学研・ECCなど人気オンライン英会話サービスの口コミや評判を徹底調査!

「オンライン英会話サービス」の口コミや評判を紹介

ネット上の各種オンライン英会話に関する口コミ、評判を調べてきましたので、ご紹介していきます。

学研オンライン英会話kiminiの口コミや評判

「英検コースがある学校が少なく、学研さんにあったのでトライしてみました。子供も楽しく受けていて続けられそうです。」

https://eikaiwa.kakaku.com/online_english/report.asp?oe_school_cd=98&oe_page=2より引用

「価格もとても安くて助かってます。先生が優しくて、はじめての私にも丁寧に教えてくれます。サポートの方も親切に教えてくれたので無事に受講できました。」

https://eikaiwa.kakaku.com/online_english/report.asp?oe_school_cd=98&oe_page=3

「学生時代から英語はどちらかというと苦手だったので、すこし不安を持ちながらスタートしました。始めて見ると先生はとても親しみやすく、毎回楽しく受講しております。テキストも見やすくてとても勉強しやすいです。」

https://eikaiwa.kakaku.com/online_english/report.asp?oe_school_cd=98&oe_page=3より引用

学研オンラインkiminiは、中高生向けに学年に沿ったコース(例:中学生コース1~3など)が展開されていて、学校の授業と並行しながら英語を学べます。また、kiminiには英検対策コースもあり、小中学生が英会話を学ぶためにとても充実したカリキュラムが整っています。

子どもだけでなく、大人向けのビジネス英会話コースなども充実しています。学研が教材を手掛けているため、とても学習しやすい教材になっています。

ECCオンライン英会話の口コミや評判

「ECC Web Lessonが良いのは、とにかく質が高い事!講師・教材・スタッフの案内・サポート体制など、すべてとても充実しています。料金は高いですが、通学で受けていたものと同じ品質のレッスンを、自宅で気軽に受けられるのは素晴らしいです。」

https://kuchiran.jp/business/eng_online.html

「ECCの講師の先生は、綺麗な英語を話すネイティブの方が多いです。せっかく習うなら綺麗な英語を習いたいですよね。」

https://minhyo.jp/eccweblesson

「子供(8歳)にやらせています。最初はテレビの中の人と話すのが怖かったらしいのですが、最近では時間になると自ら授業を受けようとします。本人曰く楽しくなってきたらしいです。明るいY先生がお気に入りらしいので、やめないでほしいな~。値段もお教室より安いので、家計的にも助かってマス」

https://eikaiwahikaku.jp/school/online_ecc/

ECCオンライン英会話では、ネイティブかフィリピン人、または日本人のバイリンガル講師の中から好みの講師を選んでレッスンを受けられます。ECCの人気の理由は、在籍する講師がハイレベルであるところです。また、通常の中学生以上向けのコースだけでなく、小学生を対象とした「子ども英会話」もあり、小さなうちから英語に触れることができます。

アルクオンライン英会話の口コミや評判

「ノンネイティブだけを相手に話していたら実際にネイティブを前にして話せるのか自信がなかったのですが、こちらはネイティブと日本人の先生が豊富にいらっしゃるので、不安なところを日本人の先生に、十分に練習した後にネイティブの先生を選んでレッスンができます。」

https://eikaiwahikaku.jp/school/alc/

「レッスンの内容には大変満足しました。ビジネス英会話が学びたかったのでビジネス英会話を受講しました。テキストはとても良くできていて、シンプルだけれどビジネスに関連した英単語や表現が学べるようになっています。」

https://www.kuchikomi-s.com/eikaiwa_online/alc/natsumi.html

「料金体系が高いと思います。25分のレッスンで2,350円ですので、頻繁にレッスンを受けるのは難しいように思いました。」

https://www.kuchikomi-s.com/eikaiwa_online/alc/natsumi.html

アルクオンラインの魅力は、ネイティブの講師から講義を受けられる点です。多くのオンライン英会話がフィリピン人の講師を採用する中、アルクではネイティブの講師を採用しているので、本場の英語をネイティブから直接学ぶことができます。また、英会話教育について老舗であるアルクならではのテキストとカリキュラムで、効率よく英語を学ぶことができます。

ただし、講師をネイティブで揃えているためか料金が他社に比べるとだいぶ高くなっている印象です。

オンライン英会話のクラウティの口コミや評判

「kimini英会話からクラウティにのりかえた理由は一つのアカウントで最大6名までレッスンをシェア出来るから。」

https://twitter.com/Im200604/status/1095624790055010305

「8才の息子にオンライン英会話始めたところ、なんか面白い。明るいフィリピーナが講師で勉強以上に面白いと言うか笑える。安いしおすすめ!学研のクラウティ」

https://twitter.com/U1jnavXEcbScBhx/status/1021020435352129536

学研のクラウティは、家族でシェアできる新しいスタイルのオンライン英会話です。プランに含まれるレッスン数を、家族で自由に割り振って使うことが可能です。1日1レッスン可能なプラン30(月額4500円)に入れば、トータル30回のレッスンを、家族でシェアして受けることができるので、無駄なく受講することができます。テキストも、単語を覚える幼児用のものから中学生用のもの、そして基本の英会話と幅広く準備されています。

レアジョブの口コミや評判

「オンライン英会話はフィリピン人講師を採用しているところが多いですよね。他のオンライン英会話も無料体験レッスンを受けましたが、ここが一番先生のレベルが高かった。5千円でやろうと思えば毎日レッスンが受けられるのは本当に安いと思います」

https://kuchiran.jp/business/more/m_eng_online_rarejob.html

「たくさんの講師がいるので、自分に合った講師を見つけやすいです。

自分にあった講師がたくさんいるということは、予約も取りやすいということです。」

https://eikaiwa.kakaku.com/online_english/report.asp?oe_school_cd=11

「料金が安いので仕方がないのですが、教師のレベルにばらつきがあります。また、明らかにつまらなそうに教える先生などもいて態度に問題があると感じました。」

https://eigohiroba.jp/item/63988104/reviews

レアジョブは累計会員数が60万人を超え、講師が4000人以上登録されているとても大規模なオンライン英会話で、人気もぐんぐん伸びています。優秀なフィリピン人講師がレッスンを担当します。講師数の多さは予約のとりやすさにつながっていますが、講師のレベルも一人ひとりばらつきがあるという声も上がりました。

ベストティーチャーの口コミや評判

「読み、書き含め英語をしっかり学べるのできちんと勉強して英語力がアップしないということはないと思います。オンライン英会話の多くが話すことに集中していますが、英語力をアップさせる上で本当に重要なのは文法の力であることは第二言語習得からも明らかのはず。一定以上の英語力を身に着けたいと思うのであれば、多少高くはなりますが、ベストティーチャーやのような英語パーソナルジムのようなサービスを利用すべきだと思います。」

https://kuchiran.jp/business/eng_online.html

「私が今までレッスンを受けてきたオンライン英会話では、フリートークのレッスンが中心だったので、レッスン後に本当に英会話の能力が身に付いているか疑問に思っていました。その点ベストティーチャーの講師は、ライティングの添削をしてくれるので、私の苦手な部分が一目瞭然で分かり、レッスン後も自分で作ったテキストで復習できるので、英会話のスキルが上がっていくことが実感できました。」

https://minhyo.jp/best-teacher

ベストティーチャーは、日本唯一の、ライティングスキルも身につくオンライン英会話です。英作文の課題があり、オンラインで講師が添削してくれるので、ただスピーキングを繰り返すだけでは身に付きにくい文法力を鍛えることが可能です。ライティング指導という他にない学習ができるメリットがある反面、料金はかなり他のオンライン英会話よりも高いことについても口コミで指摘されていました。

ワールドトークの口コミや評判

「日本人講師という特徴を持つオンライン英会話ですが、講師の質はとても高く愛用しています。講師それぞれに得意なジャンルがあり、伸ばしたい分野の学習にメリットはあります。また、同じ日本人ゆえに、勉強方法や日本でどういう風に英語を習得していけばいいのか、親身に相談にも乗っていただき、大変満足しています。」

https://kuchiran.jp/business/eng_online.html

「先生の質は先生によりけりですが、私は運よく良い先生に出会えました。問題は料金プランです。自動課金されてくのですが、残ってたポイントは失効されます。。。自動課金するならポイントも繰越してくれればいいのに!自動課金にしとく意味が無いので、ポイント使ったら解約して都度払いにしていきます。」

https://minhyo.jp/worldtalk

ワールドトークは、日本人講師が多数を占めるオンライン英会話です。英語に不慣れな学習者が、日本語で質問できるところが人気の秘訣となっています。

口コミからは、料金のポイント制についての不満が多くみられました。ポイントの有効期限は1か月なのに、お気に入りの講師のレッスンを数回受けると必ずポイントに端数が出て結局使いきれない等の問題を指摘する声があります。

hanasoの口コミや評判

「旅行英会話教材ステージ2をクリア!!その後ハワイに行きましたが…ショッピングやレストランでまったく困りませんでした。いずれ海外に住みたいと考えているので、英会話フレーズをいちから始めます!」

https://minhyo.jp/hanaso

「優しくて先生の質がいいのはもちろんですがhanasoメソッドという復習システムは自分に合っていて繰り返し学べるのが良いと思います。また復習したい単語ごとの登録もできるので単語帳としても役立っています。サポートの回答は早くていつも丁寧なのは使っていて気持ちいいです。的確なアドバイスももらえるのも助かります。」

https://eikaiwa.kakaku.com/online_english/report.asp?oe_school_cd=14

オンライン英会話hanasoは、関正夫先生が監修した教材と、hanasoメソッド(独自の反復学習システム)により、効率的に英会話を学ぶことができると人気です。英語に不慣れな初心者でも、無理なく英語を段階的に身に着けられると人気になっています。

まとめ

ここまで、多くのオンライン英会話に関する口コミを集め分析してきましたがいかがでしょうか。それぞれの講座の特徴をつかみ、よりあなたに合ったオンライン英会話サービスを見つける手がかりにしてみてください。
おすすめの英会話教室をランキング形式で徹底比較!安さで選ぶならコレだ
ビジネスオンライン英会話を徹底比較!選ぶならコレだ!