英語をアプリで楽しく!本当に役立つ英語学習アプリ7選【技能別】

英語学習アプリとは

英語の学習をしようと思って、ネット上などで検索をかけるとたくさんの勉強法が出てくると思いますが、今回はアプリを使った勉強法について、おすすめのアプリを紹介しながらお話ししていきます。

アプリでの英語学習が向いている方は、以下の通りです。

・毎日机に向かって勉強する時間をとるのが難しく、通勤通学や隙間時間に学習がしたいという方

・本などで勉強すると飽きてしまって長続きしないため楽しく続けられる学習方法がいいという方

アプリをスマートフォンに入れておけば、スマートフォンを持ち歩くだけでいつでもどこでも学習ができることがアプリで学習する最大のメリットと言えます。

英語学習は継続することがなにより大切である中で、アプリであれば毎日の通勤通学時に必ずアプリで学習すると決めておくことで簡単に続けていくことができ、英語の力が大きく伸びることが期待できます。

目的に合ったものを活用しよう

英語を学習するためのアプリはたくさん開発されていて、実際にアプリを使って学習しようと考えた時にどのアプリを使えばいいのか悩んでしまう方が多いのではないでしょうか?

そう思っている方は、まず初めにあなたが英語を学習したいと思った目的をはっきりさせましょう。例えば、”英語を話せるようになりたいから基礎から学習がしたい”や”学校でTOEICを受ける授業があるからテストまでにTOEICの対策がしたい”などです。

目的さえはっきりすれば、その目的に合わせたアプリをつかうことで効率的に目的に沿った勉強ができるでしょう。

今回はそれらの目的の中でも、基礎を学びたい方、TOEICの対策をしたい方、会話フレーズを覚えて英会話を上達させたい方、リスニング力を向上させたい方、といった5つの目的に分けてそれぞれに合ったアプリを紹介します。

おススメのアプリ 基礎編

基礎編として、英単語をインプットすることに特化したアプリと、中学英文法を学べるアプリを紹介します。

おススメのアプリ①

「mikan」

英単語とその発音が聞ける単語を15000単語入っていて、無料で使えるアプリです。

4択問題のテストもあり、苦手単語を自動で判定してくれるため復習もしやすくなっています。

App Store

Google Play

おススメのアプリ②

「中学英文法学習アプリ 中学英語マスター」

三択のクイズ形式で学習を進めていき、文法の項目ごとにストーリーがあるため楽しく学ぶことができます。

また、文法の詳しい解説付きで、デザインもシンプルなため見やすく続けやすいアプリです。

App Store

おススメのアプリ TOEIC編

次に、TOEICの対策に特化したアプリとして、実際のTOEICのような問題演習が出来るアプリと、TOEICに出る英単語を網羅した単語のアプリを紹介します。

おススメのアプリ①

「トレーニング TOEIC®test -リスニング・文法・単語」

このアプリはTOEICの問題集がアプリで行えるというもので、TOEICの試験と同じような問題がたくさん入っており、問題演習を机に向かって行う暇がない方にお勧めです。

また、TOEICに頻出の単語も勉強できるアプリなので、文法などをマスターした方はこのアプリ一つでTOEIC対策が出来ます。

App Store

Google Play

おススメのアプリ②

「究極英単語!TOEIC 800点突破編」

この英単語アプリはTOEICに出る単語を中心に構成されていて、単語の発音を聞いたり、苦手な単語を登録することが可能です。

操作性もとても使いやすく、使用者が100万人を超えたという実績もあり、誰もが簡単に使えるアプリと言えるでしょう。

App Store

Google Play

おススメのアプリ 会話フレーズ編

会話フレーズは覚えておくと、自分の頭の中で文を考えるよりも簡単に会話をつなげることができるので便利です。

以下では、会話の場面ごとに覚えられる会話フレーズアプリを紹介します。

おススメのアプリ

「英会話フレーズ1600 リスニング&聞き流し対応の無料英語アプリ」

このアプリには1600フレーズ入っており、会話の場面ごとでフレーズを学習でき、発音を聞くことが出来るほか、マイクを使って発音練習することもできるアプリとなっています。

App Store

Google Play

おススメのアプリ リスニング編

英語学習においてのリスニングは聞けるようにならないと悩む方が多いのではないでしょうか?

今回紹介するアプリは1つ1つが短時間で聞けるようになっているため、毎日続けやすくいところが最大のメリットとなっています。

毎日少しずつでも英語を聞いていれば、耳が英語に慣れてきて聞き取れるようになってきますよ。

おススメのアプリ①

「英会話、英語 リスニング – スタディサプリENGLISH(日常英会話からビジネス英語まで)スタサプ」

これまでに140万ダウンロードされてきたアプリで、日常会話をストーリー仕立てで聞くことが出来るため、より実践に近い会話を聞いて耳を慣らすことが出来ます。

また、スピーキング力を鍛える機能も付いており多機能なアプリとして、自分に合った使い方を見いだせるアプリです。

App Store

Google Play

おススメのアプリ②

「ざっくり英語ニュース!StudyNow(リスニング・解説付)」

身近なニュースが英語で聞いて学べるアプリです。

このアプリの最大の特徴はイギリス、アメリカ、カナダ、オーストラリアのネイティブスピーカーが日替わりで音声を担当するため、各国の英語の使い方などに対応することができる点ですね。

App Store

Google Play

まとめ

いかがでしたでしょうか。

目的別でおススメのアプリを紹介しました。

多くの選択肢の中からご自身にあったアプリを一から探すことは、骨の折れる作業です。

まずはここでご紹介したアプリをいくつか試し、これまで英語を学習されたことがある方もない方も、「このような勉強方法があるのか」と気づいていただけたらと思います。

そして、英語学習の方法は決して一つではなく、英語を勉強する方々の数だけ存在します。

この記事とこの記事でご紹介したアプリが、あなたの英語スキル向上の一助になれましたら幸いです。

初心者でも使える人気の英会話無料アプリを紹介 〜海外旅行用アプリも〜