英語の本場アメリカは留学におすすめ?徹底考察してみた

アメリカはとても面積が広いということは有名な話ですが、学ぶことができる科目のバリエーションもとても広く、事前にしっかりリサーチを行った上で留学をすれば、英語力に自信がなくても実りの多い日々を過ごせます。

留学中に有意義な時間を過ごせるように、この記事をぜひ参考にしてみてください。

アメリカが英語留学におすすめな理由

アメリカは、英語留学のに十分な環境が整っています。また「人種のるつぼ」などと呼ばれるように、アメリカには様々な国籍な方がいるので、いろいろな文化に触れることもできます。

ここでは、アメリカが英語留学におすすめな理由を3つ紹介していきます。さっそく見ていきましょう。

語学学校の数が多い

アメリカにはたくさんの語学学校が存在します。そのため、留学期間や留学コース、留学費用など、たくさんの選択肢から自分に合った学校を選ぶことができます。

また、人気の留学先ということもあり、どこの学校に行っても必ず日本人がいます。そのため、初めての海外留学で不安だという方にも安心でしょう。

多国籍文化である

アメリカには世界中から様々な人種の方が移り住んでいます。そのため、英語力とともに国際感覚も高めていくことができます。

また、世界で通用する学位を得られることから、今後さらにグローバルの波に揉まれていく日本の中で、活躍する人材になれることが期待できます。

学問領域が幅広い

アメリカ留学では世界の最先端を学ぶことができます。ジャンルを並べてみても、金融、コンピューター、インターネット、エンターテイメント、ファッション、ジャーナリズム、政治、ビジネスなどと多岐に渡ります。

アメリカでは常に最先端の教育を受けることができ、語学留学でもおすすめですが、英語で様々なジャンルを学ぶことも可能です。学びの可能性が広がるという点でも、アメリカはとてもおすすめの留学先と言えます。

アメリカの主な留学先候補とその特徴

アメリカの主な留学先候補をまとめてみました。

それぞれの候補地には各々の特徴があります。特徴の違いを知って、自分に合った留学先を見つけてみてください。

ニューヨーク

ニューヨークの特徴としては、人種の多様性が挙げられます。ニューヨークは世界有数の国際都市であり、様々な人種の方が集まるので語学学習だけでなく国際的な視野を広げることができます。

また、世界の流行発祥の地でもあり、ファッションやグルメなど何でも揃っていて、飽きることのない充実した学校生活を送ることができるでしょう。

ボストン

ボストン最大の特徴といえば、やはり様々な大学が集まる学園都市であるということでしょう。

ボストンには様々な分野の大学が50以上もあります。そのため、自分の学びたい分野を学べるだけでなく、他の分野を学ぶ学生と出会う機会も多くあります。学生同士で意識を高め合い、有意義な留学をすることができるでしょう。

ロサンゼルス

ロサンゼルスといえば映画の中心地であるハリウッドがあり、映画学校や音楽学校も存在しています。また、日本との距離が近く、日本人が多くいます。他の都市と比較して、街中に日本食や日本製の商品が多く存在しているため、いきなり全く異なる文化に触れるのは不安、という方にロサンゼルスはおすすめです。

世界でも最先端の都市でありながら、グランドキャニオンやセドナなど、広大な自然を感じることができるのも魅力的です。

シアトル

シアトルにはアマゾン、マイクロソフト、スターバックスなどの世界的に有名な企業がたくさんあります。そのため、起業家志望の人にはとてもおすすめできる留学先です。ベンチャー企業も多いので、そのような企業で働いてみたい、もしくは自分がスタートアップ起業をしたいと思う人にもかなりおすすめできるスポットとなっています。

また、アメリカの中でも治安が良く比較的安全に暮らすことができるため、初めての海外留学という方にもおすすめです。

アメリカの語学学校がおすすめな理由

アメリカには国外の大学から編入者を受け付けている大学もたくさんありますが、語学学校に留学することもおすすめです。

ここでは、語学学校に留学するメリットについて3つにまとめましたので、アメリカ留学に興味がある人はぜひ参考にしてみてください。

ネイティブな英語が学べる

アメリカの語学学校では、講師の英語が訛っているなどの心配はなく、標準的なアメリカ英語を学ぶことができます。

また、日常生活でも英語使われているので、公用語が英語ではない国への英語留学の場合に比べて、英語に触れる機会が多いでしょう。そのため、早く英語が習得できることも期待されます。

英語レベルに関係なく入学できる

アメリカの語学学校では、英語力に自信がなくてもそれほど心配はいりません。それは、アメリカの語学学校では、レベル別にクラス分けを行うケースが多くあるからです。

そのため、自身の英語力のレベルに合った授業を受ける事ができるとともに、同じレベルの人たちと切磋琢磨しながら英語を学ぶこともできます。

週単位だから好きな時に通える

アメリカの語学学校は週単位での授業を展開しているところも多くあります。語学留学をして国際性を身につけたり英語力を上げたいと思う一方、年単位での滞在は心配という人はこの制度を利用しましょう。

学校の長期休暇や有給等を利用すれば、比較的スムーズに語学留学をすることができるでしょう。

まとめ

最近は留学費用の問題などから、アジアなどで英語留学をしたいと考える人も増えてきましたが、アメリカにはお金をかけてでも行くべき要素がたくさんあります。

アメリカは英語留学先としてとても人気な国のため、語学学校などの選択肢も多くあります。自分に合ったスクール、プランを見つけて、より良い英語留学にしましょう!