英語中級者のレベルは?英語中級者向け留学情報も紹介

これまで英会話を勉強してきて、ある程度の実力がついてきた方は、一度自分の実力を客観的に判断してみてはいかがでしょうか?英会話の実力を判断するには、やはり留学が一番の近道です。

今回の記事では、英語中級者の英語レベルや英語中級者に向けた留学情報について紹介します。今自分がどのレベルにいるのか、記事を参考にして判断してみて下さい。

中級者はどんなレベル?

英語「中級者」、「上級者」とよく耳にしますが、具体的にどのくらいの英語レベルの方を指しているのでしょうか?

ここでは、TOEICのスコアなどの数字で紹介していきます。では、さっそく見ていきましょう。

英語中級者のTOEICは?

TOEICなどの英語能力試験は、客観的に自分の英語力を示すと言う意味でとても良い判断材料です。

英語中級者のスコアの目安で言えば、500点から800点程度 が中級者レベルだと言えます。

この数字ある程度英語を学んだ人が確実に到達できる水準ですが、就活・転職を考えている場合、600点は以上の人材を求める企業も多く、英語中級者と言えど、600点の壁は超えたいものです。

英語中級者の英検は?

英検のレベルで言うと、中級レベルは、英検2級から準1級程度 です。

ただ英検は、他の英語能力を判定する試験と比較すると、あまり実践的であるとは言えません。TOEFLIELTSは、日本だけでなく世界でも英語力を測る指標として用いられていますが、それに対して英検は海外では全く浸透しておらず、海外で仕事に就きたい方は履歴書に記載しても意味がありません。

英語中級者の語彙力は?

語彙力に関して言えば、目安として4,000から8,000語程度 が中級レベルだと言われています。

英語中級者にとって英語の語彙力を身につけることはとても重要です。また、基礎さえしっかりしていれば、どんどん英語力が伸びる時期でもあるので、英語に触れる機会をたくさん作るようにしましょう。

英語中級者が英語留学する目的

英語留学をする上で、留学する目的を明確にしておくのはとても重要なことです。では英語中級者の方が留学する目的には、どんなことが考えられるのか見ていきましょう。

英語を忘れかけている

この英語を忘れるということは、中級レベルの人に良く起こり得る現象です。ある程度の英語力がつくと、現状に少し達成感を感じます。そのため、少し気が抜けて、これまでより学習ペースが落ちる人が多くなるのです。

また、これまで覚えてきたフレーズや表現方法も使わないと、どんどん忘れていきます。それは留学後でも同じです。留学を考えている場合、留学先で英語力を伸ばすことだけをゴールにせず、帰国後も積極的に英語を使うようにしましょう。

留学帰国後に英語を忘れないためにすること!仕事に活かす方法も詳しく解説

スコアを伸ばしたい

英語中級者が英語留学する目的の一つとして、スコアを伸ばすことも挙げられます。

ある程度英語を習得していくと、日本での勉強だけではスコアが伸び悩むことがあります。そんな時、留学を考える方も多いでしょう。英語留学では嫌でも英語漬けの生活を送ることになり、自分からも意欲的に英語を使っていくことで自然と英語力が伸びてきます。

また、実践の場を設けるためにも海外へ留学することはおすすめです。

留学前に必要なTOEICスコアは?留学でのスコア向上の理由も紹介

仕事で英語が必要

社会人の方で言えば、英語力の必要な企業へ就職した、海外へ赴任することになったなどの理由で留学する方もいるでしょう。

海外の語学学校には専門知識を学べる学校ビジネス英語を習得するためのコースもあります。自分の目的に合った学校・コースを選択し、効率のよい英語力の向上を目指しましょう。

社会人の英語留学の理由とは?人気留学先は?失敗パターンも解説

英語中級者にはフィリピン留学がおすすめ!

海外留学は、経済的にも時間的にもかなりの決断を必要とするため、簡単には決断できない方も多いでしょう。イギリス、アメリカ、オーストラリアなどの英語圏は日本からも遠く、留学費用も比較的高めです。

そんな方におすすめなのがフィリピン留学 です。ここではフィリピン留学がおすすめ理由を紹介します。

留学費用が抑えられる

フィリピンは先ほど述べたような主要な留学先よりも日本から近く、渡航費も安く抑えられます。また、物価も日本より安いため長期留学にも向いています。

帰国後の生活のことも考えると留学費用が安いに越したことはありません。渡航費や生活費はなるべく抑えて、その分英語学習に回すようにしましょう。

マンツーマン授業がある

フィリピンではマンツーマンの授業が主流となっています。留学が初めての方ですと、グループレッスンでは萎縮してしまって全く発言できないという方やそもそもレッスンについていけないという方もいます。

その点、マンツーマン授業は自分のペースで授業を受けることができ、わからないことはすぐに講師に聞くことができます。

また、英語での会話量も増えるので短期間で一気に英語力を上げることも可能です。

フィリピンに英語留学はおすすめ?徹底考察してみた

まとめ

いかがでしたでしょうか?

英語中級者は、まだまだ英語の能力において不安要素が多く、いろいろと勉強しなければいけません。しかし、それは裏を返せばまだまだ可能性があるということです。

また、どんどん英語を吸収する時期でもあるので、ぜひ海外へ英語留学に行って英語力を向上させ、自分の描く将来像に近づいてください!