留学費用を抑えたい!英語が身に付く格安留学先5選

英語留学を考える中で、まず気になるのは留学費用でしょう。国によっては留学費用が大きく変わってきますが、安く留学できる国とは一体どこなのでしょうか?

この記事では、格安で英語留学ができる国英語圏ではない国に留学する際の注意点なども紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

格安で英語留学ができる国を紹介

まずは、格安で英語留学ができる国を5ヶ国紹介します。自分の学習スタイルと照らし合わせながら、自分に合った国を見つけてみてください。

では、さっそく見ていきましょう。

フィリピン

フィリピン留学は、留学費用が非常に安く済むことで有名です。授業料はひと月あたり15万円〜20万円程度と低価格設定で授業を受けることができます。また、物価も安いので、留学予算を抑えたい方におすすめです。

他にも、フィリピンの語学学校には朝8時から夜21頃まで学校にこもって徹底的に語学を学ぶ「スパルタ学習」などもあり、英会話初心者だけど本気で英会話を学びたいという方 には重宝されています。

また、フィリピンの語学学校には多くの日本人が通っています。語学学習としてはデメリットに捉える方も多いかもしれませんが、留学が初めてで不安に思っている方には心強いでしょう。

フィリピンの留学先としては、多くの語学学校があることなどからセブ島が人気となっています。

フィリピンに英語留学はおすすめ?徹底考察してみた

マレーシア

マレーシアは多民族で様々な言語が使われています。公用語はマレー語ですが、昔はイギリスの統治下にあったこともあり、英語も準公用語して使われています。

マレーシアの英語留学も欧米を留学先に選んだときよりも1年間の滞在費は半分以下に抑えることが可能です。

非常に友好的で英語初心者の方でも丁寧に教えてくれる 語学学校が多く、多くの日本人がマレーシアを留学先として選んでいます。

マレーシアに英語留学はおすすめ?徹底考察してみた

マルタ

マルタは地中海に囲まれた諸島であり、シチリア島と北アフリカ海岸の間に位置しています。非常に美しい島となっており、治安も良く、まだまだマイナーながらも英語留学先として人気が高まっている国です。

費用はフィリピンなどに比べるとやや高くなり、ひと月当たりの留学費用は30万〜60万円程とやや中間層に入る費用となります。

マルタは日本だけでなく、アフリカ、ヨーロッパ諸国からも留学生が集まっているため、英語留学先としては中級者向けです。その分、異文化交流が盛んで世界中に知り合いを作りたい方にもおすすめの留学先です。

また、90日以上の学生ビザを持っていれば、入国後90日を超えてから1週間20時間以内のアルバイトをすることも可能 の為、現地でちょっとしたお小遣い稼ぎができるのはもちろん、働きながら実践的な英語を使う機会を得ることができます。ただし、アルバイトをする為には手続きが必要なので、希望するなら留学エージェントに相談してみましょう。

美しい街並みのマルタで優雅な英語留学を体験してみませんか

ポーランド

留学先として、フィリピンやマレーシアと比べるとイメージがしにくいポーランドですが、物価や生活のしやすさなど、たくさんの魅力を持っている国となっています。

ポーランド留学の費用は1か月20万円〜40万円程度とフィリピンとマルタの間ぐらいであり、滞在費は決して高くありません。語学学校の数も豊富であり、授業時間数も選ぶことができる ので、自分の予算に合わせて選択するといいでしょう。

ポーランドでは日本文化が人気であり、誰もが知っているドラゴンボールやワンピースの話をすれば盛り上がること間違いなしです。

また、ポーランドを拠点にヨーロッパ各国へ簡単に旅行へ行くことも可能です。チェコのプラハ、ドイツのベルリン、オーストリアのウィーンなど時期や時間帯によっては往復5000円程で行くことができ、ポーランドを留学先に選ぶのであれば、他の国にも行ってみて様々な文化を学んでみることをおすすめします。

フィジー

留学先としては知名度が低いですが、留学環境は整っており語学留学に最適な国となっています。フィジーの物価は安く、滞在費は1か月25万円程度と安く留学することが可能です。

また、フィジーの方の英語は聞き取りやすく、英語初心者にとって大きな壁となる「リスニング」も問題になりません。フィジー語は日本語と母音が同じであることから、日本人が話す英語の発音も聞き取ってもらいやすいため、コミュニケーションが取りやすい です。英語初心者には留学しやすい国と言ってもいいでしょう。

ただし、フィジーは発展途上国のため、日本に比べると生活水準は劣りますので、利便性の高い国で留学したい人には向いていないかもしれません。

英語圏でない国に留学する場合の注意点

留学で費用を抑えようと思うと、どうしても英語圏でない国が選択肢にあがってきます。英語圏ではない国に留学する場合、上記のように滞在費や授業料が安く、留学総費用に関しては英語圏の国よりもコストを安く抑えることができますが、デメリットもあります。

英語訛りがある

英語留学をしようと思っている理由として、ただ単に「英語を喋れるようになりたいから」や「英語が喋れたら、何か箔がつきそう」といった曖昧な理由よりも「英語が喋れるようになってビジネスとして使っていきたい」や「英語を使った仕事で活躍していきたい」といった明確な理由を持っている方がほとんどでしょう。

英語圏ではない国に留学をする場合、語学学校などでは標準的な英語を教えてくれるので問題はありません。しかし、日常的な会話に英語を使うときは「その国の独特の訛り」があり、発音やイントネーションが英語圏の人と違うことが多いこともあります 。

その国に留学しているときは問題ありませんが、ビジネスなどで英語使っていきたい場合は、「気が付けばその国特有の発音になっていた」ということがないように常に意識しておく必要があります。

日本人が集まる国が多い

英語留学に行く際に、「日本人が少ない国の方が英語力は上がるのでは?」といった考える方もいるでしょう。確かに、日本人が少ない国へ行くということは、その分日本語を喋る機会は減り、英語で話さないといけないことが増えるでしょう。

結論から言いますと、英語初心者の方は日本人が程よくいる国へ留学した方が英語力は上がります

その理由として、英語初心者の方が日本人のほぼいない環境に行くと萎縮してしまい喋ることができず、自信をなくしてしまうということが挙げられます。これは英語初心者の方が英語留学で陥りやすいパターンの一つで、他の人と喋ることをしなくなり、英語も上達しなくなってしまいます。

日本人がいれば、日本語でコミュニケーションが取れるだけでなく、英語初心者の人に対して「どこが苦手なのか」「どこが難しいポイントなのか」なのかを教え合うことも可能です。

ただし、ある程度の英語や英会話ができるのであれば、日本人が多い環境よりも少ない環境の方が英語に触れる機会も増えるので、英語中級レベル以上の方には向いているかもしれません。

英語留学前に必要なレベルは?目的別&レベルアップ方法も紹介

滞在方法によっても費用が変わる

留学の総費用は滞在方法によって決まるといっても過言ではありません。次は、滞在によってどれだけの金額が変わるのか紹介していきます。

ホームステイ

ホームステイとは留学生などがその国の一般家庭と寄宿して、その国の文化に触れたり生活体験をすることが可能です。留学生を受け入れる家庭のことをホスト、その家族をホストファミリーと呼びます。

ホームステイの相場は国によっても変わりますが、1か月で15万円〜30万円程度と言われています。食事の有無なども考えればもう少し節約できる場合もあるでしょう。

ただし、ほとんどの場合食事付きの方が費用を抑えることができ、買い物や作る時間を勉強の時間に回せるため、ホームステイで留学を検討するなら食事付きを選ぶのがおすすめです。

寮で生活する

留学先によっては学生寮があり、同じような年齢の友人ができやすい環境となっています。また、寮でも一人部屋、相部屋、4人部屋などのタイプがあり費用が大きく変わってきます。

上記で紹介した留学先であれば1人部屋で1日1000円〜1500円程、2人部屋で500円〜700円程、4人部屋だと250円程度が相場になっています。

ただし、寮は門限などがあったり、1人部屋だからといってもキッチンやトイレなどは共同になっていることも多いので、プライベートな時間を過ごすのは少し難しいかもしれません。

マンションを借りる

留学先でもプライベートをしっかりと確保したいのであれば、自分でマンションを借りることが一番でしょう。フィジーなどの物価が安いところですと、寮の1人部屋と大して変わらないお値段でマンションを借りれるところもあります。

ただし、寮とマンションはホームステイと違って食事を自分で用意しなければなりません。外食ばかりしていると思ったよりも滞在費がかかってしまう可能性がありますので注意しましょう。

英語留学の穴場はこの国!費用の安さと過ごしやすさでセレクト

まとめ

いかがでしたでしょうか。

留学中だけでなく、留学から帰ってきてからもお金は必要になります。留学費用をできるだけ安く抑えながらも充実した留学生活が送れるよう、本記事を参考にしてみてください!