ゲームで英語学習ができる?おすすめゲームの情報をまとめてみた

大人が楽しめる英語学習ゲームを紹介

「英語学習は高いお金を払ってスクールに通いながら学ぶものであり、本当にパソコンやスマホのゲームアプリで英語が学ぶ事ができるの?」と思う方もいるかもしれません。

確かにスクールに通って英語を学ぶのも一つの手段ですが続けないと意味がありません。ゲームであれば英語学習の敷居は低くなりますし、きっかけには十分でしょう。

また、ゲームでも本格的に英語を学習する事ができるものもあります。難易度は初心者向けのものが多いですが日常英会話からビジネス英会話まで独学でマスターできるゲームもありますのでこれから英語を始めたい人や続かない方に紹介していきます。

スタディサプリ【日常英会話コース】

Google Play
App Store

appストアでランキング1位を獲得した事もある本格的な英語アプリです。このアプリの特徴としては逆転裁判のシナリオを手掛けたジンテーゼ社が作るオリジナルストーリとなっています。辛い英会話学習もこのアプリならストーリの続きが気になり飽きることなくすべてのレッスンを進めて行く事ができます。難易度としましてはレベル1からレベル7まで用意されており、レベル6以上は日常英会話だけでなくビジネス英会話の取得も可能です。

レベル7までクリアすると、実践的な日常英会話とビジネス英会話両方を自分の力でマスターすることができます。最初にレベル診断テストがありますので自分に合うレベルで始める事が可能です。費用は月額980円と有料ですが、1週間の無料体験期間がありますので、この期間を利用して自分のレベルを確かめてみることもできますし、合わなければやめることもできます。

大人の英会話|1日5分で身につくクレイジー英語クイズ【英語ぺらぺーら】

App Store

クイズで楽しく遊びながら英語を学ぶことができるアプリです。収録英会話は200問以上と豊富で選択形式となっていますので最初は英語がわからなくても問題ありません。英語初心者向けとなっていますので難易度は易しめとなっています。

また、面白い例文がたくさんありますので、ただ単に英会話を学ぶだけではつまらないと感じている人でも、この英語学習アプリであれば遊び感覚で英会話を学習する事ができるのが特徴となっています。タイトル通り1日5分で身につくとなっていますので電車の通勤時間、仕事の休憩時間の空いた時間で学ぶ事ができますので時間を有効活用したい人におすすめのゲームとなっています。

鬼桃語り【発音英語&本格RPG】

Google Play
App Store

こちらは英語の発音練習ができるRPG感覚で遊べるゲームです。おとぎ話で有名な桃太郎になりきり「英語を使って鬼退治」をしていくゲームとなっており、英語の発音スキルを楽しく身に着けていく事ができます。このゲームは発音診断システムを使っており、英語の発音がそのままゲームの攻撃力となり敵にダメージを与えることができるので、英語の学習だけでなくネイティブな発音練習がしたい方や、ネイティブ英語を聞けるようになりたい方におすすめのゲームです。

スピーキング&リスニング 英語発音 – マグナとふしぎの少女

Google Play
App Store

ある日空から英語しか話さない少女と主人公が出会うお話となっています。声で必殺技を発動させる事ができるので楽しく発音の練習をする事ができます。有名な声優を使っており、アニメーションも本格的なので英語以外でも楽しめるところが多いです。また、ストーリ形式となっていますので続きが気になって夢中になってしまう事もあるかもしれません。単純に英会話を学んでも面白くないという方やなかなか英会話が続かない方にやってほしいゲームです。

英語学習ゲームはインターネット上でも多く存在している

英語学習はインターネット上でもたくさんあり、また無料でできるものもあります。ゲーム形式で学ぶ事ができますのでこれから英語学習をしたいけどあまりお金をかけれない人や続ける自信がない人におすすめです。また、空き時間ではスマートフォンを使って学習して大奥の時間を取れた時はパソコンで英語の勉強をするという使い方もできます。

ワウゲームならPCで無料で英語学習できるゲームが26種類

ワウゲーム

ワウゲームとは誰でも簡単に遊ぶことができる無料のゲームサイトです。オンラインゲームから面白い脱出ゲーム、ボードゲームなどたくさんのジャンルがあり子どもから大人まで遊ぶことができます。このサイトでは英語学習ができるゲームがたくさんあり、英文を作るゲーム、英語で指示を出していくゲーム、正しい単語を選ぶゲーム、単語を見つけるゲームなど、その数26種類。内容によって難易度は変わりますので自信がある方はレベルの高いものを選び、自信がない方は優しいのを選ぶなど自分のレベルにあったものを探して楽しく英語を学ぶ事ができます。

RPG型英語学習ゲーム英剣伝説が面白い

英検伝説

英検伝説とは基本のプレイ料金は無料で遊びながら英語の基礎力を身に着ける事ができる教材型のソーシャルゲームです。課金要素も含まれており、勉強を早く進めたいときに必要となります。このゲームは不正解になると体力が減っていき、全てなくなるとゲームを進める事ができなくなります。時間を置けば徐々に回復していますが、アイテムを使えばすぐに回復する事も可能です。ソーシャルゲームと言えば「子どもが遊んでいて勝手に課金されてしまうのではないか?」と心配される方も多いかもしれませんが、このゲームのアイテム課金は「先払い」となっている為、気づいたら数万円の請求が来ていたという心配もありません。

このゲームは全く知識のない人から英検3級を取る実力をつける事ができる教材となっており、単語帳・問題集・参考書を兼ね備えており飽きさせないようにゲーム形式を取っています。パソコンで遊ぶことができ、基本のプレイ料金は無料になりますので、英語学習をこれから始められる方でもゲーム感覚で英語を学ぶ事が可能です。

子どもと遊びながらできる英語アプリを紹介します

Family competition. Excited father and daughter are having fun with PlayStation at home. Mother and son are sitting on sofa and cheering them up

子どもと一緒に英語の勉強をしたい、将来の事を考えて英語は学んでほしいという方もたくさんいると思います。でも、普通の英会話教室ではつまらないと言われてなかなか続かない事も多いのではないでしょうか?それならゲーム感覚で一緒に遊びながらできる英語アプリを紹介していきます。

Duolingo

Google Play
App Store

「英語アプリと言えばDuolingo」とも言われているぐらい有名です。過去2年連続でGoogleplayのベストオブベストも獲得しており、子どもと一緒に英語を学びたい人も、本格的に英語を学びたい人もおすすめのアプリとなっています。無料で気軽に始められることもあり、子どもと一緒に英会話学習を学ぶのであればこのアプリを選んで損はないでしょう。また学生であれば「英語の点数を高くしたい」や「苦手分野の英語を少しでも克服したい」など様々な使い方ができます。また英語以外の言語学習にも使えますので「英語以外の勉強もしてみたい」と思った方にもおすすめできるアプリとなっています。

ゲームで英語を学習!英語物語

Google Play
App Store

RPG感覚で遊びながら学ぶ事ができる本格英語学習アプリです。ストーリ形式となっており、作りもしっかりとしているので単純にゲームとしても遊べます。可愛いご当地キャラクターも多数出現しますので大人だけでなく子どもにも楽しめる英語アプリとなっています。また友達と協力して遊ぶこともできますので知り合いを誘って一緒に勉強する事もできるのが特徴です。単語だけでなく文法や英検、定期試験もカバーしておりますので小学生だけでなく中・高生にもおすすめできるアプリとなっています。

続く英語学習 えいぽんたん! 英単語からリスニングまで

Google Play
App Store

えいぽんたんはキャラクターがゆるくて可愛いイラストを使っているので子どもが勉強に取り組むまでのハードルは低くなります。このアプリなら小学生も楽しんで英語を始める事ができますし、バリエーション豊かな問題が多く出てくるので大人が入っても楽しみながら学ぶ事ができます。スペル打ち問題だけでなくリスニング問題なども用意されているので英語をこれから始めたい人にもおすすめのアプリです。

まとめ

今までの英語学習は「つまらないもの」や「苦しくて覚えていくもの」と考えてなかなか取り組めなかった人、取り組んでも続かなかった人が多かったのではないでしょうか。今はスマホで気軽に英語学習できるようになっています。なかなか行動ができなかった人、続ける事ができなかった人でもゲーム感覚なら「楽しく英語を覚える」きっかけになるはずです。無料で学べるものが多く、また有料なものでもスクールに通う事を考えれば安いと思いますので、何か1つダウンロードして楽しく英語を覚えていって頂ければと思います。
初心者におすすめするオンライン英会話アプリを徹底比較
初心者でも使える人気の英会話無料アプリを紹介 〜海外旅行用アプリも〜