英会話のコツは聴く・話す・覚える!おすすめの教材も紹介

英会話が上達するために必要なのは聴く・話す・覚える の3つの要素が大きいと言わざるを得ません。しかし、分かってはいても初心者からすればなかなかできることではないのも事実。

そこで今回は、英会話に関するコツをレクチャーしていきます。英語学習に行き詰まっている方はぜひ参考にしてみてください!

英会話に関するコツを徹底解説!

英会話の上達には個人差がありますが、上達が早い人は学習する上でコツをしっかり掴んでいる 方が多いです。

「英会話を学ぶのにコツなんてあるの?」と思った方もいるでしょうが、実は英会話を学ぶ上でのコツはちゃんとあります。学習方法には合う・合わないがありますが、もし、この方法があなたに合えば英会話がどんどん上達するはずです!

ぜひ、最後まで読んでこの学習方法を試してみてください!

リスニングを上達させるコツ

日本では英語に触れる機会がないため、リスニングを苦手としている人も少なくないでしょう。

リスニングを上達させる上では、やはり耳を英語に慣らすことが大切です。英語に苦手意識のある英会話初心者の方はまずは英語を聞き流すことから始めましょう。毎日隙間時間に英語を聞き流すことで、耳も次第に英語に慣れていきます。

また、自分の苦手なことに特化した教材を見つけることも英語習得の近道です。

最近では、Youtubeアプリなど様々なツールを使って英語を学ぶことができます。スマホアプリ「英語耳ゲー2」では、男女10人のネイティブスピーカーが話す日本人が苦手とする「」と「」の発音を聞き分け回答するというシンプルなゲームになっています。

英語耳ゲー2

英語耳ゲー2開発元:KAZUYA KAMIOKA無料posted withアプリーチ


このように自分がリスニングする上で何を苦手としているのかを理解し、自分に合ったツールで学習を進めましょう。

スピーキングを上達させるコツ

スピーキングを上達させるには、なんといっても英語を喋ることです!

観る・聴くだけではスピーキング力は上がりません。英語学習をする以外でも、日常生活で目についた英語を口に出して読んでみる独り言を全部英語に変えてみるなど、自分の口から発する言葉を出来るだけ英語にしてみましょう。

こうすることによって発音なども練習できるほか、英語の文法力を身につけることにも繋がります

また、スピーキングの練習にはYoutubeもおすすめです。

こちら三原知紘さんの「mochantv 英会話どこでもスピーキングLesson」というチャンネルにある1日30分の英会話【聞き流しリピート練習 完全版】という動画では、30分程の短い時間の中で基本的な言葉のスピーキングの練習から、後半は少し長めの文章の英訳までを練習することができます。

Youtubeの英語教材に適した動画の中には1時間超える長い動画もありますが、こちらの動画は30分程度なので毎日無理なく取り入れられると思います。

英会話のフレーズを覚えるコツ

英会話の学習を始める時、まずはフレーズ暗記から始める方が多いと思います。

しかしながら、いざやってみるとなかなか覚えられなくて挫折してしまったり、覚えたはいいけど実践の時に話せなくて悔しい想いをしたことがある方も多いのではないでしょうか。そのような方にはこれから紹介する方法がおすすめです。

最初に実用的なフレーズ集を1つ用意し、自分が日常で使えそうな覚えたいフレーズをピックアップします。

次に、覚えたいフレーズを「英語の語順のまま」訳してみます。自然な日本語に直そうと「返り読み」せずに、フレーズの英文を前から順に読むということです。

このように、新しくフレーズを覚えるたびに一度英語の語順のまま訳してみることのメリットとして、

自分が知らない単語や表現、文法などが浮き彫りになる

単語や文法を「使える形」で覚えられる

「返り読み」のクセがなくなる

などが挙げられます。「前から順に訳す」というのがイマイチよくわからないという方は、「意味のわかるかたまり」に区切って訳してみてください。

最後に覚えたいフレーズの日本語を見て、スラスラ英語が言えるようにする練習をしましょう。

このステップを取り組み、日本語の意味と英語フレーズを結びつける練習をすることで、実際の会話のときに、ひとまず「日本語を考えれば」スムーズに英語で変換して話すことができるようになります。

英会話のコツをYoutubeで教わろう!

次に、英会話のコツを詳しく教えてくれるYoutubeの動画をご紹介します。

超短期間で上達した英語勉強法!(AK in カナダ|AK-English)

この動画は、留学もしたことなく、ハーフでもなく、帰国子女でもない普通の日本人の女の子1年で英語がペラペラになった実践記となっています。

「いままで英語を勉強したことがないけど英語を話したい」「これまで自分なりに英語を勉強してみたけどなかなかうまく行かない」と思っている方のために、動画作成者さんのAkaneさんが自身で実際にされていた勉強法をわかりやすくかつ13分というコンパクトな時間で説明しています。

最初は英語が全然できていなかったAkaneさんだからこその考え方がとても参考になるとともに勇気がもらえる動画となっています。

英語学習で悩んでいる方に観てもらえれば、観終わった頃にはポジティブな気持ちになり、「よしっ!頑張ろう!」とまた英語学習に励めるのではないかと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

英会話学習には様々な勉強法がありますが、どちらにせよ地道に取り組むこと・継続すること・行動に移すことなどが重要になってきます。

また、そうやって英語を学習し続けるには、楽しんで勉強するということが大切になります。私もまだまだ英語に関して未熟ですが、英語を楽しむ気持ちを忘れず、日々英語の学習に励みましょう!