英会話をネットで学ぶ!おすすめのツールも紹介

ネット社会、グローバル社会と社会の在り方は時代と共に日々変化しています。その中で英会話は世界中の人とコミュニケーションをとるには必要不可欠なものとなっており、英語を学ぶことのできるツールもたくさん存在します。

そこで今回は、英会話学習においてネットを選択すべき理由無料で学習できる方法について紹介していこうと思います。

英会話をネットで学ぶメリット

英語学習の鍵は、なんといっても英語に触れる時間を増やすことです。週に一回の英会話教室に通ったところで英語が定着するんだろうか?と疑問に感じてしまうのも当たり前ですよね。

せっかくインターネットに英語学習にぴったりの教材がたくさんあるのですから、十二分に利用して気軽に効率よく英語を上達させてしまいましょう。

24時間好きな時に学べるものが多い

毎日忙しくて決まった時間に何時間もの勉強時間なんて取れないという方はいませんか。そういう方にとっては隙間時間を活用したいものですよね。

英語学習は細切れの時間であっても、トータル時間が長いのであれば成果をあげらます。長時間机に向かって集中するのと、毎日通勤の20分利用することを続けるのでは、後者の方が効果が上がるくらいです。

ネット上の教材は多くがスマホ一つあれば完結するものばかり。隙間時間を活用した言語学習の最大の味方なんです。

無料や安く学ぶことのできるものが多い

代表的なものでいうとYoutubeなどがありますが、他にもたくさん英語教材があります。

「英語に触れる」という点でおすすめなのがTEDです。

ほとんどの動画に日本語字幕がついています。まず字幕付きで観て、そのあと英語字幕に切り替えてみたり、スクリプトと音声をダウンロードしてシャドーイング教材として使うなど、幅広く利用できるのが特徴です。

また、トークの内容も幅広く、アートや音楽、ロボットなどの最新技術まで自分にぴったりのテーマ探すことも楽しみの一つですね。

他にも、洋楽の歌詞をPVを観ながら英語を聞き取り、打ち込んでいくタイピングゲームのLyrics trainingもおすすめです。

好きな英語の曲を聴きながら楽しく英語に耳を慣らすことができます。洋楽の歌詞を聞き取るのは難易度が高いのですが、音楽好きならひたすらに楽しくて、時間があっという間に過ぎてしまいます。

世界と繋がっているため外国人の友人を作りやすい

外国人の友達は、街に出て行かなくてもオンライン上でたくさん作ることができます。一番簡単なのはFacebookなどでグループに入ってしまうことです。

単に言語学習のために友達を探すというのも味気がないので、共通の趣味を持ったインターナショナルなグループに入ってみるなどすると良いでしょう。

アニメ漫画は根強いファンが海外にもいるので盛り上がりやすい話題かもしれません。

自分の好きな分野での会話を楽しみながら、なおかつスキルアップにもなる学び方は世界と直接繋がっているネットならではでしょうか。

ネットで英会話を学ぶためのツール

一口にネットで勉強すると言っても何を使えばいいのか検討もつかないですよね。質の良いものから個人がやっているものまでたくさんの英語教材がネット上には転がっています。

以下では、どういったものを利用すれば良いのかを説明します。

オンライン英会話スクールの無料体験を利用する

英会話初心者の方や英語を初めからやり直したいという方はオンライン英会話スクールの無料体験をしてみましょう。気に入れば契約してもよし、英会話の練習の仕方を学んで自力で生かしてみるもよしです。

大手オンライン英会話教室のレアジョブDMM英会話などでは、2回の無料体験が可能となっています。期間によっては無料体験増量キャンペーンなども行なっているのでよくチェックしておきましょう。

オンライン英会話が無料体験できる?そのサービスと特徴を紹介

Youtubeで英会話のレッスン動画を視聴する

ネットで英会話と聞いて、Youtubeを一番に浮かべた方も多いのではないでしょうか。最近では、たくさんのバイリンガルYoutuberたちが、日本語を交えながらわかりやすいレッスン動画をあげていますよね。

どれだけ観てもなくならないほどの本数もありますし、ビジネス英会話、趣味の会話など目的に合わせた多様なバリエーションがあるのもおすすめのポイントです。

ぜひ自分の学習スタイルに合った英会話のレッスン動画を見つけてみてください。

Youtubeで英会話を学ぶ?無料で楽しく学ぼう!

英会話アプリを利用する

スマホの英会話アプリには、通勤・通学中などの隙間時間を活用でき、大人から子供まで楽しみながら英語を学ぶことができるものがたくさんあります。

ここでは、おすすめの英会話アプリを3つ紹介していきます。

英会話アプリmikan

英単語を覚えるために便利なのが「英会話アプリmikan」です。

こちらはTOEIC英会話など目的別に英単語を勉強することができるアプリとなっており、オペレーションも見やすく、間違った単語を繰り返し覚え直すことで英語の定着が期待できます

英単語アプリ mikan

英単語アプリ mikan開発元:mikan Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ


DuoLingo

ゲーム感覚で超初心者からのスタートなら「DuoLingo」がおすすめです。

こちらはクリアしていくとレベルが上がっていくゲーム感覚のアプリとなっており、リスニングや英会話、英単語など総合的な英語入門にぴったりです。

Duolingoで英会話 - リスニングや会話の練習

Duolingoで英会話 – リスニングや会話の練習開発元:Duolingo無料posted withアプリーチ


Hello talk

少しレベルアップして実際の会話を楽しみたい方なら「Hello talk」はいかかでしょうか?

こちらは言語交換型のマッチングをしてくれるチャットアプリです。スカイプなどを使う通話はハードルが高いという方でも、チャットから始められるので始めやすいのではないでしょう。

文章を修正する機能もあり、英語を教えてもらうだけでなく、日本語を教えてあげることもできます。

HelloTalk ハロートーク - 英語 勉強

HelloTalk ハロートーク – 英語 勉強開発元:HELLOTALK FOREIGN LANGUAGE EXCHANGE LEARNING TALK CHAT APP無料posted withアプリーチ


英語がゲームアプリで学べる?使用した感想も紹介!

まとめ

ネットでの英会話学習は、いつでもどこでも隙間時間を学習時間に変えられるため、非常に効率的な学習方法です。

まずは自分が英語学習をする目的をはっきりさせ、ぜひ自分に合った学習方法を探してみてください。