スペインで英語留学?メリットや費用を紹介

美味しいものや、美しい街並みに魅了される人も多いスペイン。スペインに留学すると言えば、サッカー留学やスペイン語習得のための留学が真っ先に思い浮かぶことでしょう。しかし、最近では英語留学先の国としても注目されています。

この記事では、皆さんのより良い留学のためにも、スペインの魅力をたっぷりとお伝えします。

スペインでの留学生活

留学生活を始める上で、まず留学先の国について、さらに通う学校について調べる必要があります。個人的には、イニエスタ選手のJリーグ参戦もあり、スペインといえばサッカーが強い国と言うイメージがあるのですが、スペインとは一体どんな国なのでしょうか。一緒に見ていきましょう。

スペインはどんな国?

スペインは、ユーラシア大陸はヨーロッパ西部にある国で、日本名称は「スペイン王国」です。隣接国はフランスやポルトガルで、地中海を挟んでアフリカ大国のモロッコも近く、ヨーロッパ連合(EU)に加盟している国でもあります。そのため、通貨はユーロとなります。

公用語はスペイン語(カスティーリャ語)です。スペイン語はスペインはもちろん、北中南米の人々ともコミュニケーションをとることが可能です。

生活スタイル

スペインの人々は、1日に5食も食事をとります。夕食は22時頃とも言われており、日本人の感覚からすると寝る前にドキドキしながらこっそり食べる夜食の時間なのに、と思うかもしれません。

また、残業は少なくプライベートを重視するようです。日本に比べると、のんびりした生活かもしれません。

観光地が多い

スペインは、世界遺産の数が非常に多い国です。その中でも特に有名なのは、サクラダファミリアではないでしょうか。サクラダファミリアとは、建築家として世界的に名を馳せているアントニオガウディが設計した、未だに未完の教会です。

1882年より建築が始まり、300年かけて完成すると言われていましたが、2026年に完成見込みとなっています。他にも、グエル公園や、イビサ島などの素晴らしい観光名所がたくさんあります。

語学学校の選び方

充実した現地での生活と留学を成功させるためには、適切な語学学校選びが重要になってきます。

それでは、語学学校選びのポイントを見ていきましょう。

自分の目的や目標に合っている

自分が、どんな学習を行いたいかも重要です。集団授業がいいのか、少人数で座学中心に受けたいのかなど、自分がどんな学習スタイルを目指すのかで検討することも一つの手段になります。

学校によってはイベントが多かったりもするので、ご自身の好みに合わせて選択をしましょう。

楽しみやすい地区選び

例えば、語学学習以外でサッカーが見たい方はバルセロナや、マドリードがいいでしょう。また、フラメンコを極めたい方はセビージャがおすすめです。

上記のように、留学がより充実するように自分が楽しめる地区を選ぶのもおすすめです。もちろん、治安は比較的いい場所を選ぶ方が良いでしょう。

学生の国籍の多様さ

スペインの語学学校では、語学学校のタイプや留学するシーズンにもよりますが、様々な国籍の留学生がいます。国籍が多様であれば最初は辛いかもしれませんが、実戦で勉強するには良いでしょう。

また、初めての留学で不安な方は日本人が多く在籍している学校を選ぶのも良いかもしれません。

予算から考える

何と言っても、やはりご自身の持っている金額範囲内で学校を選ぶ必要があります。学生であれば、そこまで高額な学校を選ぶことは大変でしょうし、長期で楽しみたい方は安い学校を選んでしまって長期間辛い思いをするリスクもあります。

ご自身で、ある程度の予算は決め手から選択しましょう。

英語とスペイン語を同時に学ぶメリット

他国の言葉を身に着けることは、やはり簡単なことではありません。英語を話せるレベルになるには、やはり多くの時間が必要です。

多くの人とコミュニケーションがとれる

同時に学習するメリットですが、スペイン語と英語には共通点があり、学ぶ上で相性のいい言語同士ということ、英語圏とスペイン語圏の人口は合計すると世界の10分の1もの人数になり、相当数の人々と交流できることが挙げられます。

また、英語は発展著しい国々だけでなく、主要な国々でも使用可能です。スペイン語は中南米で使える場面が多いですが、この中南米の国々が今や経済的発展著しいこともあり、スペイン語を話せる人材は業界で重宝されることが予想されます。

このように価値の高い言語を同時に学ぶメリットは、かなり大きいでしょう。

語彙が似ている

スペイン語と英語は、なぜ学習する上で相性がいいのでしょうか。その答えはスペイン語の単語と、英単語に語彙が似ている単語が多いからです

スペイン語と英単語では語彙が似ている単語が多いので、頑張って覚えた英単語をスペイン語学習をする時に活かすことができます。英単語を覚えているつもりが、気づかぬうちにスペイン語の勉強にもなっているとなればとても効率がいいですね。覚えた単語を実戦で活かせば活かすほど、スペイン語の内容と英語の内容に触れやすくなります。

スペイン留学の費用と期間

スペイン留学の楽しみ方や、学習する上で良いポイントについ述べてきましたが、実際にスペイン留学って費用が高くてできないという人もいるでしょうし、時間がないという人もいるでしょう。

実際に、スペイン留学と言っても費用も学校によって大きく異なりますし、趣味活動を積極的に行えばその分費用もかさみます。とはいえ、節約しながらのスペイン留学では、楽しみも半減してしまい途中挫折してしまうことに繋がるかもしれません。

ここでは、目安の費用と期間について説明していきます。

スペインに英語留学する費用

スペイン留学には、一体どのくらいの費用がかかってしまうのでしょうか。学生であれば、あまりにも高い費用だと挑戦しにくいかもしれませんし、安すぎても学習環境が整っていないのではないかなど不安に思うこともあるかもしれません。

とある大手のスペイン語学学校を、大まかな例にします。

こちらの学校では、授業料、入学金に加えてホームステイも込みの値段としています。合計すると1ヶ月で約16万円ほどです。

これに加えて、食費や、交際費、交通費などがかさむと考えると、多少多めに見積もって月に25万円程度かかってしまいます。また3ヶ月を越えると、学生ビザも発行しなければなりません。

これに渡航費も考えると、1ヶ月であれば約30万円以上はかかると理解しておいた方がいいかもしれません。

スペインに英語留学する期間

留学期間のオススメとしては、3ヶ月くらいです。理由としては、スペインの生活に慣れるのに2週間〜1ヶ月かかること、スペイン語を1日10時間勉強する人の習得の目安が2ヶ月半であること、土日だけで24日間分あり観光するには十分であることなどです。

スペインでは、スリが多かったり一部治安がよくない地域もあります。また食事をする場所を見つけたりすることや、交通期間を利用するのにも最初は慣れないでしょう。生活に慣れるには、1ヶ月程度必要と言われています。

英語留学の穴場はこの国!費用の安さと過ごしやすさでセレクト

まとめ

スペイン留学についてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。

スペインのイメージがはっきりした、変わったなんて人も多かったはずです。まだまだ英語留学先としてはマイナーなスペインですが、将来のキャリアのためにも何かチャレンジをしてみたいという人にはおすすめの国の一つです。

みなさんの留学が素晴らしいものになるよう応援しています!