英会話を京都で学びたい!おすすめ情報を紹介

京都は今も昔も日本を感じさせる都で、外国人観光客も多く訪れるため、英会話ができればより充実した生活が送れる街と言えるでしょう。

そこで今回は京都に住んでいる方を対象に、京都の英会話スクールについてのおすすめ情報をまとめてみました。

では、さっそく見ていきましょう。

京都でおすすめの英会話カフェを紹介

英会話カフェという言葉を聞いたことある人は多いのではないでしょうか?近年、英会話学校よりも気軽に英会話を楽しむ場として徐々に浸透してきている英会話カフェは京都にもたくさん存在します。

今回はその中から2つご紹介します。

カフェ・フロッシュ

京都市にあるカフェ・フロッシュは、京都の昔ながらの町家を改装してできたカフェになります。

毎週水曜日夜19:00〜21:00は英語ナイトになっており、様々な国籍のスタッフや一緒に参加した日本人同士と英語を話す場を得られます。

カフェ・フロッシュの良いところは何と言っても予約が不要なところ。また、遅刻や早退も自由になってますので、「行きたい!」と思った時に気軽に参加することができます。

カフェ・フロッシュ

脳ジム英会話イングリッシュカフェ

こちらは脳ジム英会話毎日(月曜定休)開かれている英会話カフェです。

参加人数の定員は8人で、ネイティブの講師と90分間フリートークができます。

毎回予約が必要ですが、初回は500円で体験もできるようなので、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか!

脳ジム英会話イングリッシュカフェ

京都でおすすめの英会話サークルを紹介

みなさんは英会話サークルをご存知ですか?

サークルと聞くと大学生の集まりのように思えますが、ここでいう英会話サークルは英会話や英語学習を楽しみたい幅広い年齢の方々の集まりを指します。参加者は学生、会社員、主婦と様々です。

KLEXON|くれそん

このサークルでは、毎週火曜日19:00から烏丸御池にあるWINGS京都の会議室で、ペアワークとグループワークを基本とした例会を開いています。

例会は自己紹介から始まり、その日のトピックや課題を元にして英語で会話を進めていきます。席を移動して色々な人と交流ができる点も魅力的です。

また、年に30回程イベントも開催しており、キャンプやドライブ、バーベキュー、パーティーを通して楽しみながら英語を話す機会を得ることができます。

KLEXON|くれそん

京都でマンツーマンレッスンが受けられるスクール

もっとみっちり実践的な英語を学びたい!という人におすすめなのがマンツーマンレッスンです。続いては、京都でマンツーマンレッスンを受けることができるENGLISH COMPANYについてご紹介します。

ENGLISH COMPANY

このスクールでは、英語の専属パーソナルトレーナーをつけ、課題を明確化し効果的な学習方法を提示することで短期間で自分の英語力を伸ばすサポートをしてくれます。

初心者から上級者までと生徒は幅広く、集中的に英語力を伸ばしたい方に特におすすめしたいスクールとなっています。

また、ビジネス向けの英語も学ぶことができるので、仕事で英語を使う機会がある方も利用することができます。

ENGLISH COMPANY|イングリッシュカンパニー

京都の学生におすすめのスクール

ここからは京都の学生にオススメしたい英会話学校を小・中学生、高校生、大学生に分けてにご紹介します。これから英語のスクールに通おうと考えている方はぜひ参考にしてください!

京都の小・中学生におすすめなスクール

小・中学生にオススメしたいのが1952年から65年以上も京都で愛されている佐伯英語教室です。

レベルごとにクラスが分かれており、発音矯正もしっかり行ってくれます。また、聞く・読む・話す・書くの英語の4技能に加えて、多読指導などを通して英語で考える力も養うことができます。

実用的な英語を学ばせたいと思う親御さんにはぜひおすすめしたいスクールとなっています。

佐伯英語教室

京都の高校生におすすめなスクール

忙しくてなかなか時間に融通の効かない高校生におすすめしたいスクールがこのベルリッツ・ティーンズです。

このスクールの特徴は、自由にレッスン時間が選べることと急な振替にも対応してくれるということです。また、複数の教室を自分の予定に合わせて受講することも可能なので、平日は学校の近くで受講し、休日は自宅に近い校舎で受講するといった、学生にとってとても便利で優しい英会話教室となっています。

学校ではなかなか伸ばせない聞く・話す力を集中的に向上させることができるので、実用的な英語を学びたい方にはぴったりです。留学やホームステイの準備、海外進学を考えている学生を対象にした授業もあるので、留学予定のある方にもおすすめとなっています!

Berlitz teens|ベルリッツ・ティーンズ

京都の大学生におすすめなスクール

英会話AEONについては、一度は耳にしたことがある方が多いと思います。

このスクールでは、TOEIC等の資格の勉強や、社会に出た際に会社等で役立つ実用的なビジネス英語など、大学生に必要とされる授業を多く開講しています。

また、レベル別になっており自分の能力に合った授業を受けることができ、生徒も少人数制となっているため講師との距離が近く、質問もとてもしやすい環境となっています。

英会話AEON

英会話を京都で学ぶメリット

みなさんは京都で英語を話せるようになることでどんな良いことがあると思いますか?

オススメのスクールや英会話カフェ、サークルを詳しく紹介したところで、ここからは京都で英会話を学ぶメリットについていくつかご紹介していきたいと思います。

外国人観光客と親交を深めることができる

日本政府観光局によると、2017年の都道府県別訪問率ランキングでは、京都は東京、大阪、千葉に次いで第4位になるほど外国人観光客が多い地域です。国外からくる観光客が多いということは、英語を使う機会を作ろうと思えばいくらでも作れるということです!

例えば、道を聞かれた時や困っている観光客を見かけた時に、世間話などをして仲良くなったりすることもできるでしょう。他にも、上記で紹介したような英会話カフェに飛び入り参加する観光客もいるかもしれません。

つまり、日頃から英語を話す練習をすることで、急に英語を話すことになっても、それを外国人と仲良くなるチャンスに変えることができるのです!

府内のサービス業に適応しやすい

観光客が多い分、京都のサービス業では他の都道府県よりも英会話力を求められます。学校で学ぶ読み書きだけでなく、話すこともできるようになれば、サービス業の面接時などでアピールポイントとしても利用することができます。

また、仕事中に英語で話しかけられた時に、しっかりと対応できれば自分の自信にも繋がります。

このように、職業的にも英会話を京都で学ぶメリットはたくさんあります。

英会話を練習するには?練習法と使えるツールを紹介

まとめ

いかがでしたでしょうか?京都には英語を学べる場所が数多く存在します。

外国人観光客が多く、実際に英語を使える機会が多い京都だからこそ英会話を学ぶ意義は多いように感じます。

ここで挙げたスクール等はあくまでも一例であり、京都にはまだまだたくさんの素敵な英語を学ぶ場があります!みなさんぜひ自分に合った学びの場を見つけて、英会話力を身につけてください!