英語脳をつくる、カランメソッドに強いオンライン英会話サービスを紹介!

カランメソッドって何?

カランメソッドは、ベルリッツにて英語講師をしていたロビン・カラン氏が発案した英会話学習法です。みなさんは英会話を学習する際、英語を日本語に翻訳することが重要と考えたことはありませんか?

カランメソッドでは英語の質問に対して反射的に英語で答えられることが目標になります。レッスンでは、講師が英語で質問を持ちかけてくれるでしょう。その質問の答えを英語で繰り返すことにより、いつのまにか反射的に答えられるようになります。

英語を英語で理解する能力が身につく、それがカランメソッドです。

カランメソッドはあなたの脳を英語脳に変えてゆく

レッスンで日本語は使いません。英語の質問に対し反射的に英語で答えられることが目標になります。

もし英語での会話で途中に日本語を介してしまった場合、英語(聞く)→日本語(翻訳)→英語(話す)という流れになりますが、カランメソッドにて英会話を学習すると、英語(聞く)→英語(話す)という流れになり自然と英語脳になります。

12段階のステップを積み上げてゆくから自分の地点がわかりやすい

カランメソッドでは「12のステージ」が存在し、各ステージにより学習レベルが変化するので、ステージが上がるごとに単語や文法のレベルが高くなるでしょう。ここでは「12のステージ」を簡単にご紹介したいと思います。

●ステージ 1・2

英語初学者に向けた範囲でbe動詞、一般動詞などの基本文法

●ステージ 3・4

中学1~2年生レベルで未来形、比較級など

●ステージ 5・6

中学3年生レベルで受動態など

●ステージ 7・8

中級レベル

今までのステージで学習してきた文法の応用

日常英会話で使用するイディオムなど

●ステージ 9・10

準上級レベル

新しい単語を学習すると共に文法の細かい使い方

ネイティブが多用する表現など

●ステージ 11・12

上級レベル

ステージ最終段階ではTOEIC800点相当の英語力になります。

日常やビジネスで英語を使えるレベルに到達しているでしょう。

上記の通り12のステージが自分のレベルの指標となり、学習の参考になります。

スピーディーなテンポで英語にリズム感をつける

レッスンでは講師の質問に対し、スピーディーに答える訓練を行います。TOEICのリスニングテストで使用する音源スピードは1分間に160語~170語ですが、カランメソッドでは1分間に200語~240語のスピードで授業を行います。

1分間に200~240語を使用するので、完全にネイティブなスピードで対話が行われるということになります。慣れない内は講師のスピードに追いつくことが難しいかもしれませんが、レッスンを継続すれば英語にスピーディーなテンポが身につき、ネイティブのリズム感を体感できるようになるでしょう。

聞いて返すの繰り返しで会話を脳に習慣づける

基本的には講師の質問に対し、生徒が答えることを繰り返し行います。質問がネイティブのスピードで2回繰り返されるので、それに対して英語を省略しないで答える必要があります。もし回答を間違えた場合は、講師がすぐに訂正案を教えてくれるので安心してください。

このように、カランメソッドでは英語で聞いた内容をすぐに英語で答えるという繰り返しを重要としています。なぜなら、繰り返しヒアリングとスピーキングを行うことにより英会話を脳に習慣づけることができるからです。

学んだ英語を使用する機会が増えてモチベーションを維持しやすい

前述の通りヒアリングとスピーキングを意識したレッスンにより英語を使用する機会が増え、効率的に学習することが可能です。英語を独学で学習する場合、実際に英語を話す機会は少ないと思いますが、カランメソッドではレッスン中に学んだセンテンスをリアルタイムの対話形式で行います。

学習した英語をその場ですぐに使用したり、繰り返し何度もスピーキングを行うことにより英語を話せていることが実感でき、モチベーション維持に繋がります。

英語の間違いやすいニュアンスの違いを学び英語力向上

言葉には微妙なニュアンスの違いがあります。英語においてもニュアンスの違いを学習することでより高度な英語力を身につけることが可能です。これは1例ですがカランメソッドのレッスンでは、下記のような質問が出てきます。

What’s the difference between A and B ?

(AとBの違いは何ですか?)

AとBには似ているがニュアンスが違う言葉が入ります。例えば、easy(簡単)とsimple(簡単な)などです。どちらも(簡単)という意味はすぐに理解できますが、レッスンではニュアンスの違いまで深く学習することができます。

日本語で考える時間を制限することで英語が脳内を駆け巡るように

カランメソッドで、日本語脳は必要ありません。学生時代、英語の授業中に英和辞典を活用されたことはありませんか。「英英辞典もあるけど、難しくて使えない」そんな経験があるでしょう。しかし、レッスン中は英英辞典を利用している状態と同じになり、カランメソッドでは英語の学習にとって日本語は必要ないという考え方になります。

英語オンリーで行われるレッスンを繰り返すことにより、自然と英語脳に切り替えることが可能になり、英語だけが脳内を駆け巡るようになるでしょう。

カランメソッドが学べるオンライン英会話サービス

それでは、カランメソッドのレッスンを受講できるオンラインサービスをいくつかご紹介したいと思います。

カランメソッドは海外でも非常に人気で、実際に500校以上の英会話スクールで取り入れられている学習法です。一般的に数人のグループでレッスンが行われますがオンライン英会話サービスでは、インターネット環境があればどこでもマンツーマンでのレッスンを受講することができ、より一層英会話学習に効果が期待されます。

各サービスの概要や特徴を参考にして、あなたに合ったレッスンを探してみましょう!

イングリッシュベル

イングリッシュベルでは、質の高い講師がマンツーマンでレッスンを行います。レッスンのテーマは「スピーキングの上達」、「総合的な英会話」であり、カランメソッドやDMEメソッドなどで英語脳を作り上げることが目標です。また、イングリッシュベルは日本で初めてオンライン英会話スクールを導入したスクールとして有名。

イングリッシュベルの特徴

●実績

カランメソッドを日本で初めてオンライン英会話に導入

●受講システム

完全24時間体制なので自分の都合に合わせられる

レッスン予約は5分前まで可能

●サポート

英会話に堪能な日本人スタッフがサポート&カウンセリング

公式サイト

QQイングリッシュ

QQイングリッシュは母体がフィリピンセブ島にあるオンライン英会話スクールです。フィリピンは日本から一番近い英語圏であり、英語を使用したコミュニケーション力の高い講師が在籍しています。レッスンはマンツーマンで行われ、独自開発したオリジナル教材を使用して結果にコミットした授業を展開しています。

QQイングリッシュの特徴

●オンラインマンツーマンに適した教材を独自開発

英語脳を作るために必要な「読/書/聞/話」に対応する教材

●継続しやすいプランをご用意

「月会費プラン」と「毎日プラン」でスケジュールを合わせられる

●フィリピン政府から正式な許認可を受けている

政府から許認可を受けているフィリピン最大の英会話スクール

公式サイト

ネイティブキャンプ

ネイティブキャンプは講師が世界中から集う、バラエティ豊かなレッスンが受講できるオンライン英会話サービスです。また、レッスンの予約が必要ないので、都合が良い時間にレッスンを受講できます。7日間の無料トライアルが用意されていますので、お試しで受講してみてはいかがでしょうか。

ネイティブキャンプの特徴

●世界中から集う講師陣

アメリカ・イギリス・フィリピンなどからネイティブスピーカーが在籍

●レッスン場所を選ばない

パソコン・スマートフォン・タブレット端末から受講できる

●4000を超える豊富なコンテンツ

キッズからビジネス英語までカバーする幅広い教材

公式サイト

ジオスオンライン

ジオスオンラインは、大手英会話スクールNOVAグループの一つであるジオスが運営するスクールです。NOVAの運営により積み重ねてきた英会話のノウハウを活かし、高品質・低料金でサービスを提供しています。非常に厳しい審査に合格した講師陣が在籍しており、オンライン英会話とは思えないクオリティのレッスンを受講可能です。

ジオスオンラインの特徴

●レッスン品質

大手スクールNOVA監修でレベルの高いレッスン

●講師の品質

厳しい審査に合格したNOVAネイティブトレーナーが指導

●サポート体制

日本人によるサポートがある安心感

公式サイト

「英語脳」を作り上げるカランメソッド

カランメソッドの概要や仕組み、実際にカランメソッドを学習できるオンライン英会話サービスをご紹介いたしました。「英語脳」を作り上げる、それこそがカランメソッドのゴールになります。ご興味を持たれた方は、是非オンライン英会話サービスをご活用されてみてはいかがでしょうか。