英語留学にロシアはおすすめ?おすすめ都市も紹介

近年、英語を身に着けるために留学する人が多くなってきています。英語が公用語の国はたくさんありますが、中でもおすすめなのがロシアです。なぜ、ロシア?と思った方もいるかもしれません。

この記事では、ロシアが英語留学におすすめの理由を解説していきたいと思います。

ロシアが英語留学におすすめな理由

英語留学なのにロシアに行くの?と思った方もいるかもしれません。

ここでは、なぜロシアが英語留学におすすめなのかを説明したいと思います。

ロシア語と英語の両方が学べる

ロシアには英語を学べる大学が複数存在しており、ロシア語と英語の両方を学べる環境が整っています。つまり、英語を学習する目的でロシアに留学した場合、英語を学ぶことはもちろんロシア語も自然と学ぶことができる のです。

ロシアには182の民族が存在している多民族国家のため、まだ英語を話す人口が多いとは言えません。大学教育を受けている若い世代は、英語を使用できますが、年配の方は英語の得意な人が少ないので、最低でも日常会話が可能なレベルのロシア語を習得しないとロシアでの生活に苦労するでしょう。

ロシア語は世界で8番目に多く話されている言語であり、約1億5,000万人のロシア人が母国語として使っています。しかし、ロシア語話者は世界的に少ないため、習得すると貴重なスキルとなるでしょう。

ロシア留学は、ロシア語も英語も両方勉強したいという人には特におすすめです。

交通手段が充実している

ロシアは電車、地下鉄、バス、トロリーバス、トラム、タクシーなど交通手段が充実しており、簡単に移動することができます。

これは単に移動するのに便利なだけでなく、留学をしながらロシア国内を旅行することが可能 になります。せっかく海外に留学をしに行くのですから、少しでも留学先の国を知ることが大切です。

色々なところへ足を運び、人と触れ合い、たくさん感じることでより充実した留学生活を送ることができるでしょう。

大学の寮はアパートより割安

ロシアの物価は日本と同じくらいですが、大学寮の費用は安く、月に5,000〜40,000円程度で入居できます。ロシアでもアパートを借りると、一カ月に30,000〜70,000円程度は必要なので大学寮の方が断然お得 です。

トイレやお風呂などは共用であることがほとんどであったり、規則の厳しい寮も存在します。しかし、自分と同じような留学生が入寮していることも多く、生活用品を共有できたり、情報を入手しやすいなど、寮生活はメリットの方が多いと言えるのではないでしょうか。

日本と比べて交通費が安い

ロシアでは、地下鉄の乗車券が約55円からと日本に比べてかなり安くなっています。回数券定期券を購入するとさらにお得 に乗車することができます。

交通アプリも発達しており、電車の乗り換え案内や経路検索はもちろん、アプリからタクシーの予約や呼び出しなどができるので大変便利です。

ロシアに留学するのにおすすめな都市

ロシアは国土面積が非常に大きいですが、一体どこの都市が留学におすすめなのでしょうか?

ここでは留学生の多い2つの都市についてご紹介します。

モスクワ

ロシア連邦の首都であるモスクワは、人口約1,250万人のヨーロッパで最も人口が多く、クレムリンをはじめとする世界遺産や文化施設に恵まれた大都市です。

市内における主要な移動手段は地下鉄、バスや路面電車、近郊電車などがあります。中でも地下鉄が充実しており、とても便利です。さらに、モスクワの交通情報アプリは、とても便利で簡単に行き先や交通情報が確認できます。

モスクワの気候は、夏は温暖な一方で、冬が長く寒さも厳しいのが特徴です。

冬は11月から3月までの5ヶ月間で、この時期は平均最高気温が氷点下となります。そのため、冬は厚手のコートやマフラー・手袋・ニット帽などの防寒具が必要です。

寒さは厳しいものの、その分暖房設備が整っているので、そのような場所を利用すれば問題なく過ごせるでしょう。

サンクトペテルブルク

ロシアの京都」とも言われるサンクトペテルブルクは人口約500万人のロシア第二の都市です。1914年までロシアの首都として発展し、現在では文化と芸術の中心都市として知られており、ロシアの中でも多くの観光客が訪れる街です。

さらに、世界的な文学者のドフトエフスキーツルゲーネフなどを輩出した文化都市としても有名です。メトロポリタン美術館やルーブル美術館と並ぶ世界三大美術館のエルミタージュ国立美術館や、イサク聖堂など世界遺産も多くあります。

ただ、観光名所が多いこともあり、治安は決して良いとは言えません。スリなどの軽犯罪も報告されていますので、留学する際には十分に気をつけましょう。人の多い空港・駅・地下鉄などでは特に注意が必要です。

ロシアの治安は?

先ほども触れましたが、留学の際に気になるのは治安ですよね。ロシアは少し危険なイメージもありますが、大丈夫なのでしょうか?

続いては、ロシアの治安について見ていきましょう。

大都市は安全

ロシアは他国に比べて、治安が特別悪いわけではありません。特に大都市は発達しているので、常に危険が付きまとうといったことはないと言えます。しかし、多くの国で言われるように、夜間帯の一人歩きは危険です。人通りの少ない路地裏では、集団強盗やスリにあう危険性もあります。

また、警察官の違法行為も発生しています。ロシアではパスポートの携帯が義務付けられているため、警察官に身分証の提示を求められることがあるでしょう。

その際に、不当な理由で賄賂を要求してくる悪徳警官が存在するのです。警察官がその場で現金を要求することは違法行為なので、そのような場面に遭遇した場合は、とりあえず現金の支払いを拒否して大使館に相談すると良いでしょう。

強盗やスリなどは意外と多いという真相

前述でも述べたように、ロシアでは経済格差が大きく、有名な観光スポットも多く存在するがゆえに、犯罪や詐欺も少なくありません。観光客を狙ったスリ・置き引き、商品やタクシー代のぼったくりに遭う危険があります。

また、多くの場所でカードが使えるので、スキミングやATMにおける盗撮による被害も発生しています。

万が一クレジットカードに関する被害を受けた場合は、直ちにクレジットカード会社に連絡するようにしましょう。

冬休みに英語留学したい|その魅力や年代別プラン・費用を紹介

まとめ

ロシアでは、英語に加えてロシア語も身につけることができるので、ロシア語も学びたい人や「他の人とスキルに差をつけたい!」という人におすすめの国です。

生活費も日本に比べて安価なので過ごしやすい環境が整っています。英語留学を考えている方は、留学先としてロシアを候補に入れてみてはいかがでしょうか?