オンライン英会話のブログを紹介!人気のブログはコレだ!

オンライン英会話をテーマにした人気ブログを一挙紹介

自宅にいながらインターネットで英会話を習得できるプログラムとして、近年注目を集めている「オンライン英会話」。現在数多くの英会話スクールがオンラインの講座を導入しており、これから英会話を学びたい人には悩ましいところ。

そんな方に貴重な情報を提供している個人ブログがたくさんあります。オンライン英会話のいいところはもちろん、問題点を指摘しているためになるブログがあれば、自身や子供の利用体験談を赤裸々に語っているものまで盛りだくさん。代表的なサイトを一挙ご紹介します。

オンライン英会話を学んでいる小学生の親が綴るブログ

「アラフォーママの子育て家計ブログ」より

このブログでは、現在小学2年生の息子さんがオンライン英会話を始めてからの出来事や疑問点が赤裸々に綴られています。

外国人講師との英語だけのやりとりに苦しみ、何度も挫折しかけたこと、日本語と英語両方を使い分けて教えてくれる日本人講師と出会ったことでやる気を取り戻したことを明かしています。

無理して時間をフルに使って授業を受けさせない、子どもの様子を見て早めに切り上げる、先を焦らず子どもの現在の理解度に合わせた内容を受けさせる、などを教訓として述べています。

リップルキッズパークを3歳が受講した体験談を語るブログ

「賢くお得に楽しく暮らすブログ」より

幼児2名を子育て中の主婦、白黒はにわさんのブログ。この中で、息子さんを3歳でオンライン英会話「リップルキッズパーク」に入会させたことを紹介しています。

白黒はにわさんが力説する「リップルキッズパーク」のおすすめポイントは、「サポートの親切さと丁寧さ」。オンラインサービスでありがちな接続不良などへのサポートの充実や、予約ページの使いやすさやなどを挙げています。

また、このスクールの大きな特徴は、レッスンの4時間までキャンセルを受け付けているということ。お子さんが急な発熱など体調を崩してしまったり、「今日はやりたくない」と駄々をこねるなど、仕方なくキャンセルせざるを得ないときがどうしてもありますよね。そんなわがままなニーズにも対応してくれるのがありがたいです。

英会話講師が教える中学生におすすめのオンライン英会話

【英会話講師が教える】中学生におすすめのオンライン英会話 | 中学生の英会話

中学生を対象にしたブログで、オンライン英会話の選び方として大切なのは「中学生の教育に強いのかどうか?実績は十分なのか?」という視点に立っているかどうか、またサービスの「評判」より「自分との相性」が重要で、それを見極めるために無料体験レッスンをすすめています。

そのうえで、おすすめオンライン英会話として、

1. リップルキッズパーク

2. レアジョブ英会話 中学・高校生コース

3. 産経オンライン英会話

を挙げています。

オンライン英会話体験ブログ

オンライン英会話体験ブログ

https://torontojp.com/online-english/

3年間海外留学をしていたという筆者が、海外留学よりもオンライン留学で学んだ方が早く確実に英語を話せるようになると主張しているブログ。

英語は「スピーキング」がなりより大事で、1対1のマンツーマン指導が基本のオンライン英会話は、ネイティブ相手に話す機会が十分に与えられるし、特に初心者にとっては、英語を話すことへの抵抗感をなくしていけるので効果的とのこと。

インターネットで効率的に学習ができる環境があれば、留学しなくとも、はるかに安い料金で英語は必ず上達するとも述べています。

幼児オンライン英会話のオリーズ公式ブログ

幼児オンライン英会話オリーズ|公式ブログ

「Olees幼児英語教育研究所」が運営するオンライン英会話サービス「オリーズ」のブログで、教育理念、授業内容などを詳しく紹介しています。

幼稚園・保育園・こども園を対象に、研究を重ねたオリジナルプログラムを用い、無料通話ソフトを使用して、教室のテレビにつないでレッスンが行われています。

外国人講師による正しい本物に発音にふれ、目、耳、そして体の動きを活用して単語力を身につけ(インプット)、個々のレベルに合わせた会話練習もひとりひとり個別に行います(アウトプット)。

オンライン英会話をテーマにしたブログはブログ村でも多い

あらゆるジャンルのブログが登録している「ブログ村」でも、オンライン英会話を取り上げたブログは数多く存在します。

「オンライン英会話」と検索すると、約250サイトがヒットします。その中から今回は6サイトピックアップしました。ぜひご参考にしてください。

パロッツ君ブログ-講師の素顔見せます

つながろうパロッツ君ブログ-講師の素顔見せます

フィリピンの田舎町リンガエンから、フィリピン人講師が授業を担う異色のオンライン英会話サービス「パロッツ君」の受講生である管理人が、パロッツ君の特徴や講師たちの魅力に迫るユニークなブログ。

女性講師たちの活動を紹介するYouTubeチャンネルと連動していて、投稿記事に動画を貼り付けてあり最新アップデートをチェックすることができます。動画では、授業を行うシーンは少なく、地元料理の食レポをしたり、マジックをしたり、街を散歩したりなど、彼女たちの私生活をそのまま映し出したものばかり。とはいえ、動画を見ながら彼女たちの英語のリスニングの練習になり、どうやらそれがこのチャンネルの主目的のよう。

もちろん、ホワイトボードを使った授業形式の「お勉強動画」もあり。少々おちゃらけたプライベート感のある動画に出演する一方で、きっちりお仕事モードに入った姿も見せていて、ギャップのある講師たちを楽しめます。

オンライン英会話のパロッツ君ブログ

オンライン英会話のパロッツ君ブログ

パロッツ君の公式ブログ。現地の学校の「いま」を淡々と伝えています。

投稿記事は女性講師たちが笑顔で写っている写真で埋め尽くされています。そして、リンガエンの美しい風景も楽しむことができます。新人講師が加入するたびに、紹介記事をアップしています。

もちろん、パロッツ君の概要、レッスンの流れ、料金プランなどの基本情報も掲載しています。予約ページでは所属講師を「指名」することができ、顔写真を見てお好みの講師を選べます。

お金をかけない英語の学習方法

お金をかけない英語の学習方法

英語初心者だったmihoさんが、英語を身につけてきた独自の方法論を綴っています。

とにかくお金をかけない!という視点に立ち、オンライン英会話や市販の書籍での勉強を中心に、体験を踏まえて解説しています。

オンライン英会話の料金プランを詳しく伝え、コストをできるだけ抑えてなおかつ自分に合ったレッスンを受ける裏ワザも紹介。TOEIC対策法も伝授。

ネイティブキャンプでオンライン英会話三昧

ネイティブキャンプでオンライン英会話三昧

オンライン英会話スクール「ネイティブキャンプ」の紹介に特化したブログ。

実際に入学した筆者によると、ネイティブキャンプは7日間の無料体験期間中は、無制限でトライアルレッスンを受け放題(通常のスクールでは期間中2、3回ほど)。さらに入会後の月額料金は他社より安めの設定で、しかも24時間対応というきめ細かさが魅力。

さらにネイティブキャンプの大きな特徴としては、専用アプリが充実していること。一般的なオンライン英会話サービスでは、スカイプを通話の手段として採用していることが多いのですが、ネイティブキャンプは独自のシステムを開発していて、スマホひとつで世界中の講師と会話することができます。

オンライン英会話スクールを辛口評価!

オンライン英会話スクールを辛口評価!

オンライン英会話スクールを多数紹介したいわゆる比較サイト。

トップページでは、オンライン英会話の魅力として、「授業料の安さ」と「自分の都合に合わせてスケジュールを組み立てられる」ということを挙げています。

なお、おすすめランキングの上位3スクールはこちら。

1・レアジョブ
2・DMM英会話
3・EFイングリッシュライブ


英語で世界を広げよう

英語で世界を広げよう

留学経験なしで英語を習得して世界中の人とビジネスをしてきたという英語コーチ「ゆうこ」さんのブログ。

オンライン英会話については、しゃべる機会が増えること、毎日レッスンを受けることができるので、「量稽古」には最適とのこと。

もちろん普段の勉強が大切で、貴重なアウトプットの時間としてオンライン英会話を活用するのがベスト。そしてわからないことがあれば質問することで、その場で疑問を解決していくべき、ということを語られています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回ご紹介したブログはほんの一部ですが、筆者の立場がそれぞれ違っているので分析にも個性があり、推しているオンライン英会話スクールもさまざまで、比較すると面白いと思います。

体験談を語っているブログでは、筆者のかつての(もしくは現在の)状況と今のあなたの状況にマッチしたものが、やはり最も参考になるのではないでしょうか?

過去記事までたどると、あなたの今の悩みや疑問点にフィットしたアドバイスと巡り合えるかもしれないですよ。あなたにとって最適なオンライン英会話サービスが見つかりますように。
学研・ECCなど人気オンライン英会話サービスの口コミや評判を徹底調査!
オンライン英会話格安のサービスはどれ?各サービスごとの料金まとめ