ECCがオンライン英会話を始めやすい理由とその特徴を徹底解説

ECCオンライン英会話を始めやすい理由を考察

多種多様なオンライン英会話サービスが提供されていますが、ECCオンライン英会話は、英会話の学習開始に最も適しているサービスの一つであると言われています。その理由を考察していきます。

登録が簡単で始めるための第一の障壁が低い

ECCオンライン英会話でレッスンを受講する場合、まず、ECCオンラインレッスンのWebサイト上で仮登録を行います。仮登録が完了した後に、登録したメールアドレス宛にリンクが添付されたメールが届きます。リンクを開き、名前や、レッスン中に使用するニックネーム、パスワード、職業(社会人など簡単なもの)を入力します。子どもと大人を区分けするのは、受講者が中学生以上であるかどうかだけです。

無料体験で自分のレベルが分かるので入会後を想像しやすい

ECCオンライン英会話に登録後、無料体験のレッスンの申し込みを行うことが可能となります。

レッスンに使用するテキストを選ぶ目的で、「レベル診断テスト」を5分程度で受けることができますが、これだけでは判断材料に若干の不足があります。

(単に、音声が流れ、質問の答えを選択するもので、TOEIC L&Rテストの内容と重複します。)

登録の完了後に、無料体験のレッスンが受講可能となり、フィリピン人の講師を選択する場合は、2レッスンまで、無料で体験可能です。2レッスンを使い切って、まずはご自身の英会話のレベルを把握するのがよいでしょう。

体験レッスンの受講後に、希望のプランの見直しや変更を行うことが可能ですので、安心して体験レッスンを申し込むことができます。

自分に合いそうな講師を指名できる

ECCオンライン英会話に登録後、講師紹介を閲覧することが可能となります。

講師の出身国や趣味など詳細なプロフィールを知ることができ、YouTubeでの講師紹介動画も掲載されています。多くの講師の中から、目的に一番合った講師を選び、指名することができます。

Skypeがなくてもブラウザで受けられるから便利

何らかの目的でSkypeのアカウントを作成したことのある人は、Skypeが利便性の高いツールではないことをご存知であると思います。「Skypeのアカウントにどうやってログインするのかを忘れてしまった」、「やっとログインしても、どうやって、通信を開始するかを忘れてしまった」など、問題が発生することが非常に多いです。一般的に、個人的な連絡ツールとして、LINEやSNS付属のアプリなどを使用する人が多く、SkypeはLINE等と比較して、圧倒的に利便性が低いです(Skypeを常時使用している方であればさほど問題はないといえます)。英会話のレッスンをオンラインで受講すること以前に、心が折れてしまう要因の一つとなります。

また、PCの他にスマホやタブレットなど、持ち運びが容易な端末を所持している人が大半ですので、インターネット上でサービスを受ける際、ブラウザで何事も完結させられるかどうかを重視する人が多いのが事実です。ブラウザでオンライン英会話のレッスンを受講することができるサービスを選ぶのが、現時点の一般の日本人が利用するシステムから考えると一番便利です。

ECCオンライン英会話の良い部分と悪い部分を口コミから考察

実際にECCオンライン英会話を受講したことのある英会話学習者が様々な視点で口コミを掲載しています。良い点と悪い点に分けて、ECCオンライン英会話の実態について考察してみましょう。

ECCオンライン英会話の良い部分

ECCオンライン英会話の良い部分は、質の高い英会話レッスンを比較的手軽な価格で受けることができるところです。価格だけで比較すれば、もっと安いオンライン英会話は存在します。しかし、他の格安の料金帯のオンライン英会話では、講師の質にかなりばらつきがあり、人気の講師への指名が集中し、結果的にレッスンの予約を取ることができないなどの問題があります。

株式会社ECCは、1962年創業、1975年設立の沿革を経て、外国語教育には、確固たるポリシーがあり、さまざまな形態での語学教育の展開・運営を続けています。オンライン英会話を提供する形態においても講師の質は、万全であるといえるでしょう。

また、Skypeなどを使用せず、独自のシステムでオンライン英会話を提供している点に関しても、良い部分と言えるでしょう。Skypeが多くの日本人にとって、汎用性の高いツールであるかどうかに対しては疑問です。オンライン英会話の気楽さを、思う存分活用しようとするのであればブラウザで、簡単にオンライン英会話を受講できるのは大きな利点です。

また、月970円のコースから申し込むことが可能であるので、オンライン英会話を生活の中の一つの習慣として取り入れるかを検討している人にとっては、適しているサービスであるといえるでしょう。まずは、英会話のレッスン自体を気軽に始めて楽しんでみるという観点では必要十分なサービスです。

ECCオンライン英会話の悪い部分

ECCオンライン英会話の欠点は、25分ちょうどでレッスンが終了してしまう点です。つまり、レッスンの途中であったとしても、25分が経過してしまえば、その回のレッスンは終了となります。また、もう一つの欠点は、レッスンの30分前にならなければ、テキストを閲覧することができないところです。

25分という短いレッスンを有効活用する目的で、事前にじっくり予習を行い、計画的にレッスンを利用したいと考える受講生も多いでしょう。せっかく質の高い講師をそろえており、良心的な価格でサービスを提供しているのですから、この点を何らかの形で改善してもらえば、よりよいオンライン英会話のサービスとなり得るので、今後に期待したいです。

ECCオンライン英会話のQ&A

ECCオンライン英会話の実態について、もう少し詳細を追ってみましょう。

ECCオンライン英会話の料金はどのくらい?

ECCオンライン英会話の料金体系は、講師がフィリピン人であるか、ネイティブや日本人であるかで異なります。

講師の国籍別の主な料金体系は、次の通りです。

①フィリピン人講師

・英会話【フィリピン】受けただけプラン

970円~/月 追加640円/回

 基本回数は月2回 3回以上の受講の際は1回毎に別料金

・英会話【フィリピン】1日1回定額プラン

8,700円/月 月に最大31回受講可能

・英会話【フィリピン】1日2回定額プラン

13,390円/月 月に最大62回受講可能

②ネイティブまたは邦人講師

・英会話【ネイティブ】月2回プラン8,200円~/月 追加4,100円/回

・英会話【ネイティブ】月3回プラン12,300円~/月 追加4,100円/回

・英会話【ネイティブ】月8回プラン31,040円~/月 追加4,100円/回

いずれのコースもテキストのオプションが月に970円別途上乗せされます。

ECCオンライン英会話は子どもにもおすすめできる?

英語学習に限らず、子どもに習い事をさせるときに、親の負担として月謝の次に大きいものは、送迎です。オンライン英会話であれば、送迎の必要もなく、子どもに英会話を習得させることが可能です。

また、英会話スクールに通わせることと比較して、子どもが飽きずに英語学習を継続することができるかどうかが心配な親もいるでしょう。

ECCオンライン英会話では、子どもが英語学習に楽しんで取り組めるように多くの工夫を行っています。また子どもが親しみやすい教材作りを行っており、子どもを教えるのが得意な講師が多く在籍しいることも特徴です。

言葉で詰まるようなことがあっても、講師が「歌う」「ジェスチャー」「励ます」などを行い、子どものレッスンへのモチベーションを維持することができるように、懸命に促してくれます。ECCオンライン英会話は、オンライン英会話の中でも、安心して、子どもにレッスンを受けさせることができるサービスの一つであると言えるでしょう。

ECCオンライン英会話はスマホでも学ぶことができる?

ECCオンライン英会話の優れている点の一つが、スマホで簡単にレッスンを受講可能なことです。スマホのOSのバージョンがAndroid 6以降、またはiOS11以降であれば、受講可能です。

スマホでオンライン英会話を受講する際、その他に必要な環境はブラウザがGoogle Chrome最新安定版またはSafariの最新安定板であることです。音声のデバイスとしては、イヤホンの使用が推奨されています。

iPhoneを利用している方であれば、動作環境のチェック用アプリもありますので、体験レッスンを受講する前に一度チェックしてみましょう。

ECCオンライン英会話の講師陣は有能なの?

オンライン英会話を選択するときの一つの最大の決め手となり得るのは、講師が優れているかどうかでしょう。

ECCオンライン英会話には、「教え方が上手い」「発音が綺麗」という長所を持った講師が多く在籍しています。

英会話のスキルは、テストでハイスコアを狙うようなタイプの学習で身につくものではありません。受講生の成長をゆっくり見守りつつ、講師として寄り添ってくれる、典型的な教育者から学ぶことが理想的です。ECCオンライン英会話には、そのような講師が多く在籍します。

また、フィリピン人講師の料金が安く設定されていることに関して、不安を覚える方もいらっしゃるかもしれませんが、単なる物価差などによる差額が発生しているだけです。講師たちの「英語を教える」という高い意識は、ネイティブや日本人講師と変わらず、言葉遣いも大変綺麗です。英語で会話することの楽しさを教えてくれるだけではなく、着実に受講生の英会話のスキルを高めてくれる存在であることには変わりありません。

まとめ

スクールなどに実際に通う形態のレッスンであれば、他の人の英会話レベルと自己の英会話レベルをついつい比較してしまいがちです。

オンライン英会話はリラックスした環境下で、気楽に始めることが可能です。

せっかく、オンライン英会話の受講を開始するのであれば、システムが便利で、サービス内容の品質も安定的なECCオンライン英会話を検討の土台に上げてみることをおすすめします。