英会話を横浜で学びたい!おすすめ情報を紹介

横浜には有名観光地や米軍基地もあり、外国人と触れ合う機会は少なくありません。

そこで、この記事では横浜に在住の方が英会話を学ぶのに必要な情報を紹介していきます。これから英語を学びたいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください!

横浜で英語が学べる場所

ここでは横浜にある英会話カフェ英会話サークルについてご紹介します。

では、さっそくみていきましょう!

英会話スクール&カフェ G-FLEX CLUB

「英会話カフェって英会話スクールとは何が違うの?」と思われる方をいらっしゃるかもしれませんが、大きく違うのは通いやすさコストです。

G-FLEX CLUBでは、本来の英会話スクールやカフェに加えBBQイベントを開催するなど、日頃から外国人との異文化交流を促すイベントを積極的に行なっているカフェです。

様々なイベントを通して、いろんな背景を持つ方と英語で交流を持てるので、人と話すのが好きな方、また交流を通して英語力を磨きたい!という方におすすめです。

利用料金はドリンク代込みの基本料金200円に加え10分毎150円というとてもリーズナブルなお値段となっています。


英会話サークル みなとみらい英会話クラブ

みなさんは英会話サークルというものをご存知ですか?サークルと聞くと大学生の集まりのように思えますが、ここでいう英会話サークルは英会話や英語学習を楽しみたい、幅広い年齢の方々の集まりを指します。

みなとみらい英会話クラブは、名前の通りみなとみらい周辺で開かれている英語サークルです。参加費は500円でどんな方でも参加することができます。

1対1やグループ英語でスピーチをしたり出される課題に取り組むことができ、レベル別にテーブルが分けられるため、英会話初心者の方も参加しやすいサークルとなっています。

横浜でおすすめの英会話スクール

続いて、横浜にあるおすすめの英会話スクールの情報を紹介します。横浜で英会話を学びたいという方はぜひ参考にしてみてください。

シェーン英会話

シェーン英会話は全国各地にスクールを持つだけあり、その教育の質は折り紙つきです。

それを可能にしているのが講師の質の高さ 。シェーン英会話に所属する全ての講師は、CELRAと呼ばれるケンブリッジ大学によって認定されている英語を母国語としない人々に教える英語指導資格を持っているのです。

受講料は決まった曜日・時間に通う月謝制と通いたいときに好きなだけ通える回数制の両方があり、ご自身にあったシステムを選択して受講することが可能です!

横浜駅から徒歩2分というアクセスの良さも魅力ですね。

イングリッシュビレッジ

こちらも全国にスクールを持つ人気の英会話スクールです。

イングリッシュビレッジは、英語圏出身のネイティブ講師に加え、日本人のスタッフも海外在住経験インターナショナルスクールを卒業した経歴を持つなど、レベルの高い講師からレッスンを受けたいという方にはぴったりのスクールです。

そして、なんといってもこのスクールの魅力はマンツーマンでのレッスンが格安受講できることです!英語レベルや目的に応じた多種多様なレッスンプランがありながら、マンツーマンレッスンを40分2,100円(税別)から受けることができるため、気軽に始めることができます。

横浜の学生におすすめのスクールを紹介

ここからは、横浜の学生におすすめしたい英会話スクールを年代別に分けてご紹介します。これからお子さんを英語のスクールに通わせたい考えている方はぜひ参考にしてください!

横浜の小・中学生におすすめのスクール

横浜に住む小・中学生におすすめの英会話スクールはMLS横浜スタジオです。

このスクールは「MLSドラマメソッド」という独自の指導法を導入しています。授業の内容にドラマ・演劇の要素を取り入れることにより、知識の丸暗記ではない、実践的なコミュニケーションを身につけるの英語の習得を可能にします。

また、このスクールには45年の歴史があり、実績も十分の信頼できる英会話スクールとなっています。

横浜の高校生におすすめのスクール

横浜に住む高校生におすすめのスクールは英語サイズです。

このスクールでは、学生が英語を暗記するだけのものではなく、4技能全てを使いこなすことができるようにするために独自に考慮された授業が行われています。

リーディングとライティングの練習は主にホームワークで行われ、レッスンではスピーキング、リスニングに焦点を置くことで、4技能全てが効率よくアップできるような授業が行われてるのも特徴的です。

横浜の大学生におすすめなスクールを紹介

横浜で英会話を学びたい大学生におすすめなスクールはベルリッツです。

ベルリッツの大学生・大学院生コースでは、英会話力強化、資格試験、留学準備、就職・就活対策と幅広い目的に沿った学びの場を提供しています。

TOEFLやIELTS、TOEICなどの資格試験や、海外の大学院に向けたよりアカデミックな英語を習得することができます。

また、半数以上の受講者が英会話初級者のため、英語があまり話せない、苦手という方でも安心して無理なく通うことができるでしょう。

英会話を横浜で学ぶメリット

横浜で英語が学べる場所について紹介したところで、ここからは横浜で英会話を学ぶメリットをいくつかご紹介していきたいと思います。

外国人と出会う機会が多い

横浜の隣の横須賀市には米軍基地があります。米軍基地付に数多くはのアメリカ兵が在住しており、米軍基地主催のイベント等ではアメリカ兵と実際にお話しすることできるのです!そのため、平日は横浜で英語を学び、休みの日に横須賀の米軍基地付近へ出かけて実践的に英語を練習することも可能です。

また、観光で訪れる外国人が多い他にも、横浜市に移住している外国人も多いことを知っていましたか?横浜市の公式サイトによると、平成31年2月の時点で約10万人の外国人移住者がいます。日本にいながら実践的に英語が使えるのはとても貴重なことです。

マンツーマンレッスンが受けられる

横浜で学ぶもう一つのメリットとして、マンツーマンレッスンが多いことが挙げれます。グループでの授業よりも、より自分の目的やレベルに合った授業を受けることができるため、より効果的な学びを得ることができます。

また、マンツーマンレッスンの良いところは、他人と比較する必要がないこと。グループ単位の授業を受けると、どうしても他の人よりも上手く話せないだとか、どうすればあんな風に私も話せるんだろうと自分を悲観的に見てしまう方も出てくると思います。

しかし、マンツーマンレッスンであれば、そのようなことも気にせずに、伸び伸びと自分のペースで英語を学ぶことができます。最近は比較的安いマンツーマンレッスンも増えているので、ぜひ検討してみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

横浜にも英語を学べる場所は数多く存在します。そして、英語を上達させる場所は英会話スクールだけでなく、英会話カフェやサークルと様々です。

外国人と実際に英語で話す機会が作れる横浜だからこそ、英会話を学ぶ意義は多いように感じます。ここで挙げたスクール等はあくまでも一例であり、まだまだたくさん横浜には素敵な英語を学ぶ場があります!みなさんぜひ自分に合った学びの場を見つけて、英語力を身につけてくださいね。