冬休みに英語留学したい|その魅力や年代別プラン・費用を紹介

冬休みの英語留学の魅力

Sport girl with snowboard high in the winter snowy mountains. Attractive girl on outdoor activities

冬休みに留学する魅力とは何か!

それは冬ならではのアクティビティーやイベントを体験できる点ではないでしょうか。日本では年末の慌しい時期ですが、そんな時期に海外で思い出を作りながら英語を学ぶのはいかがでしょう?まずは、そんな冬休みならではの英語留学の魅力を簡単に紹介していきます。

ウィンタースポーツを楽しめる

冬休みの留学でカナダやアメリカなどの北半球への留学へ行く場合は、ウィンタースポーツを体験することが出来ます。

日本国内でもウィンタースポーツを楽しめる場所はありますが、カナダやアメリカでは、日本にはあまりない大規模な施設でウィンタースポーツを楽しむことでができます。また、そこで英語でのコミュニケーションが弾むだけでなく、新たな出会いもあるかもしれません!

南半球では真夏

また、冬休みにニュージーランドやオーストラリアといった南半球への留学をする場合は夏のアクティビティーが楽しめるでしょう。

テレビなどで見たことがある方もいらっしゃるかもしれませんが、クリスマスにサーフィンをするサンタクロースが生で見られるかもしれません。

また、夏に比べると人数が少なくなる語学学校も出てくるかもしれませんので要チェックです。

年代別の冬休み英語留学プラン

英語を子供に学ばせたいと考えている親御さんは、多くいらっしゃるでしょう。

子供に英語を学ばせるタイミングは、早いほうが吸収も速いとされていますが、それぞれ子供の年齢にあった学習方法をとることで、より効率よく英語を学習させることができます。

英語学習の中でも留学という学習方法で学ばせていきたいと考えている方は、特に年齢によって学習方法を変えたほうが効果的です。また、冬休みの時期でしか得られない体験が出来ることなども含め、小学生、中学生、高校生、大学生に分けて留学プランをご紹介していきます。

小学生

小学生の冬休み英語留学のプランは、午前中に英語の授業があり、午後からはアクティビティー体験を行っているものが多く、冬休みならではのウィンタースポーツや南半球ですと、サマースポーツなどが楽しめます。

例えば、ニュージーランドに夏休み留学する場合だと、季節が日本と逆になるのでサーフィンなどをアクティビティーとして楽しめ、それを通して英語でコミュニケーションをとることで英語力を向上させます。

小学生の英語留学は短期の場合が多く、泊まる場所はホームステイや宿となっています。

ここで、小学生の子供1人で留学に行かせるのは不安という親御さんはいらっしゃいませんか?

そう思っていらっしゃる方には、親子留学がおすすめです!

親子留学は名前の通り、親御さんも一緒に留学を行うものです。プランによっても変わってくるのですが、同じ家に親子でホームステイをして子供だけ英語のクラスに通う場合や、親御さんも大人クラスに参加し英語を学ぶことも可能です。

詳しいプランは下記の親子留学のサイトを参考にしてください。

親子留学/ハワイ

中学生

中学生になると集中力が付いてきて学習に対する意欲も湧いてくるでしょう。

そのタイミングで英語留学に行くことで、英語を身に着けるスピードをより一層早めることが出来るます。

中学生の留学プランは、平日は英語のレッスンをメインとして行い、英語でのコミュニケーションを中心に勉強し、休日は冬ならではのアクティビティーを楽しむと良いでしょう。

中学生のころから日本で勉強するだけでは得られない体験ができ、英語への苦手意識などが付きにくくなり、その後の学習へとてもいい影響を与えます。

高校生

高校生の英語留学は中学生までとは違い、自分の意思で、留学に行きたいか行きたくないかが分かれてくるころだと思います。

自分の意志で留学に行きたいという方におすすめなのが、ボランティアと英語学習が一緒になっているプランです。現地の英語学校に通い、基本的な英語の学習を終えたころに現地でボランティア活動を行うことができます。

この活動を通して、英語が上達することはもちろんですが、英語を話せることで意思疎通できる人口が増え、そのおかげで手助けできる人も増えるということが実感できるプランとなっているため、英語を学ぶだけでなく人間性も伸ばすことにも繋がります。

下記を参考にしてみてください。

セブ語学研修/ボランティア

大学生

大学生で留学したいと思っている方は、より専門的な分野を学びたい、外国に行って英語力を上げるとともに何かを得たいと思っている方などが多いのではないでしょうか?

そのような方たちは、中高生の留学とは一味違う、自分で計画を立て目的を定め留学ができ、手厚いサポートが受けられる「トビタテ!留学JAPAN」に応募することをおすすめします。

これに通れば履歴書にも書ける留学経験となりますし、何より他の留学プランでは体験できない多くの体験が含まれているところが魅力です。

詳しくはこちらをご覧ください。

トビタテ!留学JAPAN

年代別の冬休み英語学習費用

留学プランの説明をしてきましたが、次に気になる点と言えば留学費用です。

留学費用は留学期間やプランによって大きく変わってきますが、今回は先ほど解説した学年別のプランに準じて留学費用を解説していきます。

小学生

小学生の親子留学の費用は行く国によって多少の変動はありますが、おおよそ1~4週間で50~80万円が相場といったところです。

また、費用を安く抑えたいと考えていらっしゃる方におすすめなのは東南アジア。

東南アジアは物価が安く、フィリピンのセブ島などなら綺麗なビーチでアクティビティーを楽しむことができるにも関わらず、1~4週間で留学費用が20~40万円と破格なプランもあります。

中学生

中学生の場合は2週間程度の留学に通わせるとすると、20~50万円が相場となってきます。

もちろん行く国によって価格の変動がありますし、現地でアクティビティーをした場合では、プラスで費用がかかることになるでしょう。

また、宿泊先をホームステイにするか学生寮にするかなどでも細かく価格が変わってきます。

高校生

高校生のプランで紹介した語学留学とボランティア活動のプランになりますと、2週間程度でおおよそ30万円となっています。

ボランティア活動を行える国へ行くので、比較的物価が低い国の場合が多く留学費用もそこまで高額なものにはなりません。

大学生

大学生におすすめのプランで紹介した「トビタテ!留学JAPAN」ですが、これに採用されると授業料や生活費などを返金不要の奨学金として受け取ることが出来ます。そのため、お金のことを気にかけて勉学に励めない、地域貢献に励めないといった心配もありません。

倍率こそ高く、意欲がないと通らない「トビタテ!留学JAPAN」となっていますが、面接で成績などを見られることはなく、人柄などを重視する面接となっているので、ためらっている方は是非チャレンジしてみてください!

英語留学の予算内訳 各国の現状も紹介

まとめ

いかがでしたでしょうか。

冬休みの留学では、南半球と北半球で季節が真逆なので目的によってどちらに行きたいか決めると良いでしょう。

この記事がプラン選びの参考になれば幸いです。