英会話初心者の方必見!大人向け英会話スクールを紹介

英語を勉強しようと思うキッカケは人それぞれです。学生はもちろん、社会人や定年退職後に英語を学ぶ人も少なくありません。

そこで今回は、そのような大人の英会話初心者の方におすすめする英会話スクール英会話スクールを選ぶ時のポイントをご紹介します。これから英会話を学びたいという方はぜひ参考にしてください!

おすすめの英会話スクール

英会話スクールと一言で言っても、幼児向け・学生向け・主婦向けや、旅行に行くときのため、会社でのキャリアアップのためなど年齢英語学習の目的によっても向いている英会話スクールは異ってくるでしょう。

今回はその中でも、英会話初心者の大人が英会話を学ぶのにおすすめなスクールを紹介します。自分の目的や料金に適したスクールを見つけましょう!

イングリッシュビレッジ

イングリッシュビレッジは都内を中心に13校も展開している英会話スクールです。

このスクールのすごいところは何と言っても値段の安さ です。マンツーマン指導でありながらも、40分2,100円(税別)からと、他のマンツーマン英会話スクールと比べると破格の安さです。

安いから指導の質が悪いんじゃないかと心配な方もいるかもしれませんが、そんなことはありません。この値段は余計な人件費や広告費などの実際の授業とは関係無いところのコストを削ることによって実現されています。

また、オンライン英会話ではフィリピン出身の講師が多いのに比べ、こちらのスクールにはアメリカやイギリスといった、母国語が英語でかつ四年制大学を卒業した方々ばかりであることも安心できます。

さらに、指導方法として決まった教材が無く、受講者の目的に合わせた授業 を行ってくれるので、やりたいこと・学びたいことが決まっている方にもおすすめなスクールといえます。

bわたしの英会話

bわたしの英会話は都内を中心に9校の教室を展開している英会話スクールです。

また、こちらのスクールは女性限定・初心者限定 であり、英語をこれから学びたい大人の女性に向けて特化しているスクールです。

授業の形式は完全マンツーマンレッスンで、自分のレベルに合った授業を受けることが出来ます。またこのスクールでは、英会話のネイティブの先生のほかに日本人のコンシェルジュが学習をサポートしてるため、何から勉強すればいいかわからないといった方でも安心できます。

授業は月4回のマイレッスンプラン平日のお昼限定のTea Time プランから選ぶことができ、1レッスンあたり5,000円前後と比較的リーズナブルな価格設定となっています。

ミライズ英会話

ミライズ英会話は都内を中心に8校の教室を展開しています。

日常英会話コースビジネス英会話コース・発音矯正コースの3つに分かれており、自分の目的にあったコースを選択することが可能です。

料金は一括で払うか、月額で払うかによって値段が異なりますが、1レッスンあたりおよそ3,500円~5,000円程となっており、英会話スクールの中では比較的リーズナブルなスクールと言えるでしょう。

また、こちらの会社ではセブ島留学オンラインの英会話サービスも行っている ため、留学を考えている方や海外赴任の予定のある方、場所を問わず受講したいという方におすすめのスクールです。

Stage Line

Stage Lineは新宿、渋谷、仙台、そしてオーストラリアに教室を持っている英会話スクールです。

Stage Lineの魅力は4つの校舎の中から好きな校舎を選ぶことができることや当月に受講できなかったレッスンを翌月以降に繰り越すことができること、WEB予約システムを導入しているといった、非常に自由度の高いところです。仕事が忙しく毎週決まった時間に通うことが難しい方にもおすすめ のスクールです。

コースは初心者コースから留学コース、TOEICやTOEFLといった資格試験の対策コースなど幅広い目的に合ったコースが準備されています。また、レッスン方法もグループレッスン・ マンツーマンレッスン・ 担任制レッスンの3つから選ぶことができます。どういった学習スタイルにするかによってお値段も変わってくるため、詳しくは下記のStage Lineの公式サイトをご確認ください。

大人向け英会話スクールを選ぶポイント

英会話スクールを調べていく上で「たくさんありすぎてどのスクールを選んだらいいか分からない」と思っている方も少なくないでしょう。

そこで、英会話スクールを選ぶのにこだわりたいポイントをご紹介していきたいと思います。英会話スクールを選ぶ際、ぜひ参考にしてください!

カリキュラムが長期的に組み込まれているか

英会話はすぐに身につくものではありません。そのため、長期的な視野を持ち語学学習を行うことが大切です。

どの程度の期間でどの程度のレベルまで語学力を上げたいかをしっかり考え、自分に合ったカリキュラムが長期的に組み込まれているか吟味しましょう。

受講者に合わせて丁寧に教えてくれる講師がいるか

英会話講師の中には仕事と割り切り、あまり丁寧に教えてくれない方も正直います。特にオンライン英会話だと実際に会わない分、そういった講師も少なく無いといったところが現状です。

ただ値段の安やさで決めるのではなく、授業や講師の質をしっかりと調べ、ゆっくり丁寧に教えてくれる講師がいるスクールを選びましょう。英会話スクールの中には無料体験レッスンが行えるところも多いので、積極的に参加してみましょう!

オンライン英会話が無料体験できる?そのサービスと特徴を紹介

生活を圧迫しない程度の授業料か

英会話スクールは値段がピンからキリまであります。値段の差は授業の質の差と思う方も多いかもしれませんが、高い授業料を払えば払うほど良いといったわけではなく、自分の目的に合ったスクールやプランであるかが一番重要です。

また、英会話を学ぶ上で重要なのは継続することです。質ばかりを考えて高額な授業料のスクールを選んでしまい、結局長続きしなかったという話も多く存在します。

まずは、自分が無理なく続けることのできる料金プランのスクールを選ぶようにしましょう。

マンツーマンレッスンを優先的に選ぶべき

できることなら、マンツーマンレッスンを選ぶようにしましょう。

英会話初心者の方がグループレッスンを受けて陥りやすいのが、「他の人に萎縮してしまう」ことです。どうしても周りの人を気にしてしまい言いたいことが言えなかったり、人の目を気にしてうまく英語を話せなかったりということが起こるのです。

また、少人数クラスと言ってもマンツーマンレッスンよりは自分が英語を話す機会が少なくなるため、お金に余裕がある方はマンツーマンレッスンをおすすめします。

スクールに通わず英語を学ぶには?

英会話スクールに通う以外にも英会話を学ぶことができる場所はあります。今回は例として英会話カフェと英会話サークルをご紹介したいと思います。

英会話カフェに行ってみる

英会話カフェとは通常の英会話スクールと異なり、気軽に英会話を楽しむことを目的としたカフェや喫茶店 のことを指します。

参加者も毎回決まった人たちではないため、様々な方と英語でコミュニケーションをとることができます。料金は英会話スクールよりも安く、オンラインの英会話よりは高いというイメージで、相場としては1時間あたり1,000円から2,000円程度のところが多いです。

習うより慣れよと言った言葉があるように、英語を話す機会をとりあえず増やしたいという方に英会話カフェはおすすめです。英会話スクールのように最初から高いお金を払う必要もないので、まずは気軽に近くの英会話カフェを覗いてみるのもいいかもしれません。

全国の英会話が学べるカフェを紹介!初心者でも大歓迎

英会話サークルに通ってみる

英会話サークルはネイティブの外国人の先生と話す英会話スクールとは異なり、日本人同士で英語学習や英会話を楽しむことができる場です。

基本的に90~150分で料金も500円~1,500円程なので、気軽に参加することができます。英語力の上達というより、英会話学習者同士の交流が主としたものとなっており、勉強のモチベーションを維持するために友達を作るのには最適な場です。

サークルによって初心者向けのものから、日常的に英語を使う機会のある上級者に向けたものまで幅広いレベルの場所があるため、参加する前に事前に調べておくことをおすすめします。

忙しい社会人でも通う事のできる英語教室!その詳細を紹介

まとめ

いかがでしたでしょうか?

英会話と聞くと子供や若い方向けのものばかりだと感じてしまうかもしれませんが、そんなことはありません。今からでも遅くはないので、勇気を出してもう一度英語の勉強を始めてみるのはいかがでしょうか!