「日本人が英語を話せるようになる」英会話教室LOBi(ロビ)の秘密

英会話教室に通う動機はさまざまですが、大事なのは実際に話せるようになるかです。大手の英会話教室に通って英語で話す機会は増えたけれど、いざ使う場面になると英語が出てこない、そんな悩みはありませんか?

LOBi(ロビ)は「日本人が英語を話せるようになる」ことにフォーカスした英会話教室で、1日12分のエクササイズと週1回のグループレッスン、週4日までのマンツーマンレッスンで、旅行での英会話もネイティブとの日常会話もできるようになります。「英語ハック」編集部がその理由を取材してきました。

英会話教室LOBiの特徴

英会話教室LOBiは「日本人が英語を話せるようになる」目標に対して、英語力アップだけでなく、マインド面、コミュニケーション面からもアプローチする6つのオリジナルメソッドを採用しています。

LOBiコーチ
Cassieコーチ

1.「毎日」続ける習慣を作る1日12分のエクササイズ

ダイエットでもそうですが、まずは続ける「習慣」が大事です。英語が上達するには一定量の勉強が必要ですが、急に沢山やっても続きません。

LOBiでは毎日無理なく続けられるセルフスタディ教材=エクササイズを用意しています。どんなに忙しい人でも確保できるであろう12分、30分以上等やりすぎない12分がほどよい

2.頭に浮かんだ日本語を英語にしていく「日→英」

日本の教育では英語を日本語にする「英→日」で勉強し、文法や和訳を学びます。英会話教室では英語だけの「英→英」によるレッスンが主流です。

そうすると、いざ英語で話すときに、頭に浮かんだ日本語を英語にできない、話せないという状況が生まれます。

LOBiではエクササイズやバイリンガルによるグループレッスンを通じて「日→英」を繰り返し、思ったことを英語で言えるようにします。

3.怖さ・恥ずかしさを取り払う「マインドセット」

日本人が英語を話せない理由には「間違ったことを言っていたら怖い」「完璧に話せないと恥ずかしい」と思ってしまう所があります。

LOBiではグループレッスンやマンツーマンレッスンを通じて、英語を話せない理由が心理的な物であれば、取り除いていきます。

4.欧米人の様式を身につける「コミュニケーションスキル」

欧米人とコミュニケーションを取るには、彼らの文化や行動様式を理解する必要があります。日本人は意見を言わず協調性を大事にしますが、欧米人では個性を尊重し自己主張がはっきりしている傾向があります。その結果、相手に圧倒されて言いたいことが言えなかったりします。

LOBiでは、基本的なリアクションのフレーズに加え、自分の意見を言ったり、質問したりといったコミュニケーションスキルの向上にも取り組みます。

5.使える武器を増やしていく「繰り返し、パイルアップ(積み重ね)」

ある程度の基礎能力は必要ですが、LOBiでは語彙や文法を詰め込む勉強はあまりしません。

それよりも、コミュニケーションでよく使う表現を繰り返して定着させる、その数を増やしていく繰り返しで、英語力を高めます。

6.いろいろな言い方で伝える「置き換えメソッド」

言いたいことを伝える英語表現は一つではありません。直訳や難しい表現を使わなくても、自分が知っている語彙や文法を組み合わせて、別の言い方で言いたいことを伝えるスキルが重要です。

最後に、LOBiの特徴は日本人バイリンガルコーチにこだわっていること

6つのメソッドで登場した「日→英」の教育を実現するには、日本語と英語両方を母国語レベルで使えるバイリンガルによるコーチが必要です。日本語特有の表現や言い回しを英語でどう言い回すかを引き出します。

LOBiのバイリンガルコーチの採用率は5%、レッスンデビュー前には約2ヶ月の研修期間が必要で、質の高いコーチ陣が揃っています。

無料体験レッスンを受けてみてどうだった?
編集部スタッフが実際に無料体験レッスンを受講してきました。

LOBi校舎でのレッスンに対応してくれたのはKenshoコーチ。実際の体験レッスンと同じく、現在の英語力の「スキルチェック」、目標や進め方を確認する「カウンセリング」、日本語で思いついた文章を英語で言うと?をレッスンする日英の「置き換え」の流れを体験しました。

海外の友人と翻訳ツールでやり取りする程度の英語力で、50分保つのか?という不安がありましたが「意外と英語で話せる(気分になった)」「あっという間に終わった」という感想です。

もちろん急に英語で話せるようになった訳ではなく、バイリンガルコーチが「日本語のこれを○○という表現で言い換えると?」と我慢強く丁寧に引き出してくれたお陰です。

LOBiではバイリンガルコーチの質が特徴ですが、日本語で思いついた文章を、生徒の今の英語力で言い換えられる表現は?に「置き換える」コーチ力を実感できました。

英会話教室LoBi(ロビ)
Kenshoコーチ

LOBiのレッスン形式と料金

1日12分のエクササイズと週1回のグループレッスン、週4日までのマンツーマンレッスンで、税込24000円/月がベースとなります。

  • 週1回50分グループレッスン
  • 週4回25分マンツーマンレッスン(任意)

これに加えて、目標に応じたデイリーエクササイズ(別途有料)を組み合わせてカリキュラムを組んでいく形式です。詳しくは公式サイトの料金プランでご確認ください。

学習の流れは、毎日のエクササイズで英語学習の習慣を作り、グループレッスンでバイリンガルコーチが会話で使えるようコーチングし、外国人コーチとのマンツーマンレッスンで英会話の実践経験を増やします。

LOBiコーチ
Markコーチ

無料体験レッスンは来校形式も可能

LOBiに興味を持たれた方は、無料の体験レッスンでLOBiのメソッドを実際に体験できます。

最初にバイリンガルコーチとお互いに自己紹介してから、英語力に応じたレッスンにしてくれるので、今の英語力が心配な方でも安心です。

この無料体験レッスンはSkypeによるオンラインレッスンと、校舎に来校してのリアルレッスン両方可能です。校舎の場所は四谷三丁目または新宿御苑駅から徒歩6分。