オンライン英会話初心者に伝えたい3つのコト

オンライン英会話初心者におすすめする上達する勉強方法

まずはオンライン英会話初心者にやってもらいたい勉強方法を紹介していきます。いきなり難しいことをやっても英会話力は身に付きませんし、何よりモチベーションが低下して続きません。まずは簡単な3つの方法をお伝えします。

英語を声に出して録音して聞いてみる

まずは英語を声に出して録音してみましょう。そうすることで「ここの発音は何か変だな」や「ここの発音は思ったよりもいいかもしれない」と自分でわかるようになります。ポイントとしては1日5分程度の録音することが重要です。あまり長い時間聞いても集中力が持ちませんので、目安として5分以内の録音に収めましょう。また録音したものは、すぐに聞くのではなく1日置くことで客観性が増して自分の声に集中することができます。

録音した後に苦手な単語などが見つかった場合は、そこを中心に練習してネイティブの発音に近づけていってください。単語に慣れてきたら次は長文をゆっくり読んで練習し、これも同じように録音しましょう。

覚えたフレーズを元に場面を想定したフレーズを書き出してみよう

フレーズにはさまざまな意味がありますが、ここでは英会話に絞ります。例えば、英会話で質問をする場合のフレーズとして「Why is that? / How come?(何故ですか?)」を覚えたとしましょう。このフレーズはどのような場面で使われるのかを考えて内容を書き出すことで、英会話の流れを感じることができます。最初は難しいかもしれませんが、慣れればすぐにできるようになりますので挑戦してみてください。

A「Does it make sense?(わかりましたか?)」

B「Could you say that again?(もう一度お願いします)」


覚えたフレーズを元に外国人の友人や講師とお話ししてみよう

覚えたフレーズを書き出したり、自分で発音をして録音するのも上達のコツではありますが、やはり会話をすることが大切になります。外国の友人がいるのであればその人に、オンラインスクールを受講しているのであれば、覚えたフレーズを使って講師とお話するのがいいでしょう。

ただ話をして満足をするのではなく、必ずフィードバックを受けることが重要です。自分が覚えたフレーズの発音は正しかったのか、間違っていたのか、想定していた場面に合っているのか、もし違うのであればどこで使うのが適切だったのかをしっかりと教えてもらうことで英会話の基本を身につけ、上達していくことでしょう。

オンライン英会話が初心者に難しいと言われる理由

オンライン英会話スクールでよく「初心者向け」と記載があるものが多いと思いますが、実はオンライン英会話スクールは「中級者向け」であり、英語がある程度わかるけど話す機会がない方が利用することで効果があると言われています。よって、本当に英語がわからない方はまずは英会話の教材を買うことをおすすめします。ここでは、ある程度英語ができるにも関わらず、どうしてオンライン英会話が難しいのか、その理由を紹介していきます。

経験ゼロから始めると何もわからず挫折する人が多い

ある程度の英語の知識があったとしても、それはあくまでも独学で勉強を行ったものであり他人との「英会話」としての経験はゼロになります。その為、オンライン英会話スクールの講師の英語が理解できなかったり、思った以上にレベルが高くて挫折する人が多いです。

オンラインに限ったことではありませんが、英会話スクールは英語で質問され、英語で回答しなければなりません。その為、ある程度の「英会話の経験」が必要となります。英会話の経験は、友人に喋ってみる、外国人の知り合いがいれば英語で会話をして慣れが必要となります。

慣れていない人は英語圏の会話に抵抗がある

どうしても独学で英会話に慣れていない人は英語圏の会話に抵抗を感じてしまいます。日本と英語では、どうしても文法が違いますし違和感を感じることも多く、抵抗を感じてしまう人が多いです。また「日本人は間違うことを恐れる傾向」にありますので、オンラインスクールでも「間違えてしまったら怒られるのではないか?」や「間違えるのはだめだ」と緊張してしまい、1レッスンを英語が喋れずに固まってしまうこともあるそうです。

解決方法としては、間違いを恐れずにオープンになることが重要です。オンラインスクールを受講するということはある程度、英語の知識があるはずなので後は失敗を恐れずに英会話に挑戦するだけです。

自分の発音が正しいかわからず恥ずかしくなって何も話せない

独学で学ぶと、どうしても自分の発音が合っているのか不安になり何も話せずに1レッスンが終わってしまうことも初心者にはありがちです。

解決方法としては前述にも記載した通り自分の声を録音して苦手な単語があれば繰り返し発音練習をすることです。またオンラインスクールの講師も「わからないから受講している」ことも知っているので、まずは英語で会話をして発音が正しいのかフィードバックしてもらいましょう。

オンライン英会話初心者が綴っているブログを読んでおこう

どうして英会話を挫折する人が多いのかわかったと思います。次に挫折しない為に、オンライン英会話初心者が綴っているブログを紹介し、どうすれば上達していくのか参考にしてください。

オンライン英会話の効果と僕が思ったこと

このブログは2018年8月に公開されたブログであり、オンライン英会話初心者がどうすれば上達するのかなど書かれており、初心者がまず覚えておきたいフレーズなどを紹介しています。こちらのブログでは「とりあえずやってみる勇気と楽しんで続けることが一番の上達方法だ」と記されていますね。特に初心者は緊張して聞き返せないことが多いので、下記のフレーズを覚えておくと便利とのことです。

「Pardon?(パードン?)」
「Excuse me?(エクスキューズミー?)」
「Sorry?(ソーリー?)」

この聞き返すフレーズをしっかりと頭に入れておけば、講師のほうもゆっくりと話すようになり聞き取りやすくなると記されています。

オンライン英会話は1回目はレベルチェックのためどうしても難しく感じるようですが、2回目以降は「自分に合ったレベル」でレッスンをしてくれるようなので、このブログでは2回目以降からがオンライン英会話は楽しくなるとのこと。

英会話レッスンを1回目で難しく感じるのは仕方ないことであり、2回目以降が本番でオンライン英会話が少しずつ楽しくなるそうです。このブログのURLは下記になります。

https://eigo-talk.com/begin/

オンライン英会話で50歳の初心者がペラペラになれるか

このブログの著者は50歳のときに「英語が喋れるようになりたい」と思い、51歳で英語学習をスタートして、様々なオンライン英会話をスクールを実際に体験した人のブログとなっています。また、中学や高校では英語を勉強した記憶がないらしく、英語を話せばもっと世界が広がるのではないかとのことでオンライン英会話に挑戦した日記ともなっています。

オンライン英会話の初心者視点で書いてくれてますので、同感する部分も多くあるのではないでしょうか。特に「オンライン英会話が辛い場合はどうすればいいのか」と悩んだ時は、思い切って休めばいいとも書いてあります。その結果、自分に合った学習方法が出てきて、必ず良い方向に向くとのことです。

このブログの著者は、英会話を思い切って休んだことによって自分らしい英会話の学習方法を見つけたと書いてあります。「少しでも早く上達したい!」「初心者だから休んではいけない!」と思わないでゆっくりと進めていきましょう。

また、14社のオンラインスクールを実体験している為、初心者目線で比較しているのは参考にして料金なども書いてありますので参考にできるところが多いと思います。

オンライン英会話で50歳の初心者がペラペラになれるか

独学3年間の努力と道のり。日本で英語が話せるようになった僕の勉強法

このブログでは、著者が行った下記の4つの勉強法を紹介しています。

英語日記
LINEフレーズストック
DMM英会話
ひとりごと

これらを使い、英語を話せるようになったとのことです。オンライン英会話スクールの比較をしてくれていたり、英語を話せる人の定義とはどういったものなのか、その為に行った4つの勉強方法に関しての詳細をしっかりと書いてくれています。

このブログの著者は毎日2時間~3時間勉強を3年間行った結果も簡単にではありますが紹介しており、1年目では自分の言いたいことがスムーズに言えるようになり、2年目では外国で、簡単なコミュニケーションを取れるように生活ができるようになるそうです。3年目ともなると日本人から見ると「ペラペラ」に見えて職種によっては英語を使った仕事ができるそうです。

現在、カナダでグラフィックデザイナーとして活動しているらしいですがわからない単語が出てきたり、現地の人からすれば「まだまだレベル不足」であることを否めないそうです。

通学型の英会話スクールに通わないで、インターネット環境さえあれば「外国に生活しても困らないレベル」まで行ける道を示しており、初心者でもわかりやすく、濃いブログになっているはずです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。多くの日本人がオンライン英会話は難しいと感じています。しかし、ブログでも紹介した通り、様々な勉強法がありゆっくりでもいいので英語に慣れることで自然と「英会話」ができるようになるのがわかったと思います。少しでもこの記事が英会話初心者の方に参考になれば幸いです。