大学生が英語留学すべき理由は?各国の大学留学事情も紹介

「大学の長期休みを使って英語力を伸ばしたい!」「もっと海外の人とお話してみたい!」と思ってはいませんか?

今回は、そんなあなたにぴったりの情報をお届けします!なぜ大学生のうちに留学した方が良いのか?どの国がオススメなのか?留学を考えてない人も、当記事を通して、ぜひ海外留学を考えてみてくださいね。

大学生が英語留学すべき主な理由

留学に一番必要なものは何でしょうか?

やる気やお金ももちろん必要ですが、一番必要なのは「時間」です。社会人になってからの留学となると、長期留学の場合は基本的に仕事を辞めて行くしかありません。

しかし、大学生の留学はそのようなリスクも少なく、逆に新卒での就職活動の時に有利に進むことが多いです。そのため、大学生の時に留学を考えてるのであればぜひトライしてみてください。

少しでも留学を考えている大学生に向けて、後押しになるように留学のメリットをポイントごとにまとめたので参考にしてみてください。

時間がある大学生のうちに英語を習得できる

英語は日本語と文法も違うので習得するのに時間がかかります。

社会人になってからの留学は、まとめて時間を取ることが難しく、短期留学になってしまうことが多いのに対して、大学生は時間があるので、長期留学もすることが可能 です。

英語を習得するには継続的に繰り返し学習をしなくてはいけません。そのため、その時間を十分に取ることができる大学生は留学に向いていると言えます。

自分のやりたいことを発見できる

留学では、一人で見知らぬ土地に一定期間在住することになります。

普段体験しない環境に身を置くので自分のことを見つめ直すいいキッカケになる方が多い です。同時に日本では体験することのできないことを実際に体験することができるので自分にとってのいい刺激になります。

様々な体験をし、留学を通して自分の将来的な目標ややりたいことを見つけ、その道に進む方も多いです。

留学は多くの体験を得られる

よく海外にいって人生観や価値観が変わった という方もいらっしゃいますが、決して大袈裟なことではありません。

留学は、日本ではできない体験をたくさん得ることができます。自分と同じように留学に来ている様々な国の方と触れ合うことで、それぞれの思想や意見を聞くことができ、それらをうまく吸収することによって自身の成長にも繋がります。

周りの人間関係だけではなく、ホームステイするのであれば現地の家族の方との触れ合いなどもあります。リゾート地への留学であれば日本にはない貴重なアクティビティでの体験も得ることができますし、アメリカのワシントンD.C.などの首都への留学であれば日本より数段進んだ経済国家を肌で体験することができます。

これらの体験は日本では決して得ることが出来ないものであり、留学で得られる、大変貴重な一生ものの財産になります。

就職してしまうと留学が難しい

現代日本では、有給をまとめて取ることが難しい会社も非常に多いです。就職後に留学するのであれば、働いてお金を貯めた後仕事を辞め、海外に留学して言語を学び、帰国後に再就職するといった流れになる場合もあります。

それに比べて、大学生はお金の用意は必要ですが、海外の学校に転入、もしくは大学を休学して海外へ留学にしに行き、その後日本の大学、もしくは海外の大学生を卒業し就職という流れになります。社会人の留学と比べて明らかにデメリットが少ないので大学生のうちに留学することがオススメです。

国別の大学留学事情

留学するにあたって一番初めに迷うことは留学先の選定でしょう。国によって様々な特徴があり、留学にかかる費用や地域の治安、学生ビザで出来ることも変わってきます。

ここでは、主要留学先の特徴を簡単にまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

アメリカ

英語留学と聞いて最初に思い浮かべるのはアメリカ留学ではないでしょうか。

アメリカでは、人気の留学先なだけあり、たくさんの選択肢から語学学校を選ぶことができます。また、広大な土地に様々な気候帯が存在しており、州ごとに特徴も大きく異なります。

約4000校以上の大学や語学学校が存在しており、大学内の付属語学学校も多く、キャンパスライフを楽しみながら現地の大学生と交流する機会が多く持てるのも魅力の一つです。野球、サッカー、テニスなどのスポーツ留学も盛んで、2週間ほどの短期間からでも実現可能です。

また、語学だけでなく、ファッション、ダンス、舞台役者、音楽など、2週間ほどの短期間から長期留学まで、英語を使って様々な分野にチャレンジできます。

留学期間、地域、語学学校、プランとどの選択肢も豊富で、自分合った留学を実現しやすい ことがアメリカが留学先として人気の理由でしょう。。

英語の本場アメリカは留学におすすめ?徹底考察してみた

イギリス

イギリスは教育制度が整っていると世界的に有名 です。

短期留学と長期留学があり、夏休みや春休みで集中的に講義を受けるプランや長期に時間をかける学習プランなど、その種類は様々です。

短期留学では、英語能力の証明学校の成績が必要なところもありますが、コースによっては入学用件を設けてないところもあります。対して長期留学は、英語能力学校の成績、志望動機なども必要で、場合によっては面接や試験があるところもあります。

本気で英語を学び、身につけたいという方は質の高い教育を受けることができるイギリスで学んでみるのはいかがでしょうか。

イギリス留学の特徴は|イギリスを選ぶ理由を紹介

カナダ

カナダは世界的に見てもとても治安の良い国 と言われています。

さらに、カナダには留学生を対象とした語学学校やプログラムが非常に豊富に存在しています。そのため、留学生それぞれの目的に合った学校を選ぶことができます。

治安のいいことも踏まえ、非常に安心して留学生活も送れますし、勉強にも集中できるので特に女性の留学先としてもオススメです。

カナダでの語学留学に「バンクーバー」と「トロント」が多く選ばれるわけとは

オーストラリア

オーストラリアは日本との時差が非常に少なく、その時差は1時間から2時間程になります。オーストラリア留学の一番の特徴としては、学生ビザでアルバイトができる 点です。

他の国では学生ビザだけでは働くことができず、現地でお金を稼ぐことができません。それに比べて、オーストラリアは規定はありますが現地でアルバイトをすることができ、それを通してお金を稼ぐことはもちろん、英語圏での仕事することによる出会いや実践経験を得ることができます。

海外でのそのような経験は就活でもアピールできるでしょう。

オーストラリアで英語留学は定番!各都市別情報やワーホリについても

ニュージーランド

ニュージーランドは南西太平洋に位置する国で、火山や氷河を有する 2 つの主な島があります。北島にある首都ウェリントンには、広大な国立博物館テパパ トンガレワがあります。穏やかな気候と豊かな自然に囲まれているので、落ち着いてのんびりと過ごすことができる 国です。

学費や滞在費は他の国の留学と比べて比較的安く、穏やかな気候と合わさって長期留学の方に非常に人気な国となっています。

国立総合大学が8校あり、全ての大学でレベルの高い教育を提供しています。また、留学生が安心して勉強に取り組めるように、留学生サポートのためのガイドラインなどが法律によって制定されているため、初めての留学で不安な人にもオススメの留学先となっています。

ニュージーランド英語留学が選ばれる理由は?ファームステイ情報も

まとめ

皆さんの気になる留学先は見つかりましたか?

ここで紹介した以外にもたくさんの国や地域で留学が可能となっています。大学の休みの日を利用してできる留学プランもありますので、ぜひ自分のスタイルに合った留学方法を見つけて、充実した留学生活を送ってください!