【目的別】なりたい自分になるためのオススメの7つの英語学習法

英語学習法で悩んでいませんか?

最近ではインターネットで、「英語 学習方法」や「英語 勉強法」などと検索すると

たくさんの勉強方法が出てくると思いますが、その中で自分にあった勉強方法を探し出せている方は少ないのではないでしょうか?

英語学習は自分にあった勉強方法で行うことで長く続けられるものとなり、伸びていくスピードも速くなるでしょう。

英語の学習方法を試してはやめてを繰り返しているといつまでたっても英語が話せる日は来ません。自分にあった学習方法を見つけることはとても大切なことなのです。

目的別で勉強方法を紹介

自分にあった学習方法を見つけるには、自分がどのような目的で英語を学習しようと思ったのかをはっきりさせることが大切です。この目的を軸として自分に合ったものを探していきましょう。例えば、「あまりまとまった時間は取れないけれど、毎日学習を続けて英語をマスターしたい」、「趣味として楽しく英語を学びたい」などの目的を持つことが大切です。

趣味として楽しく学びたいと思っている方が、分厚い参考書で学習を続けると言っても気がめいってやめてしまいます。

このように自分に合っていない勉強方法で学習をすると英語に苦手意識を付けてしまい、違う勉強法を試してもうまくいかないことが多いので、自分にあった勉強方法を見つ蹴る必要があるのです。

以下では、”楽しく勉強をしたい人”、”本気で英語を身に着けたい人”、”毎日しっかり勉強したい人”、”毎日ゆる~く勉強したい人”という目的に分けて勉強方法を紹介していきます。

楽しく勉強したい方向け

まず1つ目に楽しく勉強したい方に向けた勉強方法をご紹介します。

最近では国際化社会となりつつあり、社会人として英語を求められることが増えてきていたり外国人観光客が増えてきています。それに伴い、急に英語で話しかけられた時に対応できる程度の英語を身に着けておく必要がある社会になってきました。

そのような社会の変化の中でも本格的に英語を勉強するよりは「英語を趣味として楽しく続けられればいいな」などと考えていらっしゃる方に向けに、どのような勉強方法が楽しく英語を学べるのかお話していきます。

おススメの勉強法その①

まずおススメの勉強法の一つ目としては、映画で英語を覚えていくという方法で、勉強方法は「英語の映画を日本語字幕で観るだけ」です。

映画が好きな人にとってはとても簡単な学習方法ではないでしょうか。

この学習方法で英語をマスターするために、まず初めのうちは英語を聞いてこんなことを言っているんだろうなと予測してから字幕で確認するといった形で進めていれば大丈夫です。

映画の多くは日常的な会話が多く含まれているため、同じようなフレーズが使われることも多くあります。そのため、次第に「あ、さっきと同じようなフレーズを使っているな。」と気づくことができるようになってくると、みるみるうちに英語で映画の内容がわかるようになってきます。

おススメの勉強法その②

おススメの勉強方法の二つ目としては、旅行に行くことです。

最近では海外旅行はツアーが多く日本語のガイドが付いてきて、任せていれば観光地やレストランにも連れて行ってくれるものが多いですが、そのような旅行では残念ながら英語はみにつきません。

旅行で英語力を身に着けたいならば、自力で行動することが大切です。

例えば外国に行くと毎日外食でレストランなどに訪れると思いますが、その際に注文をしたりお会計をしたりするときには英語を使う場面があり、何回も食事を重ねることでそのやり取りにも慣れレストランで使うフレーズをマスターすることができますよね。

このように、海外で自分で何かを成し遂げる経験を積み重ねることで、日常生活を楽しみながら英語が話せるようになります。

本気で英語を身につけたい方向け

Mature man writing during class

次に本気で英語を身に着けたい方向けの勉強方法についてです。

今後、英語を使った仕事をしたい方や、英語を話せるようになってたくさんの人と交流したいなどの目的を持った方に向けた勉強方法をご紹介します。

おススメの勉強法その①

オーソドックスな勉強方法となるのですが、英語の教材を使った勉強方法です。

英語を本気で身に着けたいと思っている方は教材を使った勉強方法がおススメですが、教材を使った勉強方法と言ってもどのように教材を選べばいいのか分からないと悩んでいる方も多いでしょう。

ここで英語の教材の選び方のコツをご紹介します。

まず教材選びで絶対やってはいけないNG行為ですが、それは大量に教材を買い込むことです。いくら教材をたくさん持っていたとしても、それを頭の中にインプットできないのならば意味がなくなり、たくさんの教材に囲まれただけで満足してしまうケースが多く見られます。

教材を選ぶときには単語帳・文法書の2冊で十分で、この2冊を暗唱できるくらい繰り返し勉強していきましょう。この2冊の勉強が終わったのであれば、次は問題演習の教材を買って、今までインプットしたことをアウトプットする作業に移ります。

インプット2冊+アウトプット1冊、この3冊さえあればある程度の英語レベルまで達することが出来ます。

おススメの勉強法その②

2つ目のおススメの勉強法としては、海外に語学留学することです。

今では、フィリピンやセブ島などの語学学校への留学がとても安く行けるようになっており、英語を話す人たちに囲まれることで短い期間で英語が話せるようになるでしょう。

最近の低価格競争により旅行の料金が安くなってきているとは言っても、万単位のお金を使って留学をするわけですから、「英語を身につけて帰ってこないともったいない」といういい意味でのプレッシャーを自分にかけることが出来ます。よって、教材での学習で挫折してしまいがちな方にもおすすめです。

毎日しっかり勉強したい方向け

「毎日何時間も机に向かっての勉強は集中力がもたない」「留学するようなお金がない」という方もいるでしょう。ここでは、そのような勉強方法以外でしっかり勉強できる方法をご紹介します。

勉強法

毎日しっかり勉強したい方に向けた勉強方法は、オンライン英会話です。

オンライン英会話のメリットは比較的安価に勉強することができたり、ネイティブスピーカーが教師となり勉強をしていけるということなどが挙げられるでしょう。また外国の方とオンラインでつながるので時間帯を気にすることなく勉強できる点もメリットと言えます。

お仕事をされている方ですと、英会話スクールに通うにも時間が合わないことが多いかと思いますが、オンライン英会話は時間にとらわれなくてよいので気軽に始められて、なおかつ真剣に取り組めるので良い勉強方法です。

毎日ゆる~く勉強したい方向け

最後に毎日勉強を続けようと思っているけど、ゆるめに続けていきたいという方に向けて勉強方法をご紹介します。

私生活が忙しくても隙間時間などにコツコツと学習を続けていけるような勉強方法をご紹介するので是非参考にしてみてください。

おススメの勉強法その①

まず一つ目にアプリで勉強する方法です。

これは私生活が忙しく、隙間時間に勉強したい方などに向けた学習方法となります。

スマートフォンさえ持っていれば進めることができるため、電車の中や昼休憩のちょっとした時間に知識を増やすことができます。普段、時間が空いたらスマートフォンでゲームなどで暇を潰していませんか。そのゲームで潰している時間を英語学習アプリをする時間に置き換えれば、少しづつ英語力が伸びること間違いなしです。

おススメの勉強法その②

2つ目の学習方法は英語で日記を書くことです。

毎日その日の終わりや1日の始まりに、日記を英語で書くことで英語で文章をつくる力が付くことはもちろん、英単語のつづりを覚えることもできます。

英語で日記を書くなんて難しそうで出来ないと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、毎日1文でもよいので日記をつけてみるところから始めてみてください。そして慣れてきたら少しずつ文章を増やしていきましょう。そうすれば、スラスラと英語で日記を書けるようになること間違いなしです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

この記事では英語に対して本気で見に着けたいのか、隙間時間に学習をしたいのかなどに分けて学習方法をご紹介しました。

この記事を読んで、あなたに合った学習方法が見つかれば幸いです。