30代で英語留学は遅くない!あなたに合うプランは?体験談ブログも

あなたに合った留学プランとは?

現在の日本では英会話の需要が非常に高くなっており、留学を考えている方が様々な年代にいらっしゃいます。

今回は30代の方にスポットを当て、おすすめの留学プランについて詳しくまとめているので是非ご覧ください。

※全ての情報あ2019年6月現在のものです。

留学プラン:社会人向け

ランゲージ・スタディーズ・インターナショナル(LSI)は、世界15ヵ国で40以上のセンターを展開している大規模な語学学校です。1965年の設立以来、学習のための最高の環境と最新の教材を備え、世界中で沢山の学生を満足させてきた実績があります。

LSIはどの校舎も街の中心部に位置しているので便利です。観光名所やレジャー施設などにも近いので、短期または長期の滞在に関わらず留学生活を満喫することができます。どの校舎で学んでも、ヨーロッパからの学生が比較的多く、インターナショナルな環境を提供できることも特徴です。

一般英語コースの他にも、ビジネス英語コースや試験対策準備コースなど、幅広いコースを提供しており、アットホームな雰囲気の学校です。
英語圏に複数の校舎があり、アメリカ4校、カナダ2校、イギリス2校、オーストラリア1校、ニュージーランド1校の計10校あります。

特定の学校ではミニグループでレッスンを行い、いわゆる一般英語だけではなく、ビジネスなどで使われる言語を集中的に学ぶことができるので社会人にはかなりオススメです。

参加できる方の年齢が21歳以上からと大人の方がほとんどで、本気で学びに来ている方が多いのが特徴です。グループワークに積極的に参加できる英語力を身につけ、コミュニケーション能力を高めていくことができます。

LSIで特におすすめなのがインテンシブ30コースです。

インセンシブ30コースは総合的に英語を学び、英語力をアップさせることのできる一般英語コースに追加で選択コースがあり好きなコースを選ぶことが出来ます。

選択コースはTOEIC、ケンブリッジ検定試験準備、ビジネス英語の3コースあり、社会人におすすめはビジネス英語コースです。

このコースは1週間ごとに異なるテーマのビジネス英語を学びます。モジュールと呼ばれる1週間ごとのビジネステーマがあり、全部で12のモジュールがあります。この12モジュールは1年間で4回繰り返して開講されており、ライティング、プレゼンテーション、対話、ロールプレイング、ビジネスでの実際の場面などが各週ごとのテーマとなります。ビジネス用語、メール、商談、面接、電話対応等の能力を向上させることができるコースです。

約2週間の留学期間で費用が日本円で約42万ほどです。
学校申込金、授業料、レジデンス(相部屋食事なし)、往路空港お出迎え(ボストン空港)手続き代行手数料及び学生ビザ申請サポート費用などが料金に含まれている至れり尽くせりのプランです。

留学プラン:転職希望者

管理職などの英語が必要な役職へキャリアアップでの転職を狙う方におすすめなのがイーシー・ランゲージ・センター(EC Language Centres)という語学学校です。

イーシー・ランゲージ・センターは、世界各国に19校あり、それぞれの国や地域で中心的な役割を果たす英語教育認定機関や、国際英語教育認定機関に加盟し、これらの機関による定期的監査や認定を受けることによって高い教育レベルと優れた教育施設を維持しています。

ECには経験豊富な教師陣がダイナミック、かつフレキシブルに英語を教えてくれます。1人1人の目的に合った方向へとみなさんを導いていきます。英語の上達を目的とし、特にコミュニケーションに重点を置いているので、実践的な授業でスピーキングやリスニングの上達が期待できる語学学校です。

その中で特におすすめなのがECロンドン30+校です。
2013年にオープンしたECロンドン30+は、30歳以上の方のみを対象としているユニークな学校です。学生の年齢層が高いため、落ち着いた環境の中で勉強できます。「英語を学ぶには遅すぎるのではないか」とお考えの方にはお勧めの学校です。

校舎は地下鉄ユーストン駅のすぐそばで、主要な観光名所にもアクセスしやすいロケーションです。校内は最新設備を備えた8室の教室やコンピュータ・ルーム、自習室、学生ラウンジが完備しており、Wi-Fi環境も整っています。

賑やかな子供がいないのでしっかりとした密度の濃い教育を受けることができるので転職を考えている方にはぴったりな語学学校になります。

ECロンドン30+でのインテンシブ英語コースを2週間受講する場合に必要な費用は日本円に換算して約23万円ほどです。
料金に含まれているものは学校申込金、授業料、レジデンス(相部屋、食事なし)、往路空港お出迎え(ロンドン・ヒースロー国際空港)となります。

留学プラン:独身者

独身の方におすすめな語学学校はメルボルンシティカレッジ オーストラリア
(Melbourne City College Australia)
です。

なぜおすすめかというとメルボルンシティカレッジオーストラリアは、サザンクロス駅から徒歩2分の好立地にある語学学校です。2017年に新設された学校で、様々な国から学生を受け入れています。非常に経済的な価格設定にもかかわらず、優秀な講師陣による手厚いサポートを行っています。

値段は長期留学が特に安く6ヶ月間で$4,296。日本円にして約48万円と入学金、教材費が合計約2.8万とお手頃な価格になっています。

更にオーストラリアは学生ビザで規定はあるが働くことができるます。そのため現地で資金を稼ぐこともできるので長期留学にはピッタリな国です。

留学プラン:主婦

主婦の方におすすめな言語学校はセレクトイングリッシュ ケンブリッジ校です。

セレクト・イングリッシュ(ケンブリッジ校)は授業以外にも様々なサービスを授業料の中で行っています。授業料だけでみなさんは寄宿寮に入ったりホームステイをしたりして暮らせるほか、食事を食べられたり、ロンドンのヒースロー空港とセレクト・イングリッシュ(ケンブリッジ校)の間の送迎を無料で受けられたり、教材や文房具を与えられたり、出席証明や学習の進み具合に関してのレポートを発行してもらえたりといたせりつくせりです。また、夏季限定になりますがスポーツ・プログラムに無料で参加したり、毎週土曜日に行われる遠足プログラムに参加したりすることもできます。

主婦には様々な状況の方がいて、働いている方や子育て中の方、専業主婦の方などいらっしゃいますが、セレクト・イングリッシュ(ケンブリッジ校)では留学期間を最低2週間から選ぶことができ、入学金が£50、日本円にして約7300円。一般英語コースのレッスン料は1週間あたり£220、日本円にして約32000円程になります。
5週間以上の留学の場合はこちらの料金に割引が入っていき、30週間以上の滞在の場合£185、日本円にして27000円程まで割引が適応され非常にお安くなっております。

短期から長期留学までご自身の状況に合わせてプランを決めることができることが主婦の方から非常に好評です。

セレクト・イングリッシュ(ケンブリッジ校)では通常の授業だけでなく、要望に応じてビジネスコースも受講することができるほか、ケンブリッジ英検についての対策コースも行っております。また、課外活動も行われており月に一回日帰りの旅行が行われます。また、費用はかかりますが週に2回室内でのスポーツを楽しむこともできます。

生徒は滞在中寄宿寮に泊まることもできますし、地元のご家庭でホームステイをすることもできます。学校側が24時間緊急電話対応も行なっているので安心して留学生活を送ることが出来ます。

国内英語留学とは?メリット・デメリットや種類などを徹底解説

帰国後のキャリアはどうなる?

仕事を辞めて留学に行かれる方は皆さん帰国後に再就職できるか、留学先での経験を本当に日本での生活や仕事に活かすことが出来るのか気になる方が殆どです。

帰国後のキャリアがどうなるか2点にまとめてみましたのでご覧ください。

再就職できる?

結論から言うと出来ます。

留学から戻ってきて再就職に失敗する方の特徴としては覚えた英語を使える職場に固執する方です。

現在の日本には様々な転職サイトがあり、それらを利用することによって、よっぽどのことがない限り仕事には困りません。

ただ、英語をガッツリ使う職場と限定してしまうと再就職先も狭ばまってしまうのでそれぞれ自分自身が妥協出来るラインを見定めて就職活動を行うことががポイントになります。

留学で学んだことを仕事にどう活かす?

真面目に留学していたら基本的には身につきます。

英語を身につけれる方とそうでない方には違いがあります。
身につかない方はそもそも英語の基礎が分からず授業についていけない方や語学学校に通うという行動だけに満足してしまっている方、せっかくの留学なのにコミュニケーションに日本語ばかりを使う方は英語が身につきにくいです。

これらの3点を意識することによって、有意義で英語を身につく語学留学を行うことが可能です。

留学帰国後に英語を忘れないためにすること!仕事に活かす方法も詳しく解説

30代英語留学生の体験談ブログ

ここからは実際に留学した方の体験談が書かれているサイトやブログをまとめました。内容は人それぞれ違いますので是非、留学の参考にしてください。

30歳過ぎてから海外留学してきた(その難しさとは)

30代入ってすぐの時のバンクーバーへの留学について記載されております。

内容は1年間のバンクーバー長期留学の難しさについてビザや金銭面、帰国後の就活について記載されているので留学で失敗しないためにも一読しておいたほうがいいブログです。

ブログはこちら

30代で海外留学は遅くない!30歳でニューヨーク(NY)へ留学した私が社会人留学して良かった理由

OLの女性が30歳でニューヨークへ留学してよかった点を記載している記事です。学生留学よりも30歳を過ぎてからの社会人留学の利点だけではなく1年間でかかった費用についても項目ごとにまとめられているので留学を考えている女性には是非とも参考にしていただきたい記事になっています。

ブログはこちら

マルタ島語学留学ブログ【まるぶろ。】 -study abroad in MALTA-

地中海に浮かぶ島、マルタ島について留学から旅行まで様々なことがまとめられているブログです。

マルタ島へ留学を考えている方は留学の雰囲気も詳しく知ることができます。

リンク先の記事は60歳の方の留学について書かれています。

ブログはこちら

30代の留学 : NY日記COLORS

30代というか30歳以降のニューヨーク留学の体験談を大人の目線から綴っているブログです。

ニューヨークでの日常生活を詳しく記載されているのでニューヨークの雰囲気を知ることが出来ます。

ブログはこちら

30代で留学する女性はいる?私のシドニー語学留学体験記!

30代女性のシドニー留学について記載されています。

30代女性ならではの不安点への改善策や30代のホームステイについて詳しく載っているので是非見てください。

ブログはこちら

まとめ

30代からの語学留学も全然遅くないことがお分りいただけましたでしょうか?
しっかりと準備を行い、様々なプランから自分に合ったプランを選ぶことで、充実した有意義な語学留学にしましょう。