社会人向け&中学生向け┃オンライン英会話の評判や口コミなどランキング形式で紹介

オンライン英会話で評判が良いランキングベスト4

まず初めにオンライン英会話で評判が良いものを1位から順番に紹介していきます。コマーシャルを行い知名度高いものから、中堅どころまで様々あります。

1位.DMM英会話

DMM英会話はオンデマンド動画サービス、ブラウザゲームなど多くの事業を手掛けている株式会社DMM.comが運営している英会話スクールで知名度は高いです。オンライン英会話業界の中でも料金が安いことで有名で最安値だと月額5,500円となっています。

DMM英会話の良いところは自分の目的にあったコースが選ぶことができるところです。最初にスピーキングテストを行い、レベルにあった教材(レベルは10段階)を使ってレッスンをしていくので無理になく進めることができます。また自分にあった教材がわからないなど相談したいときはコンシェルジュに相談することができ、無料体験中でも聞くことが可能となっています。

この他にも、Skypeを利用してオンラインレッスンを行うので、必要なのはネット環境のみです。パソコンだけでなく、スマートフォンの場合はマイクやイヤフォンを使わず、簡単に始めることができます。

また、レッスン30分前まであればキャンセルができ、15分前までレッスンが予約可能となっています。

DMM英会話

2位.hanaso

hanasoは「株式会社アンフープ」が運営しているオンライン英会話スクールです。業界の中でも格安の部類に入り、最安値コースだと月額3,800円(週2日コース)で受講することが可能です。また2014年には子ども向けの英会話もスタートさせています。講師の選択が豊富であり、紹介文には得意ポイントなどもあることから自分がどのような英会話を受けたいのかによって講師を選ぶことができます。

hanaso英会話のテキストは関正生氏という有名な英語講師が監修しているため、レベルは高く、日常英会話の基礎、ビジネス英会話、TOEICなど様々な項目に対応しており、イラストや写真を使って楽しく学習できるようになっています。

講師の予約をするときは「5段階評価」を確認することができますので「この講師、大丈夫かな?」という心配もいりません。また、朝6時から25時までやっていますので自分の空いた時間に行えるのが人気の一つといえます。

hanaso

3位.ネイティブキャンプ

ネイティブキャンプはインターネット環境があれば24時間いつでも受講ができるオンライン英会話スクールです。Skypeの必要なく、スマートフォンの場合はオリジナルのアプリをダウンロードすれば受講することができるようになっています。

ネイティブキャンプは予約なしで受講することができるので、すぐにレッスンを受けられるます。また、講師全員が厳しい審査をクリアしているので質の高いレッスンを受講できるほか、更に月額5,950円で1日に何度でも受講ができ、コストパフォーマンスが非常に高いオンライン英会話スクールです。無料トライアル期間が1週間ありますが、その期間も1日に何度でも受講し放題となっています。

また、自分以外の家族が追加レッスンを受けたい場合は「ファミリープラン」というのがあり、2親等以内の親族であれば月々1,980円を追加すれば無制限にレッスンを受けられるようになります。

安く、何度でも受講ができる事から、口コミや評判が高いオンライン英会話スクールとなっています。

ネイティブキャンプ

4位.ビズメイツ

ビズメイツはビジネス英会話として有名な「ベルリッツ」出身者の経営者によって作られた、ビジネスマン向けのオンライン英会話サービスです。

ビジネス英語に特化したカリキュラムとなっており、日常英会話コースなどはありません。講師はフィリピン人がメインとなっていますが、ただの英語講師ではなく企業などでビジネスを経験した人と指導経験を持った人のみが採用されているので、ビジネスの現場でも通用する英会話レッスンを実施しています。ビジネスシーンに特化しているので教材選びにも迷うことないのが特徴です。

料金は毎日25分コースで12,000円と他のオンラインスクールと比べると少し高めとなっていますが「ビジネス英会話」に特化し、講師の質も高いからだと思われます。レッスンの時間帯は5時~11時55分、12時~13時55分(土日祝は17時55分)、18時00分~24時55分までの3ブロックに分かれておりますが、料金の変動はありません。24時間レッスンではありませんが、朝早くから夜遅くまでレッスンがありますので続けやすい環境といえます。

ビズメイツ

オンライン英会話で中学生におすすめなランキングベスト4

評判の良いオンライン英会話スクールの詳細について把握できましたでしょうか。次は中学生におすすめするオンライン英会話スクールを1位から順番に紹介していきます。

1位.学研「Kimini(キミニ)英会話」

KImini英会話は学研グループが運営していますので、ブランド力があるオンライン英会話スクールとなっています。学研ブランドということもあり、レッスンやテキストも「スクール」といった感じで構成されています。カリキュラムがしっかりとしており、独自のコースが複数用意されているので、ただ受講するだけでなく、自分のレベルが上がっていく実感を得られることでしょう。上級者のようなフリートーク英会話の勉強をしたい方には向きませんが「英会話の基礎を習いたい人」や「英会話をこれから始める中学生」でも沈黙が続かないのがいいところと言えます。

また、他のオンラインスクールだと、少しパソコンの操作が必要になりますが、Kiminiはブラウザ上でレッスンを受けることができますので、インターネット環境さえあれば受けることができますのでパソコンが苦手な方、インストール作業が面倒な方にも向いていますね。

Kimini(キミニ)英会話

2位.ベストティーチャー

ベストティーチャーは自分の英語を「書いて、話せる」日本人を増やすことをミッションとして運営しているオンライン英会話サービスです。従来のオンライン英会話サービスは「話す」ことに重点を置いてますが、ここのオンラインスクールは「書いて、話す」ことを大事にしているため、英語に必要な4つの技能(話・聞・書・読)をバランスよく伸ばすことが可能となっています。

まず授業の内容としては「自分の話したいことを最初に書き出す」ことから始まるので、教材に沿って受け身で進めていくのではなく、自分から会話文を作成して講師が添削をしてくれます。その後、自分が書いた会話文をもとにSkypeを使ってレッスンをしていきます。

ライティングの力を身に着けることもできますので英語のテストなどの「英文作成」の弱点克服にもなりますし、英会話のスクールなので聞き取りテスト対策にもなります。

ベストティーチャー

3位.オンライン英会話家庭教師「スモールワールド」

スモールワールドは「株式会社アクティブプラス」が運営しているSkypeオンライン英会話スクールです。またオンライン以外にも英会話講師を自宅に派遣する事業も行っています。

従来のオンライン英会話スクールはフィリピン人や英語圏の講師ばかりですが、スモールワールドは「日本人講師」が多く在籍しています。その為、わからないことがあればすぐに質問できるので、ストレスなく学習することができます。英会話が本当に初めての方などに向いています。

また、スモールワールドの特徴として、自分の目的のコースを選ぶのではなく「タイトル」から選ぶようになります。このタイトルが豊富にありますのでテスト対策だけでなく、英検などの勉強を行うことができます。

スモールワールド

4位.レアジョブ英会話

レアジョブはオンライン英会話業界の最古参ともいわれている企業で4000人以上の講師がおり、業界最大手と言っても過言ではありません。大学を卒業したフィリピン人を講師として採用をしており、指導の質は高く、日本人カウンセラーが学習相談に対応し適した学習法を教えてくれるので効率よく英会話を覚えることが可能となっています。

中学・高校生コースの英検二次試験対策では、本番形式の練習を何度も行うことができるほか、フィードバックや採点を受けることができるため二次試験を合格するために英会話力が必要な方にもおすすめです。また英会話だけでなく4つの技能(話・聞・書・読)を効果的に伸ばすレッスンを行っているため、総合的な英語力を高めることができます。

レアジョブ英会話

オンライン英会話の口コミは信用できる?

口コミをもとにランキング形式のサービスを紹介してきましたが、口コミは本当に信用できるのか? と疑問に思う方もいるでしょう。

ここでは口コミや評判についての選択方法や信用できるサイトの見極め方をお伝えします。

口コミや評判はあくまでも選択する目安!自身で最終的には選ぶべし

口コミや評判はあくまでも「個人」の意見なので、参考程度に見るといいでしょう。ある口コミでは「講師の質が高い!」と書いてある一方で「講師が適当すぎる」と書いてある口コミも存在します。これは多くの講師が在籍している為、講師の質がバラバラなのもありますが、個人の受けたい「レベル」によって左右されるものです。口コミや評判はあくまでも選択する目安にして「無料体験コース」を受けてみて、最終的には自分が合っているオンラインスクールを見つけるのがいいでしょう。

サイトによっては口コミをねつ造している可能性も!信用できるサイトの見極めは重要

口コミや評判は目安と紹介しましたが、サイトによっては口コミをねつ造している可能性もあります。例でいえば、一方のオンラインスクールに対して口コミを絶賛して、他のオンラインスクールに関して、あまりにも酷評をしているサイトがあり、これは絶賛しているオンラインスクール以外を選ばさせないためのやり方です。主に書いているのは運営している会社のスタッフか業者に頼んで口コミをねつ造している可能性があります。

詳細に内容を書いてあり、また一方のオンラインスクールを酷評せずに「個人」の意見としてしっかりと書かれているサイトを選んで、ここに掲載されている情報を参考するようにしましょう。

まとめ

オンラインスクールは本当に数がたくさんあり、迷う事もあると思います。今回の記事は口コミを参考にしてランキング形式にしましたが、オンラインといえどレッスンは「人と人」が行うものですので、1位のDMM.comを選んだからといって、絶対に合うとは限りません。口コミや評判はあくまでも参考と考え「無料体験コース」で実際に雰囲気を掴み、自分にあったオンラインスクールを見つけてください。