【必見】格安で英語を身につける!オンライン英会話で省エネ英語学習

格安で英語が話せるようになる?

英語を話せるようになりたいけど、お金はあまりかけたくないという方が多いのではないでしょうか。

英語を話せる一番の近道は英語を話す人とたくさん会話をすることですが、日本で普通に生活をしていると英語を話す機会はあまりありません。また学生などの時間にゆとりのある方たちは、海外留学をして英語に触れる機会を増やして話せるようになるというケースが多いでしょう。しかし社会人などのまとまった時間が取れず留学に行く時間がない方や、時間はあっても留学に行くお金がない方もいるかと思います。

そういった方には、オンライン英会話を使って英語を話す機会を増やし話せるようになるという方法があります。オンライン英会話は留学に比べるとはるかに安い料金で受けることが出来るのです。

オンライン英会話

まずはじめにオンライン英会話とはそもそもどんなサービスかご説明します。

オンライン英会話とは、インターネットを活用し自宅にいながらでも英会話のレッスンを受けることが出来るサービスです。

インターネットを使いながら外国の講師とテレビ電話のような形で授業が行われるものが多く、ネイティブスピーカーの講師とマンツーマンで講義を受けることができます。ネット回線をつかって授業を行うため、土地代や維持費を抑えることができ、通学型の英会話スクールよりも格安に英会話レッスンを受けることが可能なのです。

英会話レッスンの受け方や開講時間などはオンライン英会話の会社によって異なるため、自分のライフスタイルや目的に合ったオンライン英会話サービスを選ぶ必要があります。

オンライン英会話のメリットとデメリット

オンライン英会話が世間で知られるようになってきたのは、ここ最近のことです。よってメリットもあるのですがシステムとしてはまだまだ新しいものなので、デメリットもある程度存在します。

ここでは、オンライン英会話のメリットとデメリットを詳しく見ていきましょう。

メリット

まず、オンライン英会話のメリットを3つ解説していきます。

実はオンライン英会話には、従来の英会話スクールや留学にはないメリットがたくさんあるのです。英語を話せるようになりたいという方は、是非以下のメリットを参考に受講を考えてみてください。

・安い

まず一つ目に価格が安いという点です。

オンライン英会話は安いもので月額3000円からのものもあり、従来の通学型の英会話スクールに比べるとはるかに安い価格となっています。

また、通学せずに家で受講できることから、通学にかかる費用も抑えられるため、価格的に始めやすい英会話レッスンと言っていいでしょう。

・アウトプットの場となる

二つ目は「アウトプットの機会を増やせる」という点です。

日ごろから教材などで、単語や文法を覚えていてもなかなかアウトプットする機会がない人でも、オンラインなので家にいてアウトプットの練習を行うことが出来ます。

・時間にとらわれない

三つ目は時間にとらわれないという点です。

オンライン英会話の会社にもよりますが、24時間いつでも講義を受けられることもあります。これは講師が外国にいることから、その時差をうまく利用しているところに秘訣があるのです。日本時間で深夜に受講しようと思っても講師側は負担なく授業を行うことができるため、日本側からすると24時間いつでも英語を勉強できるようになっています。

これはオンライン英会話の最大のメリットの一つと言ってもよいでしょう。

このおかげで、仕事が忙しく夜中しか時間が取れない方などでも気軽に受講することが出来ますね。

デメリット

次にデメリットを3つに分けて解説していきます。

先ほども言いましたが、オンライン英会話は新しいシステムなのでまだまだ未発展な部分も多くあります。メリットとデメリットをみて、自分に合った勉強方法かどうかを判断する参考にしてください。

・講師の雇用がフィリピン人に依存している

まず一つ目に講師の雇用がフィリピン人に依存している会社が多いという点です。

私たちが中学校から習ってきている英語は、アメリカ英語であり、フィリピンで一般的に話されている英語とは多少表現方法やニュアンスが違ってくることがあります。

・講師の質

二つ目に、担当講師によって授業の質に差があるという点が挙げられます。

講師は学校の先生とはもちろんことなるため英語の教免などを持っていない場合も多く、生徒が話した英語の間違いを指摘していくだけなどの講義になっているところもあります。私たちが外国人に日本語を教えるとなっても上手に教えれるとは限らないように、英語が話せる=英語が教えられるというものは、常に成り立つわけではないのです。

・継続出来る人とできない人がいる

三つ目は継続できる人とできない人がいるという点です。

英会話レッスンを受けるにあたって、まだ新しくできたサービスということもあり「英語で思っていることを話せない」と苦労してしまった場合のフォローなどをちゃんとしてくれない場合があります。そう言ったことにより挫折してしまいやめてしまう方がいるようです。

おススメの格安オンライン英会話

ここで、数ある中からおススメのオンライン英会話サービスを紹介したいと思います。

オンライン英会話は会社によってかなりシステムが違い、月額を払って毎日1レッスンうけれるところ・レッスンが無限に受けられるところ・1レッスンで値段が決まっているところなどさまざまです。

こちらでご紹介するサービスはどれも受講者が多く人気のものばかりですので、自分のライフスタイルや目的に合ったものを選んでください。

おススメ①

レアジョブ英会話

レアジョブ英会話は月額5800円で毎日1レッスン受けることができ、他にも1レッスンごとの値段設定もあるため、毎日は受けれないという方にも対応しています。他にも朝6時から深夜1時までレッスンを受けることが可能です。

また講師はフィリピン人の方ですが、トレーニングを積んだ講師となっている点や日本人スタッフがカウンセリングを行い目標達成までサポートしてくれるので、初めてオンライン英会話をしようとしている方におススメします。

おススメ②

ネイティブキャンプ

ネイティブキャンプの最大の特徴は、アメリカやイギリスなどのネイティブスピーカーを含む90か国以上の国籍の講師がそろっているという点です。

レッスンは月額5950円でレッスンが受け放題で、多くの国の講師がいることもあり365日24時間レッスンを受けることが可能です。

また、ネイティブキャンプも日本人スタッフが分からないこと・悩んでいることの相談に乗ってくれるサービスがあります。

なぜオンライン英会話は格安なのか

ビジネスマンと植物

留学や通学型の英会話スクールに比べかなり格安でレッスンを受けることのできるオンライン英会話ですが、あまりに安すぎるものは不安と思ってしまう方もいるかもしれません。

そこで、オンライン英会話がなぜ格安にできるのかを詳しく解説します。

格安な理由

オンライン英会話が格安な理由を通学型の英会話スクールと比較して解説していきます。

・場所代がかからない

前述にもありましたが、従来の通学型の英会話スクールですと、英会話スクールを開くための場所(家賃)などがかかってくるためレッスン料に家賃経費なども含まれていました。しかし、オンライン英会話では授業をインターネットを通して行います。これにより、賃料のかからない部分を利用者の受講料値下げに反映させているのです。

・人件費が安い

通学型の英会話スクールですと講師に日本の規定の賃金を払うことになりますが、フィリピン人の講師の場合は物価が安いため人件費も安く済みます。

フィリピンの方々も得意の英語を活かせられる仕事を得ることができるため、まさに双方にメリットのある仕組みですね。

オンライン英会話で学習するコツ

male hand pressing E-learning key button over blue abstract background

最後にオンライン英会話で学習するコツの説明です。

オンライン英会話でサポートも万全に整っていたとしても挫折してしまう方は一定数いらっしゃいますが、挫折しないためにどうしたらいいのかお話しします。

自分に合うものを探そう

まずオンライン英会話にもたくさんの種類の会社があることを説明いたしましたが、その中で自分に合ったものを探すことはとても大切です。

講師も他の人からの評判がいい講師でも自分には合わない可能性もあるので、無料体験などでいろいろなサービスを試してから決めるのがいいでしょう。

話すのを恐れない

オンライン英会話で一番してはいけないことは、黙ってしまうことでしょう。

英語が間違っていないか不安で話せないという方もいらっしゃるかもしれませんが、オンライン英会話のレッスン中はいくらでも間違えていい場所です。レッスン中に間違えることで次間違えないようにして成長していきましょう。

講師も生徒が完璧に話せるとは考えていないので、恐れず思い切って会話をしてみることが大切です。

まとめ

smartphone with white earphone and computer laptop on working table flat lay composition top view with copy space

いかがでしたでしょうか。

オンライン英会話は比較的新しい学習スタイルではありますが、とても利便性の高いツールであるので是非この機会に初めてみてはいかがでしょうか。

この記事があなたのオンライン英会話選びのお役に立てば幸いです。