って使っているところも想像しやすく、また活用方法なども知ることができます。

書店に行く時間のない方や購入者からの評価を参考にしたい方はAmazonを利用するのが最善と言えるでしょう。

自由自在に持ち運べる電子書籍

最近は電子書籍の英会話本を購入し学習に取り組む人も増えてきているようです。中にはシリーズ累計300万部を突破しているキクタンシリーズなどの人気教材も電子書籍として販売されています。

魅力としては、いつでも購入できてすぐ読めるたくさんの本を持ち歩ける、また検索などの便利な機能がある といったことが挙げられます。

もちろん、音声付きの英会話本も豊富に扱われているため、iPhoneやパソコンがあればどこでも教材を開きリスニングにも取り組めるため、隙間時間も活用して学習したい方や外出先に教材を持ち運びたい方などにおすすめです。

要チェック!英会話本を選ぶ基準

教材は英会話を学習するうえで重要な情報源となります。自分に合ったより効果的な1冊を選びたいところですが、多すぎる英会話本の中からその1冊を見つけ出すのは非常に困難です。

そこでここからは、英会話本を選ぶ際の3つの基準を紹介していきます。

リスニングCDが付いている

せっかく英会話本を購入するならCDが付いている教材を購入しましょう。

英会話の上達方法は、英語を実際に音で聞いて、それに対し自分が英語で返すという作業の繰り返しが効果的です。

実際に、読み書きはできるがネイティブを前にすると言いたいことが上手く伝わらないという方は多いと思います。それは、スピーキング力向上のために1番重要なインプットであるリスニングが足りていないからなのです。

英語には、スペルの通りに発音しない単語や、同じ発音でもアクセントの使い分けで意味が変わる単語などが多くあります。それらを実際の会話で使ったり聞き取ったりするには、正しい発音を聞くという作業が必要です。

さらに、リスニングをする際に重要なのが、文の最初の3語に集中するということです。これは、英語はヘッドイニシャル言語という、結論・主張が最初に来る言語であるのに対し、日本語は最終的な結論を後ろの部分に置く、または明確にしないヘッドファイナル言語であるからです。

日本語に慣れた私たちは、文頭に集中するというリスニング方法に慣れておらず、頭の部分にある重要な情報を聞き逃してしまいがちと言われています。この日本語独特のリスニングの癖はなかなか変えられるものではなく、何度もCDを聞きながら文頭を聞き取る訓練が必要です。

これらの理由から、英会話学習にはCDは必須といえるのです。

内容が自分のレベルに適している

内容が簡単すぎるとあまり上達が見れず、また難しすぎると勉強が嫌になってしまいます。モチベーションを上手く維持し効率的に学習を進めるためにも、必ず自分の英語のレベルと教材の内容を一度比較しましょう。

その際に効果的な方法の1つに、“1ページの中に知らない単語が何個あるか”をチェックするというものがあります。

この方法では、1ページの中に知らない単語が3個程度あるものが自分のレベルに合った本だと言えます。ページごとに3個程度の新出単語であれば、すでに知っている単語や表現を繰り返し使いながら、かつ新しい知識を無理のない範囲で増やしていくことができます。

英会話の本を読み進める上で大事なことは、確実に使いこなせる単語や表現を増やしていくことです。見たことある、知っているだけの英語が増えていっても、実際に英会話でそれらを使うことは案外難しいものです。

確実に使える英語を増やしつつ、同時に新しい表現方法も学んでいくために、1ページの中の知らない単語の数に注目し教材のレベルを見極めましょう。

口コミやレビュー!売れている数をチェック

口コミやレビューから得られる情報も参考にすると良いでしょう。実際に本を購入した方がどのように教材を活用しているのかや、イラストの有無、見やすさ等の全体的な評価を知ることができます。

さらに内容のレベルについても、実際に本を使用した方の言葉で説明されているため、インターネットや本の表紙からだけでは得られない情報も得ることができるでしょう。

もちろん売れ筋ランキングなどから実際に多く買われている本もチェックしましょう。特に使いたい教材へのこだわりがない人は、多く買われていて評価の高い本を選ぶのも1つの方法です。

英会話初心者の方向けおすすめ英会話本

自分で教材を選ぶ基準は分かったけど、やはり具体的なおすすめの本も知りたいですよね。

そこで、英会話を勉強したい初心者の方におすすめのわかりやすい英会話本とその特徴をご紹介していきます。

英会話 超リアルパターン500+[MP3音声付]

町で外国人に話しかけられたり、ネイティブをいざ目の前にした際、一言目が出なくてぶっきらぼうな単語の羅列での会話になってしまう、なんてことはありませんか?

知っている単語はあるのに実際の場面でなかなか使えない、そんなあなたにおすすめの教材がこの「英会話 超リアルパターン500+」です。

日常会話で役立つ表現と、実際の会話例、また音声も付いており、英会話でよく使う文法・表現・構文を同時に学んでいける教材 です。

紹介されている英文は短めで、実際の会話の際にも使いやすく、スピーキング速度や会話のテンポを上げることに役立つでしょう。


CD付 即戦力がつくビジネス英会話 改訂増補版: 基本から応用まで

ビジネスシーンでの自己紹介からプレゼンテーションまで、ネイティブに通用する本物の言い回しが学べる1冊 です。

会食、アポイントの段取りといったシーンごとに会話文の例があり、日本語訳と単語のまとめ、重要な表現などが分かりやすくまとめられています。2色で見やすく印刷されおり、CDも付いているので会話の自然な流れやイントネーションも確認することができます。

ハードカバーで丈夫に作られているため長く使えるうえ、日常会話とは違ったビジネスシーンならではの表現を豊富に記載しているため、これからビジネス英語に挑戦する初心者の方に適しているでしょう。


相手が話す英語もCDに収録! 海外旅行ひとこと英会話CD-BOOK

海外旅行先での英会話に役立つ教材です。基本表現に合わせ、飛行機、交通機関、ホテルなど、7つの場面で使える英語表現を学ぶことができます。

この教材の大きな魅力は、自分が言う英文に加え、相手の返事もCDに収録されている ところにあります。

例えばレストランの場面で、

「料理はまだですか?」
The food’s not come yet.

という文に加え、

少々お待ちください
Hold on a minute.

という店員の返事の音声も付いているのです。

実際の場面で質問ができても、その答えを聞き取れなくては困ってしまいますよね。この教材を活用すれば、旅行先でレストランの店員やホテルのスタッフと会話をする練習ができます。

シーンごとによく使う単語や表現は違ってくるため、各場面ごとに会話練習ができることもこの教材のポイントです。


英会話なるほどフレーズ100

初めての英会話教材として簡単なところから始めたいという方に人気の教材で、初心者向けの簡単な表現を100個学ぶことができます

実際の会話での使用頻度が高くすぐに口から出せる表現が厳選されているため、アウトプットがしやすく短期間で表現力を伸ばすことができる でしょう。

また、イラストと丁寧な日本語での解説も付いているため、理解を深めながら100の表現を身に着けることができます。CDも付いているため、通勤途中など空いた時間にリスニングもできて便利です。

英会話が苦手な方や、初めて英会話を勉強する方に初めの一歩としておすすめできる教材です。


今日から使える英会話の参考書おすすめランキング!

まとめ

これから英会話を勉強し始める方にとって、自分のレベルに合った相性のいい教材を選ぶということが、1番最初の重要なステップとなるでしょう。

教材は学習の効率性とモチベーションに大きく影響します。今回紹介した方法を試し、あなたにぴったりの1冊を探してみてください!