英会話のフレーズを暗記したい!そんな要望を叶える情報をまとめてみた

英会話フレーズを暗記することは覚える英語から話せる英語にステップアップする第一歩です。しかしながら、どのようにしてフレーズを暗記して良いの分からないという方も多いはずです。

そこで当記事ではフレーズを暗記するために必要な情報を紹介して行こうと思います。ぜひ最後まで読んでみてください!

英会話フレーズの暗記にはこれだ!

「よし、英会話のフレーズを覚えよう!」と思っても、どこからアプローチしていけば良いのか分からない人も多いのではないでしょうか。本、ドラマ、アプリ等々、一口に暗記をすると言っても方法は様々です。

ここではまず、おすすめの勉強法を4つご紹介したいと思います!自分に合った方法を探してみてください。

英会話なるほどフレーズ100

ネットや本屋さんで名前を聞いたり見たりしたことのある方も多いのではないでしょうか!

英会話なるほどフレーズ100」はアルクより発売されたは10年以上愛されている英語教材で、Amazonでは英会話部門のベストセラー第1位に選ばれるほどの教材となっています。

この教材はネイティブの人たちが子供の頃から使っているフレーズを100個集めたもので、簡単ですぐに使える表現ばかりです。

また、この本の良いところは簡単なのにそれぞれの表現の応用範囲が広い ということ。1フレーズ1通りの使い方ではなく、色々な使い方を覚えたいという方必見です!

英会話フレーズ1600

日常会話でよく使われる定番の英語表現が1610フレーズも収録されているこのアプリ。なんと1610個全て、ネイティブの音声を完全無料で聞くことができます!

仕事や留学、旅行など、様々な場面で役立つ英語表現を、自分のニーズに合わせて学ぶことができます。また、分かるフレーズと分からないフレーズを仕分けるのもタップ一つでとても簡単になっています。

iPhone、Androidどちらにも対応しており、通勤や通学などの隙間時間の活用にも最適です。

英会話フレーズ1600

英会話フレーズ1600開発元:Flipout LLC無料posted withアプリーチ


海外ドラマ「フレンズ」は要チェック!

1994年から2004年にかけてアメリカで放送された世界的にも有名なテレビドラマ、フレンズをご存知ですか?この作品はニューヨークに住む6人の若者を主役とした一話完結型のコメディードラマです。

1話が25分弱と長さも程よく、英語もそこまで難しくはないため、リスニングには最適の作品になっています。

現在、HuluFODプレミアムNetflix など、多くの動画視聴サイトがフレンズを取り扱っているので、インターネットを利用して気軽に視聴することができます。お試し期間を利用すれば、無料で観ることも可能です!

日常会話で役立つフレーズも沢山あるので、ドラマを観て楽しみながら英語を学びたいと思う方はぜひチェックしてみて下さい!

ネイティブが使う日常英会話フレーズをYoutubeで無料で視聴できる

英会話のフレーズはYouTubeを利用しても気軽に学ぶことができます!YouTube で「ネイティブ  日常英会話」と検索すると、関連動画がたくさん出てきます。

バイリンガルの方や日本語を話せる海外の方など、実際に英語圏での生活を経験している方が投稿している動画が多いのが特徴です。自分の経験を元に英語表現の動画を撮っているので、英会話のフレーズを勉強しながら海外での暮らしも知ることができます。

Youtubeで英会話を学ぶ?無料で楽しく学ぼう!

英会話フレーズを暗記するコツ

暗記」と聞くと「なんだか難しそう」「あまりやる気が出ないなぁ」と思う方も多いのではないでしょうか?このようなマイナスイメージがあるとなかなか英会話を上達させることができません。

ここではそんなあなたのために、少しでもモチベーションを保てるような暗記のコツを2点紹介したいと思います!

好きになるキッカケを作ろう

みなさんは洋画や洋楽は好きですか?

最近は日本でもミュージカルやアクション映画など、たくさんの洋画がヒットしていたり、多くの海外アーティストが来日したりと、洋画や洋楽に触れる機会が多くなっているように感じます。実は、何気なく見聞きしている洋画や洋楽も生きた英語を覚えるのに最適な教材なんです!

自分のお気に入りのシーンや歌詞を選んで、意味を理解し、何度も繰り返し聴いて、声に出して真似をする。そうすることでより楽しく英会話のフレーズを覚えることができます。ノートに英文と訳を書き起こすのも良いかもしれませんね。

先程、フレンズを例に挙げましたが、他の作品も立派な教材になります。自分の好みや最適なレベルに合わせて、ぜひ自分の好きな作品を教材にしてみてください!

1日1フレーズ暗記する

勉強する上で、目標を作ることはとても大切なことです。これは英会話のフレーズを暗記するだけでなく、他の勉強にも通用する話ですよね。

しっかりと英語表現を覚えて、使えるようにするためには継続が不可欠です。しかし、だからといって闇雲に1日にたくさんのフレーズを暗記するのが良いかといえば、そうではありません。きっと覚えられたとしても、数日後には多くの表現が抜け落ちてしまいます。

1日に1フレーズを暗記する」これを頭に入れておくことで、英会話が上達する近道になること間違いなしです。目標を立てて終わりにせず、毎日コツコツ頑張ってみてください。習慣化されれば、暗記に対する抵抗もきっと無くなります。

おすすめの英会話フレーズ本を紹介!

本屋さんや図書館の英会話のコーナーには沢山の本が並んでいますよね。どれを買えば良いのかと迷う方も多いはず。ここではおすすめしたい英会話のフレーズ本を4冊紹介したいと思います。

瞬時に出てくる英会話フレーズ大特訓

この本は、「定型フレーズ」→「文法活用」→「日常会話」の3ステップ構成になっています。ただ英会話のフレーズを覚えるだけでなく、文法も取り入れられているため、会話で必要な基礎をしっかりと固めることができます。

810フレーズが収録されており、日本語と英語のフレーズが交互に録音されているCDが2枚付きとなっています。日常会話での重要な文法も押さえておきたい方におすすめです!

万能フレーズで話せるトラベル英会話

こちらは、海外に旅行へ行った時に使える英語表現に特化した本です。

空港やホテル、お店、レストランなど様々な場所で使えるフレーズやトラブル時に役立つフレーズなどが収録されています。旅行に行く前にこの本を使って勉強をすれば、現地で活かせること間違いなしです!

また、実際に現地で覚えたフレーズを使うことで、より暗記したフレーズを定着させることが出来るでしょう。

使えるフレーズがどんどん頭に入る!シミュレーション英会話

“How are you”と聞かれた時、“I’m fine thank you”と答えて満足していませんか?

この本は、教科書で学ぶようなワンパターンの英会話からワンステップ上の英会話を学びたい方必見の教材です。

実際の会話では1通りの返答では対応できない状況がたくさんあります。リアルなコミュニケーションで使える英会話のフレーズを覚えたい方は是非この本を活用してみてください!

ネイティブ英会話フレーズ集3240

復習をしっかりしたい方におすすめなのが「ネイティブ英会話フレーズ集3240」です。

この教材は付属のCDを使って、パソコン上で確認テストができるのが特徴です。この確認テストはデータを印刷することも可能なので、手で書いた方が覚えられるという方にもおすすめの学習方法となっています。

フレーズも3240個と大容量。より多くのフレーズを学びたい方にぜひ使って頂きたい一冊となっています。

今すぐ暗記しておきたい英会話例文集!シーンごとに紹介

まとめ

いかがだったでしょうか。自分に合った英会話の勉強方法を見つけることはできましたか?

今回ご紹介した本やアプリはほんの一部で、実際はもっとたくさんの教材があります。

この記事をきっかけに、みなさんが最適な勉強法を見つけられると嬉しいです。そして、たくさんのフレーズを覚えて、旅行先や周りにいる海外の方との会話に役立てくださいね!