幼児に効果のあるオンライン英会話ってどんなもの?特徴やサービスを紹介

幼児に効果のあるオンライン英会話の特徴

英会話などの習い事を始めるにあたって送り迎えが大変…!時間が合うか心配、なんて悩みを抱える方も多いですよね。でも、最近はパソコン1台さえあればいつでもどこでも英会話を始めることができます!オンライン英会話と一口に言ってもたくさん種類がありますが、本当に子供たちに効果のあるオンライン英会話とはどのようなものなのでしょうか?特徴をまとめてみました!

英語を好きになってもらうそんな取り組みができる

グローバル化が進んだ、とはいえ日常生活で英語の楽しさに触れる機会はなかなかないのが現状で、最初に学校の授業で英語に触れるとどうしても英語といえば暗記、など英語学習と堅苦しい勉強が結びつきがちです。

しかし、そんな中でオンライン英会話は子供たちにとって英語や英会話を好きになるきっかけになりうるのです。英語を好きになっていく子供たちのほとんどが誰かとの“会話”で自分の言葉が通じたときやコミュニケーションがうまく取れたときに「楽しい!」と感じるみたいですね。

また、オンライン英会話の中には授業の前に軽く講師の方と日常会話をするところも多くあり、明るい性格の方が多いためか楽しく会話をリードすることに関してはさすがはプロ。

子供たちの扱いもとても上手で子供たちも先生とのおしゃべりが楽しくてそのためにもっと英語を勉強したくなるようです。

実際に先生と話した時にこんなことを伝えたいから、と事前に単語を調べたりするお子さんもいらっしゃるとか。オンライン英会話をきっかけに英語をひとまず好きになればそこからは「好きこそものの上手なれ」とは言ったもので、自分から授業以外の時間で英語をどんどん勉強するようになった!なんていうお子さんも多いようです!

幼児のレベルを把握し適切な学習方法を提供できる

通常の英会話教室だとグループ指導が多くなかなか一人ひとりに合わせた指導が難しいですが、オンライン英会話ではマンツーマンで英語学習を進めることができるので講師の方もお子さんのレベルや得意不得意に合わせて指導をしてくださいます。

ほとんどの英会話スクールで英語のレベルを段階別に分けているのでよりお子さんに合っている授業を受けることができます。もちろん初心者でも心配ありません。ABCから学習をはじめて今では英会話を文で返せるようになった!というお子さんも。

ただ単に教科書の内容を進めるだけでなく、お子さんの理解度をしっかり判断して、理解できていない部分があれば少し戻ってもう一回復習から始める、など英語表現をしっかり身に着けるまで指導をしてくださるのでより効果を期待できます。

幼児の視点に立ち叱るよりも褒めて育てる方向性

ほとんどのオンライン英会話の講師の方々はそれぞれしっかりと研修を受けているので子供とのコミュニケーションに優れ、どうすれば子供たちがより積極的に学習を行えるかきちんと理解しています。

うまくしゃべれないから、集中できないからといってむやみに叱ることはありません。

むしろ、一言でも言えるようになったフレーズがあればその成長をほめてくれたり、たとえ会話の途中で黙ってしまっても辛抱強く待ってくれたり、集中力を切らさないよう会話をしてみたり等たくさんの工夫を織り交ぜて授業を進めてくださいます。間違っていることを否定せずしゃべってみた姿勢をほめてくれると多くの子供たちは先生を信頼しどんどんしゃべるようになるんだとか。

たくさん口に出すことでより多くの効果を期待できるようになり、いいサイクルを生んでいるのですね。

実際に親としてはどんな英会話サービスを望んでいるの?

今まで効果のあるオンライン英会話の特徴を述べてきましたが、親としては他にも気になることが何点かありますよね…。そこでここでは、オンライン英会話特徴に加えサービス形態として料金や実際の効果などを紹介していきます!

できるだけ格安な料金設定!家計に負担をかけない習い事

習い事というとやはり一番気になるのが月謝ですよね。通いの英会話スクールともなると1回のレッスンが2000円~3000円、それ以上かかるところも珍しくありません!

しかし、オンライン英会話は教室の建物のコストがかからないためレッスン料も抑えることができます。

頻度に応じて月2000円台~9000円台まで幅広いですが、レッスン形態がスクールにより30分程度のレッスンが週1回のところもあれば、1時間のレッスン、レッスンが週に5回あるところまでさまざまなので自分たちに合った頻度の料金のバランスを見定める必要があります。

最初は慣れるために週1回で値段を抑えめに、上達してきたら回数を増やすという方法も効果的なのでその時のお子さんのレベルにも合わせつつレッスン形態を選んでみてください。

幼児が英語嫌いにならない英語が上達するサービス

習い事を始めたはいいもののイヤイヤ期に入ってしまって結局英語を嫌いになってしまった…なんて状況は避けたいですよね。しかし、多くのオンライン英会話ではほとんどのお子さんが先生との英会話を楽しんでそこをモチベーションに英語学習をがんばれるようです。

子供たちが比較的リラックスできるお家で好きな時間に受講できるので子供たちのストレスが少ない状態で学習ができるのもオンライン英会話の一つの大きな強みといえるでしょう。

また、パソコンにヘッドセットをつけて授業を受ける形式がかっこよくお気に入りになるお子さんもいるようです。

通った効果を実感できる!学費を無駄にしない成果

スクール英会話と比べると圧倒的に安いとはいえやはり効果は同じだけ、いや、それ以上に期待したいところ。先ほども述べたように個人のレベルに応じて指導を進めてくれるのでより密接な指導により効果的な学習ができます。

横で付き添いで授業を見学することも可能ですが、最初は保護者の方にすぐ助けを求めてしまったお子さんや最初は一単語で会話を返してしまったお子さんも授業を受けるうちに文で会話を続けることができるようになるなど、オンライン英会話での成長に驚く親御さんも多数いるようです。

幼児におすすめするオンライン英会話サービスを紹介

今まで効果のあるオンライン英会話の特徴について述べてきましたが、実際具体的にはどこがいいの?という疑問をお持ちの方も多いかと思います。ここで筆者がリサーチした結果特にオススメできるオンライン英会話サービスを紹介します!

ripple kids park(リップルキッズパーク)

こちらのスクールはサポートがしっかりした、どちらかというと初心者向けのオンライン英会話。オンライン英会話に関してわからないことがあれば事務局が日本語でしっかりサポートをしてくれます。ABCから英語学習を始めるお子さんが半数を占め、最初のうちはネイティブの先生でも簡単な日本語を交えて指導を進めてくれます。

週1~5階のプランから選ぶことができ、兄弟や親御さんなど複数人でレッスンを分けることも可能です。全体満足度や効果の実感度はいずれも9割を超えている信頼できるオンライン英会話サービスです。

Global Step Academy(グローバルステップアカデミー)

こちらのスクールの何よりも大きな特徴は「使える」英語を身に着けられること。英語“を”勉強するだけではなく、英語“で”英語でない科目も学習できます。レッスンをすべて英語で行うことで英語圏の子供たちと同じ学習法で数学やプログラミングなどを学ぶことができます。

受講者の中には留学を考えていたり、海外赴任に触れる子供たちもいるようですが英語が初めてのお子様に向けたStandardコースもあります。また、オンラインレッスン以外にもインターナショナルスクール等のイベントに参加することができ学んだことを実践できる場の提供もあるようです。

LEARNie(ラーニー)

こちらのスクールの特徴としてはグループ活動ができること。オンライン英会話はマンツーマン形式が多くそのメリットも多いですが、グループレッスンを受けることで同世代の英語に触れることができたりより楽しく英語を学習することができます。

また、予約する時間等により講師の方が変わることの多い他のオンライン英会話と違って毎回同じ先生のもとでグループレッスンを受けられる点がいいですね。

なお、採用している先生は厳選した英語の日本語のバイリンガルなので、きれいな発音の英語を学べるうえに日本語のサポートも受けることができます。

hanaso kids(ハナソキッズ)

朝から夜遅くまでいつでも25分のレッスンを受けることができ、口頭でのアウトプットを中心に行うスクールです。画像の多いオリジナルテキストを活用し口頭練習を繰り返すことでいつの間にかレッスン外での会話でも自然に英語が出てきていた!という親御さんの驚きの感想も寄せられています。先生との会話が楽しいなどの声も多く寄せられているので楽しい授業が期待できそうです。

まとめ

いかかでしたでしょうか?オンライン英会話といってもそれぞれに個性があるのでどこがいい!というよりはどこが子供たちに合うのか?を中心に選んでみてください。オンライン英会話をきっかけに英語学習を楽しく始めてみましょう!お子さんの学習と一緒に自分も今一度英語を勉強しなおすのもたのしいかもしれませんね!