英語学習のコンサルタントって何?新形態の英語塾の正体とは

英語学習のコンサルタントとは

英語学習のコンサルタントというのは、文字通り「あなたの英語力をコンサルティングします」ということです。

一般的なコンサルティング会社の業務は依頼があった企業の様々な情報を分析して、社内システムから経営方針、今後の展開や人事戦略など様々な視点からクライアントの発展の為に改正案を出していくことです。

英語学習のコンサルティングの場合は依頼者の英語力を診断・分析して問題点を解決するための改正案を出してくれます。受講者ひとりひとりに対して専属のコンサルタントがつくため、一般的な英語塾と比べてより受講者に適した勉強方法・時間を提供してくれます。

英語学習のコンサルタントなら短期集中で効率的に学べる

英語学習のコンサルタントは基本的に、毎日の学習時間を多くとり、短期間で英語を実践レベルにすることを目標にしています。

一般的な英語塾の場合、個人の能力や適正はあまり関係なく決まった内容を学習していくため、理解が追い付かなったり、逆に進みすぎたりなど細かな調整はしづらいです。

ですが、英語学習のコンサルタントなら個人の能力や適性に合わせて学習の方法を変えてくれるため、短期間でもスムーズな英語力の上達が見込めます。

あのダイエットで有名なライザップも参戦するほど注目されている

「結果にコミットする」のCMで有名なダイエットジムのサービスを提供している会社ライザップも2016年からRIZAP ENGLISHという名前の英語学習のコンサルタントを行っています。

英語学習のコンサルタントのおすすめ5社

英語塾とは少し違った利点をもつ「英語学習のコンサルタント」。最近では都内を中心に多く出てきています。興味を持ってもどこがおすすめなのか?どれくらいで英語を習得できるのか?わからないことだらけの中探すのは難しいと思います。ここでは多くの英語学習のコンサルタントの中からおすすめの会社を5つ紹介します。

ライザップイングリッシュ

公式サイト

最短2ヶ月で結果を出せることを目標としているため、できるだけ短期に集中してトレーニングをしたい方向けのスパルタレッスンになっています。

はじめに目標・目的に合わせて4つのコースが選べるようになっていて、話す・聞く・書く・読む・基礎の足りない部分を補えます。さらに、ライザップイングリッシュではヒアリング&分析テストを実施し、現在の英語力や弱点を確認するため、そもそも自分にどこが足りないのかわからないなんて方も安心して受講できます。

他の特徴としてはダイエットジムのサービスを提供するライザップと同じく、30日間の全額保証期間が設けられている点です。英語学習のコンサルタントに興味を持ったものの決断に踏み切れないなんて方でも安心です。

スパルタ英会話

公式サイト

このレッスンは会話を中心としたレッスンを約3ヶ月続けることで英語力を上昇させることを目標にしています。ネイティブ講師、日本人コンサルタント、オンライン講師の3人がマンツーマンで学習をサポートしてくれます。

ここは通い放題のグループコンサルティングというものを実践しており、パーソナルコンサルタントとのレッスンで学んだことを実戦形式で試すのに最適です。

ただこちらは関東地方の方限定となってしまいますので他の地域の方はあきらめて他の英語学習のコンサルタントを探しましょう。

English Company

公式サイト

レッスンの期間は2~3ヶ月で自分のレベルに合ったものを選択でき、その後細かく英語力を分析し、今までの勉強方法で足りなかった部分を補えるような提案をしてくれます。

運営会社が恵学社という大学受験の予備校を経営している会社です。なので高校生が今までどのように英語を勉強してきたのか、そしてなぜその勉強方法で英語の苦手を克服できないのかを熟知しています。苦手を克服できない理由がわかればその逆もわかります。そのため確実な自身の成長を促すプランの提供が可能となっています。

トライズ

公式サイト

こちらのレッスン期間は少し長めに設定されており、1年間で1000時間の英語学習を目標としています。1年間で1000時間というのはおおまかですが1日約3時間を365日毎日するということになりますので簡単ではないということが分かると思います。ですが厳しい条件ですからそれだけ成果にも期待ができます。さらに長い期間勉強し続けることになりますが勉強の中身としては、「実践で使える英語」を目標にしているため、勉強したことを使って英会話などをすることで勉強の効果を確実に実感できます。

PROGRIT

公式サイト

こちらは2ヶ月のレッスン期間の中で160時間、つまり一日約3時間のレッスンを毎日するという目標が設定されています。

プロサッカー選手の本田圭佑がPROGRITを活用して英語力を上達させているという実績もあります。有名なスポーツ選手が利用しているという話は受講するきっかけにになる人も多いのではないかと思います。

さらに、卒業後も受講者との交流の場が多くあるため、英語力を磨きたいと思う人たちと勉強し続け、さらなるスキルアップに臨むこともできます。

英語コンサルタントを受ける上でのメリット

代表的な英語学習のコンサルタントをいくつか紹介してきました。次は英語学習のコンサルタンを受けるメリット・デメリットはなんなのかを紹介していきます。

一般的な英語塾と比べて、英語学習のコンサルタントを受けるメリットとして挙げられるものは主に以下の2つです。

濃密な授業で短期間での上達が可能

英語は勉強をしたらした分だけ力が伸びるものです。英語学習のコンサルタントは一般的な英語塾の何倍もの勉強時間をしっかりとスケジュール管理をしたうえで行うため、確実な英語力を短い期間で身に着けることが可能です。

さらに毎日の内容が濃いので、日々の達成感や成長の実感がとても大きいということがモチベーションの増加につながります。

サポート体制が整っているから挫折しにくい

英語ができないという人は英語の勉強をすること自体を苦手としていて、英語塾などに通っても長く続かないという人が多いです。ですが英語学習のコンサルタントを受けると、専属のコンサルタントが背中を押し続けてくれるため、サボりがちな人でもプログラムを完走できるようになります。

専任のコンサルタントがつくため、連絡方法もLINEなどを活用しているところも多く、いつでも質門できるというのも大きなメリットになります。

英語コンサルタントを受ける上でのデメリット

メリットがあれば当然デメリットもあります。一般的な英語塾と比べて、英語学習のコンサルタントを受けたときのデメリットとして挙げられるものは主に以下の2つです。

授業料が高額なので受けるのには余裕がいる

授業時間が違うので一概には言えませんが、デメリットとしてまず挙げられるのは料金が高いことです。ほとんどの塾が1ヶ月で10~15万円ほどかかります。これは一般的な英語塾と比べると2~3倍の値段になります。

学習時間が長いので他との両立は難しい

短期間での英語力の向上を目的とするので毎日2~3時間英語の勉強をすることになります。ですので趣味等にかけられる時間が減ってしまう、というのもデメリットと言えます。趣味などにどうしても時間をかけたいという人には少し時間が足りなくなる可能性があります。

まとめ

グローバル化が進んでいる今、英語を使う機会は非常に増えています。一人で英語を勉強することが苦手だと思っている方も専属のコンサルタントが一緒に努力してくれるなら頑張れると思いませんか?

英語学習のコンサルタントは多少コストが高くても短い期間で英語を学びたい、近い将来、英語を使う機会があるため早く実践レベルにしたいという人などが向いています。逆に長めの期間でゆっくりと英語を学びたい人は英語塾のほうが向いています。

英語塾との違いを理解し、この機会にぜひ英語学習のコンサルタントを利用してみましょう。