Youtubeで英会話を学ぶ?無料で楽しく学ぼう!

英会話について興味があっても、「費用や時間がかかってしまう」「いきなり英会話教室に通うのはハードルが高い」などと考えている人も少なくないでしょう。

そこで今回は、私達が普段から利用しているYoutubeを使い、様々な動画を見て英会話を学ぶ方法を紹介します。さっそく見ていきましょう。

英会話が学べるYoutube動画を一挙紹介

英語の勉強と言えば多くの単語や文法を覚えて、英語としての基礎を作らなければいけないと思っているのではないでしょうか。それは、私達が学生時代に習った英語の勉強方法の固定観念によって、そのような「勉強方法の流れ」が染み付いていることが原因の1つとしてあります。

単語や文法を学ぶことも英語を学ぶ上での大切な要素の1つになりますが、実践的とは少し離れているため、どうしても学ぶことの習慣に飽きがちです。

しかし以下に紹介する動画は、日常で使うことができる英語についてまとめられているため、その場面を想像することができる文章ばかりになっています。その結果、イメージや発音で学んでいくことができるため、勉強をすることに対して億劫になってしまっている方でも、楽しく簡単に習慣化していくことができるでしょう!

毎日練習!英会話 スピーキング&リスニング練習 1000 — ESL

まずご紹介するのは、『毎日練習!英会話 スピーキング&リスニング練習 1000 — ESL』です。

こちらの動画では、日常的な場面で使える簡単な英会話文章を翻訳付きで話してくれています。

文章に使われている単語は中学生時に習ったことがある単語ばかりなので、より覚えやすい動画内容となっており、1つの文章に対してゆっくり・普通・ネイティブの3段階に分けて話してくれているので、英語初心者の方でも楽に聞き取ることができるようになっています。

内容がとても多く、動画の再生時間も長いため、最初は10分だけ学習を進めるなど徐々に学習時間を伸ばし、習慣化していきましょう!

1日30分の英会話【聞き流しリピート練習 完全版】

次に紹介する動画は、『1日30分の英会話【聞き流しリピート練習 完全版】』です。

こちらの動画では、日本語が最初に出てくることで使用時のイメージができて英文を考えさせてくれるため、繰り返し動画を見ることでその英会話を自分のものにすることができるようになります。

動画の始めは「Good for you(よかったね)」などの簡単な文章で始まり、後半には「Get on the next train at platform numver 2.(2番ホームで次の電車に乗ってください。)」などの少しだけ長い文章になるため、出題される英会話レベルに飽きることなく学習することができるでしょう。

ネイティブ英会話・リスニング&スピーキング練習 – 3段階スピードで英語に慣れよう

3つ目にご紹介するのは、『ネイティブ英会話・リスニング&スピーキング練習 – 3段階スピードで英語に慣れよう』です。

こちらの動画は、先程紹介した『毎日練習!英会話 スピーキング&リスニング練習 1000 — ESL』とは反対に、最初にネイティブでの速度で次に普通・ゆっくりと英会話文章を読み上げてくれます。

もちろん読み上げられる英語文と日本語訳も表示されるため、その使用場面を考えながら学んでいくことがおすすめです。

しかし、こちらの動画も先程の動画と同様に動画再生時間が長いため、いきなり全部をインプットしようとはせず、複数に分けて無理なく学んで行くことをおすすめします。

聞き流し・基本の英会話フレーズ1000(日本語・英語音声付)リスニング

Youtubeで学べる英会話について最後にご紹介するのは、『聞き流し・基本の英会話フレーズ1000(日本語・英語音声付)リスニング』です。

こちらの動画で使用されている英会話文章は、「Who are you ?(あなたは誰ですか?)」や「I wondered if you could buy me some pensils ?(私に鉛筆を買っていただけませんか?)」など、中学生の時に英語の教科書に書かれていたような文章が多く表示されます。

「何か聞いたことがある」という文章が多く出題されるため、英語初心者の方でも無理なく勉強を進めていくことができるでしょう。

またこちらの動画では繰り返し発音されることがないため、通学や通勤中などに作業用BGMとして聞き流して行くことにも最適です。

英会話を教えてくれるYoutuberを紹介

次に紹介するのは上記の英語を学ぶことが最優先された動画とは異なり、日々の出来事について動画を投稿しているYoutuberから英語を学ぶことができる動画です。

先程の動画でも「日常的な英会話」について学んでいくことができますが、こちらで紹介する動画は実際に英語が利用されている環境で動画投稿をしているため、動画内容を楽しみながら英会話について学んでいくことができるようになっています。

Hapa英会話のJunさん

最初に紹介するYoutuberは、「Hapa英会話」のJunさん。

彼は母親が日本人、父親がアメリカ人のロサンゼルス生まれロサンゼルス育ちのハーフで、日本とアメリカで教育を受け、2011年に英会話学校を開校しました。

そんなeijiさんが投稿している動画には、一度は聞いたことがある「How are you ?(調子はどうですか?)」を実際にアメリカ人に質問をしてみて、どのような回答が来るのか実験をしている動画や、ロサンゼルスにあるスターバックスで注文をしている動画など、実生活に伴う動画を投稿しています。

多くの英会話を覚えるという観点で見れば非効率に思えますが、英会話を学ぶことへのモチベーションや、一つひとつの意味合いについてネイティブな感覚で理解をしていけるため、英会話を学ぶことの楽しみについて実感していくことができるでしょう。

アメリカ人は「How are you?」にどう答えるか実験してみた 【#19】


英語でスタバの注文 in ロサンゼルス【#110】


バイリンガール英会話のちかさん

次に紹介するYoutuberは、「バイリンガール英会話」のちかさんです。

彼女は小学校1年生の時に父親の仕事の関係で渡米し、大学を卒業するまでの16年間をシアトルで過ごしました。その後日本に帰ってきて、英語に対して苦手意識を持っている日本人が多くいることを感じて、バイリンガール英会話としてYoutubeに動画を投稿し始めました。

彼女が投稿している動画にはアメリカの食文化について触れてみたり、日本のニュースについて海外はどのような興味を示しているのかを動画にまとめ投稿しているのです。中でもアメリカのマクドナルドで注文をしている動画や、アメリカの食生活についての動画が人気となっており、現在はどちらも350万再生を超えています。

海外の文化事情などについても触れているので、英語を楽しく学んでいくことができるでしょう。

アメリカのマックでドライブスルー英語!// Lesson at the Drive-thru 〔# 206〕


アメリカのやば過ぎる食生活!〔# 300〕


Youtubeで英会話を学ぶメリット

現在世界公用語の1つとして使われている英語ですが、いざ勉強を始めようとしても時間や費用がどうしてもかかってしまいます。そして、自分が知りたい英会話内容や勉強を習慣化をして続けていくことは難しく、途中で挫折をすることも珍しくはありません。

そんな中Youtubeは普段私達がよく使用する動画サイトの1つであり、Youtubeで動画を見るという行動については習慣化しやすく、学ぶことへの抵抗は少なくなります。そのため、Youtubeを使用して英会話を学ぶことで、英語に対しての苦手意識を払拭して英会話を学ぶことへの好奇心が持てるのです。

家にいる時はもちろんのこと、通勤・通学時などの隙間時間、あるいはトイレにいる時にも視聴することができます。英会話を学びたいと考えている方には最適なツールの一つです。

視聴は基本的に無料

英会話を学ぼうと思い英会話スクールに通ったりオンライン英会話を受講すると、どうしてもお金が必要になってしまいます。

しかし、Youtubeはインターネットへ接続できる条件が揃っていれば、いつでも・どこでも視聴して学ぶことができるためお金がかかりません。

そのため、英会話について触れていきたいと思っている方は、Youtubeを使って楽しく学ぶこともおすすめです!

自分に適した動画を選べる

Youtubeの便利な機能の1つに、以前見た動画を調べたりお気に入りの動画をひとつにまとめてリストを作成できる機能があります。

過去にさかのぼっていくことができる機能をうまく使っていくことで、再び視聴したくなった動画を検索する必要がなくなり、より効率的に英会話学習を行うことが可能です。

見て聴いて学ぶことは人間の学習脳上効果的

人間は何かを覚える時、よりひとつでも多くの感覚を使うことで物事を鮮明に覚えていくことができるようになっています。

Youtubeを利用することは視覚と聴覚を使うことになるので、英会話を学ぶためのより効率的な学習を進めていくことができるようになります。

また、聞き取ることができなかった部分を再度聞くトランスクリプトや、動画で流れている会話を何も見ずに復唱するシャドーイングをしていくことで、さらなる学習効果が望めるでしょう!

英会話上達に一役!おすすめ英会話学習ベスト3をアプリ、教材、映画ごとに紹介

まとめ

いかがでしたでしょうか。こちらの記事ではYoutubeを使用した英会話学習方法をご紹介させていただきました。

Youtubeを使った学習方法は、英会話を学びたいけど英語に対して億劫になっている方や、費用や時間が気になる方におすすめできる学習法の一つです。

Youtubeには上記で紹介させていただいた動画の他にも、多くのYoutuberの方が動画投稿をしているため、自分にあった動画投稿者を見つけ勉強をしていくことができるようになっています。自分に合った学習法を見つけ、英会話を楽しく学んでいきましょう!